見出し画像

【対 中日】秋晴れの週末、ツバメが高く飛ぶ!

おはようございます、たねです😉⭐︎
遅くなってしまったけど、週末に行われた試合のまとめ、やっていきます!

"負けない‪スワローズ"は10連戦最終カードでも健在‼️本拠地神宮に中日を迎えての3連戦。2勝1分で見事勝ち越し!引き分けを含みながらも、10年ぶりとなる8連勝で首位をがっちりキープ👏

すわほーーー!!!!☝️☝️

え?私最近すわほーしか言ってないよ?
普通に凄くない??
だって貯金17よ?12戦負けなしよ?
セ・リーグ5球団全てに直近で勝ち越しよ?

でもこれが奇跡なんかじゃないと思える。
一過性の強さじゃないと信じられる。
それがスゴイ!それが嬉しい!!
まぁこれだけ勝っても、阪神との差が広がらないのはキツイんだけどね💦

10連戦のまとめもしたいけど、まずは中日との3連戦をダッシュで振り返り!

画像1


まずは9/24のゲームから⬇️

画像2

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2021年9月24日(金)
球場: 明治神宮野球場
スコア: ○ヤクルト 3-0 中日●
先発: 【ヤ】高梨裕稔 【中】大野雄大
勝利: 高梨裕稔(3勝1敗)
敗戦: 大野雄大(6勝10敗)
セーブ: マクガフ(23s)
本塁打:村上宗隆(3裏)

ヤクルト先発は2ヶ月半振りの一軍マウンドとなる高梨。中日は今季負け越してはいるものの、後半戦安定したピッチングが続く大野雄大。

オーダーを見ていくと、ヤクルトは現状のベストメンバー。ここ最近当たりが止まっているオスナは心配だが、調子の良い中村→西浦の打順で得点チャンスをものにしたい。さらに5度目のシーズン30本塁打に王手をかけた山田哲人の一発にも期待がかかる。

一方打撃好調の京田から、安定感抜群の大島へどう繋ぐかが課題の中日。この日は2番に渡辺、さらにヤクルト戦相性の良い堂上を5番に据えた。8番には瞬足が売りの伊藤。足も絡めながら打線に活気をもたらしたい。

画像3

初回2回は両先発とも上々の立ち上がり。
3回裏、ヤクルトは打順良く1番から。先頭の塩見が2ベースを放つと、続く青木もセンター前へ運びヤクルトが先制。さらに4番村上が逆方向への2ラン、3-0とする。

ヤクルト先発高梨はノビのあるストレートでカウントを整え、フォークで三振を取るお得意のコンビネーションが冴え渡る。高梨の好投に応えるように、ピンチの場面では野手も好守備で助けた。

中日先発大野は先制を許し、珍しく四球が多かったもののしっかりと試合を作り、3回以降は6回まで無失点の好投。後続にマウンドを託し、打線の奮起を待つ。

3点リードのヤクルトは清水→マクガフが中日打線を封じ込め、完封リレーでゲームセット。ヤクルトが序盤のリードを守り切り、初戦を白星で飾った。

◆おかえり高梨‼️5ヶ月振りの勝利でローテ入りアピール!

連戦で苦しいこの終盤戦、頼もしい先発がチームに帰ってきてくれた!久々の1軍マウンドに緊張もあったと思う。チームの連勝を止めるわけにはいかないというプレッシャーもあっただろう。でもそれを力に変えての素晴らしいピッチング!

今季は"6回の壁"に阻まれ続けて結果を出せず、2軍降格した高梨。しかしファームでフォームを見直し、新しく習得したシュートの精度を上げて1軍に戻ってきた。ファームでいい結果を残していることは承知していたけれど、正直不安はあった。相手は沢村賞投手様だしね。

でも蓋を開けてみれば7回を投げきり、100球・被安打5・無四死球・7奪三振・無失点という素晴らしい内容で大野相手に堂々としたピッチング!全力で土下座したい🙇‍♀️ごめん高梨🙏そして本当にありがとう😭前にも言ったけど、私ヤクルトの投手の中で、高梨のストレートが一番美しいと思ってる✨

これからは過密日程の中、優勝争いをしていかなければならない。1試合も落とせない大事な試合が続くこの終盤に、計算できる先発が戻ってきてくれた!高梨が今後の戦いの中で、ヤクルトの救世主となってくれることに期待‼️

画像4

それでは2戦目いってみよー⬇️

画像5

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2021年9月25日(土)
球場: 明治神宮野球場
スコア: ヤクルト 0-0 中日
先発: 【ヤ】高橋奎二 【中】ロドリゲス
勝利: 該当なし
敗戦: 該当なし
セーブ: 該当なし
本塁打:なし

ヤクルト先発はエース級の活躍を見せる高橋奎二。中日は前回ヤクルト打線が荒れ球に苦しめられたロドリゲス。
スタメンマスクは古賀、相手が右ピッチャーということでショートには左の元山。打順は古賀スタメン時の入れ替えバージョン。
中日は渡辺&伊藤を外し、スイッチヒッターの加藤、右の福田を入れたサウスポー対策。前回はAマルティネスとのバッテリーだったロドリゲスは、桂との初めてのコンビで今季初勝利を目指す。

画像6

試合はスコアボードに0が並ぶ投手戦。力と力のぶつかり合い。

ヤクルト先発・高橋は前回の巨人戦での反省を生かし、イニングの先頭を打ち取ることを意識。直球中心で力強く投げ込む一方、一発のあるバッターに対しては低めに丁寧に投げる、高津監督絶賛の緩急・強弱をつけた好投。7回3安打無失点でマウンドを降りた。

