見出し画像

【対 阪神】虎の猛攻に抗え!

6年ぶりのリーグ優勝に向け、マジック4で迎えた2位阪神との直接対決は、1敗1分で負け越し。

ただ2戦目を引き分けたことで、優勝マジックは1つ減り『3』となった。これが大きい❗️不幸中の幸いとでも言うか、ギリギリのところで踏み留まってくれた‼️

もちろん楽観視なんか出来ないけど、ポジティブに捉えていこうと思うよ😉✨

それではザーッと振り返りを。
まずは1戦目⬇️

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2021年10月19日(火)
球場: 甲子園球場
スコア: ○阪神 11-0 ヤクルト●
先発: 【神】青柳晃洋 【ヤ】奥川恭伸
勝利: 青柳晃洋(13勝5敗)
敗戦: 奥川恭伸(9勝4敗)
セーブ: 該当なし
本塁打:【神】近本光司(1裏)

ヤクルト先発は阪神戦相性の良い奥川、阪神はエース青柳。
ヤクルトは青柳攻略のためスタメンや打順を大きく入れ替え。青柳との対戦成績の良い村上→サンタナ→中村という流れで打線の繋がりを狙う。
阪神は、前日の試合で背中の張りを訴えた大山がベンチスタート。奥川対策で左バッター中心のラインナップとなった。

初回ヤクルトの攻撃、1番山崎が10球粘るも三振。1アウトから青木四球→宮本ヒット→村上四球で満塁。青柳に対し5割という打率を誇るサンタナに先制点の期待がかかったが、ゲッツーに倒れチャンスを逸した。

ここからは阪神の一方的な展開。
奥川恭伸が初回から打ち込まれ3失点すると、調子を取り戻せず、3回途中5失点で降板。雨の影響で一時中断をはさみ、流れが変わることに期待もあったが、中継ぎ陣も勢いづく阪神打線を止められず。5回までに9失点と勝負を決められた。

少しでも点を返したい打線だったが、青柳の前に初回以降、チャンスらしいチャンスを作ることが出来ない。一方の阪神はその後も攻撃の手を緩めず。

7回青柳に打順が回るところで、代打・佐藤輝。ヒットとはならなかったが、続く島田がダメ押しのタイムリーを放ち11点目。ヤクルトは8回を及川、9回は小林に抑えられ、完封でゲームセット。

ヤクルトは阪神との直接対決対決の初戦で大敗を喫し、優勝したマジックを減らすことが出来なかった。

この日はヤクルトがやりたかった野球を、全部阪神にやられちゃった感じでしたね😅
青柳に相性の良いバッターを並べて、打線を組み替えたことが裏目に出たのかな?

この惨敗を前に、

神宮で胴上げするためのファンサービスに違いない!

と言い聞かせ、あくまでプラス思考のまま眠りについたことをご報告しておきます😅

続いて2戦目⬇️

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2021年10月20日(水)
球場: 甲子園球場
スコア: △阪神 0-0 ヤクルト△
先発: 【神】ガンケル 【ヤ】高橋奎二
勝利: 該当なし
敗戦: 該当なし
セーブ: 該当なし
本塁打:なし

ヤクルト先発は高橋奎二、阪神がガンケル。今季安定したピッチングを続ける2人の対決。
ヤクルトスタメンには塩見&山田が戻り、打順も通常通り。阪神も大山がスタメン復帰。打順は前日流れの良かった1〜5番を2試合連続で採用。大山は6番に入った。

この試合は両先発の好投、捕手の好リードが光る投手戦となった。

初回、ヤクルト先発・高橋は二つの三振を奪い、三者凡退に抑えると、2回3回も三者凡退。3回まで一人のランナーも出さない完璧なピッチングで、前夜爆発した阪神打線を抑え込む。

一方の阪神ガンケルも素晴らしい立ち上がり。圧巻は4回、青木→山田→村上のクリーンナップを3者連続三振。ヤクルト打線を翻弄する。

5回、高橋は先頭・糸原→大山に連打を浴び、ノーアウト1-2塁の大ピンチ。しかし落ち着いて後続を打ち取る。続く6回7回とランナーを出すも、無失点に抑え、この回で降板。7回80球、4安打1死球で8奪三振を奪う好投だった。

一方のガンケルも、ヒット4本を許しながらも四死球は0。8回途中94球、9奪三振という素晴らしい内容でヤクルト打線を無失点に封じ、後続にマウンドを託した。

その後、ヤクルトは清水→マクガフ、阪神は岩崎→スアレスの勝ちパターンの継投で、決着付かず。0対0の引き分けでゲームセット。

ヤクルトは投手が踏ん張り、マジックを「3」とする価値ある引き分けに持ち込むも、2試合連続で打線を封じられる苦しい展開となった。

流石に首位を走り続けた阪神、簡単には勝たせてくれず、牙を剥いてきた🐯

球場にファンが戻ってきた中での首位攻防戦ということもあり、甲子園は圧倒的ビジター感💦久しくこの空気味わってなかったから、ヤクルト打線もかなり気圧された感ある😅

まあ裏を返せば、ホームに帰ればヤクルトファンの大拍手を味方に、戦えるってことだから👏👏👏
もうマイナスなことは考えないことにした❗️
昨シーズンまでを考えたら、ここまでやれてるだけで出来過ぎなくらい‼️
ファンが信じなきゃ!ね😉

ところで…
リーグ優勝と共に、偉大な記録達成が近づいてきてますよ!
まずは村上宗隆の最年少40号!残り1本だね👍
そして忘れちゃいけないのが川端慎吾。
シーズン最多代打安打記録。現記録保持者の真中さんのインスタでは、カウントダウン始めてくれてます😊

スワポン、トークだけじゃなくインスタもお上手(笑)夏が終わり、扇風機ネタが使えなくなったタイミングでの見事な切り替え、流石です👏

さて今日からはホーム神宮でのカープ戦🎏
エース小川でスカッと勝ちたいね(*゚▽゚)ノ

それでは優勝祈願🙏🙏🙏

GO!GO!スワローズ‼️

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?