ヤクルト打線は、力強い球をテンポ良く投げ込み、荒れ球で絞りきれないロドリゲスに大苦戦。四球はもらえるものの、快音は出ず。結局7回までノーヒットという怪投にヤクルトベンチに焦りが見え始める。

8回裏、代打・宮本が四球を選ぶも続く山崎がバント失敗。暗雲立ち込める中突破口を開いたのは塩見。レフト前ヒットでロドリゲスのノーノーを何とか阻止したが、打線がつながらず、得点には結び付かなかった。

ロドリゲスは7回2/3を投げ、1安打無失点の力投を見せたが、打線の援護なく初白星とはならず。後続も無失点で繋ぎ、スコアレスドローに終わった。


画像7

どんどんいくよ!最終戦⬇️

画像8

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2021年9月26日(日)
球場: 明治神宮野球場
スコア: ○ヤクルト 16-0 中日●
先発: 【ヤ】石川雅規 【中】小笠原慎之介
勝利: 石川雅規(4勝3敗)
敗戦: 小笠原慎之介(7勝9敗)
セーブ: 該当なし
本塁打:【ヤ】村上宗隆(1裏) 山田哲人(3裏/6裏)

先発はヤクルトが中5日でベテラン石川。後半戦全ての試合で2失点以内と試合を作りながら、打線の援護なく、降板後の逆転といった不運もあり、勝ち星がついていない。中日先発は、前回ヤクルト打線を0点に抑えた小笠原。両左腕の技と力の勝負に注目👀
ヤクルトはほぼベストオーダー。今日はライトに坂口に変えて山崎、ショートは右の西浦。一方の中日は連戦に入ってから、打線の繋がりに苦戦している。この日は三ツ俣&武田の右バッターを組み込み、打線の活性化を図る。スタメンマスクは打撃にも期待のかかる木下。

画像9

この試合は説明不要(笑)とにかく打ちまくったスワローズが圧倒的スコアで中日を粉砕。14本の先発全員安打で、今季最多となる16得点。10連戦の最後を猛打爆発で締めくくった。

◆実は火ヤク貯めてました(笑)大量援護で石川雅規の177勝目をアシスト‼️

石川雅規がようやく大偉業へ一歩前進!!6月18日以来、8試合振りの4勝目をマークし、通算勝利数を177に伸ばした。

昨日も安定感のある丁寧なピッチング。「ストレートの走りがすごく良かった」と話す通り、直球を中心にカウントを整え、左打者にはスライダー右打者にはシュート・チェンジアップ・シンカーを低めに集めた配球。大量援護もあり落ち着いたマウンド捌きで、引っ張りにかかる中日打線からゴロを量産。6回を投げ切り、被安打5無四球無失点。持ち味が生きた。

チーム最年長ながら、今季チーム初となる中5日での登板。まだまだ若手にマウンドを譲る気は無いとばかりに腕を振る姿には、尊敬と感動しかない!これまでカツオさんを援護できずにいた打線も、このベテランの頑張りに奮起‼️先発全員安打の猛攻を見せた。オスナちゃんにも待望のヒットが出たね😉正直、得点分散してくれたら、ここ8試合もカツオさん勝てたじゃん…と思ったりもしたけど😅まぁこの大量得点のおかげで、防御率1位の中日にヤクルトが肉薄出来たのは良かった(笑)

41歳にしてまだ進化し続けるカツオさんなら、絶対に200勝を手にしてくれる😄その日を信じて応援するのみ‼️

◆記録兄弟が今日も元気にアベック弾❗️

初回に2ランを放った村上宗隆が、自身初めてのシーズン100打点に到達。巨人・岡本の記録を抜き、最年少100打点達成となった。まさに記録づくめの今シーズン、一体この先いくつ記録を塗り替えるつもりなの?(笑)この本塁打で今季38号となり、岡本に並ぶリーグトップタイ。王会長の持つ最年少40号更新ももう目前!

この日さらに大活躍だったのが山田哲人!1試合2ホーマー7打点と大爆発💥5度目の30本塁打はグランドスラムで達成。やはりこの男、記録達成の時はド派手に決めるのだ(笑)これで球団最多タイ、同じくヤクルトの1番を背負った池山二軍監督・元チームメイトのバレンティンの記録に並んだ。さらに満塁弾は5年連続!流石です👏
ヒーローインタビューでは喜びを口にするも「すぐに"ある人物"に抜かれる」と球場の笑いを誘った。

村上が"記録を塗り替える男"なら、山田哲人は3度のトリプルスリー盗塁王&本塁打王の同時達成と前人未到の"記録を作り続ける"男。今シーズンはキャプテンとしてチームを牽引してきた。チームを離れては五輪MVPの称号も獲得し、身体は万全ではないが充実のシーズンを送っている。

この2人の"記録兄弟"がチームをリーグ優勝に導いてくれると信じてる‼️

画像10

さて1日休んで今日からはDeNAとの神宮3連戦。初戦の先発はヤクルトが奥川、DeNAがTJ手術明け復帰登板となる東。ドラ1の二人がどんな投げ合いを演じてくれるか楽しみ♪
そしてそして連勝記録はまだ継続中…。第一期小川体制時の記録更新までいけるか!?期待高まるー👆

それではまた明日、良い報告が出来ますように👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?