見出し画像

【対 広島】シーソーゲームも逃げ切りも出来る!

連敗で迎えた10月最初の3連戦。スワローズは6連勝と勢いに乗るカープを相手に、敵地マツダで見事3連勝‼️首位を堅守いたしました👏

すわほーーー!!!!☝️☝️

強い!確実に強い‼️
ローテ変更や配置転換と、投手陣は柔軟に動かしつつも、打撃陣はどっしりと腰を据える。リーグ優勝に向けた高津監督の選手起用とチーム管理が見事に生きた3連戦だったように思う。

早速3試合まとめて見ていくよ!
まずは10月最初の試合から⬇️

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2021年10月1日(金)
球場: マツダスタジアム
スコア: ●広島 4-5 ヤクルト○
先発: 【広】大瀬良大地 【ヤ】原樹理
勝利: 今野龍太(6勝0敗)
敗戦: ケムナ誠(2勝2敗)
セーブ: マクガフ(24s)
本塁打:なし

先発はヤクルトが原、広島は大瀬良。ヤクルトのスタメンマスクは中村。前回までは古賀とのバッテリーだったが、中村に変えたことが吉と出るか凶と出るかに注目。広島はこの日1番に羽月を置き、左中心のオーダー。

ヤクルト先発の原は味方のファンブルで出塁を許すと、小園のヒットで無死1-3のピンチ。続く西川の犠牲フライで広島が先制。2回から立ち直った原は6回まで1人のランナーも出さないパーフェクトピッチング。味方の援護を待つ。

ここまで広島先発の大瀬良に抑えられてきたヤクルトは6回、塩見・山田のヒットなどで2アウト満塁のチャンス。続くオスナが2点タイムリーを放ち、逆転に成功、原の好投に応える。

7回裏の原は西川→鈴木→坂倉に三連打で満塁の大ピンチ。2アウトを奪うも會澤に2点タイムリーを打たれ、逆転を許す。さらに続く代打・長野にもタイムリーを浴びたところで2番手・今野にスイッチ。わずか1球で林を打ち取る見事な火消しを見せた。

原は6回2/3を投げ、104球被安打6で4失点という内容。逆転後だっただけに踏ん張りたいところではあったが、6回までは1安打に抑えるなど、十分に試合を作り、次回以降への期待をのぞかせた。

2点を追いかける打線は8回、青木ヒット→山田四球などで、無死2-3塁とすると、村上内野ゴロの間に1点返す。なおも1アウト3塁からオスナがセンターへのタイムリーで同点。さらに外野がもたつく間にオスナは3塁まで進塁。続く中村のタイムリーで勝ち越しに成功。

その後清水→マクガフの勝ちパターンの継投。終盤に掴んだ1点のリードを守り切り、ゲームセット。5-4の逆転勝利で連敗ストップ。今野が6勝目を挙げ、史上45人目となる"1球"勝利投手となった。

👑本日のEXP👑

EXPは大活躍のオスナと迷ったけど、ここはやはり中村悠平を選びたい‼️
原の好投を引き出し、クロスプレーでの接触というアクシデントをものともせず、バットで結果を残した。このところ打撃不振に苦しんでいたムーチョ、攻守に渡る輝きを取り戻し、連敗ストップに大きく貢献してくれた👏ムーチョの闘魂注入で、チームも再び優勝に向けて突き進んでくれるに違いない!

続いて2戦目⬇️

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2021年10月2日(土)
球場: マツダスタジアム
スコア: ●広島 5-9 ヤクルト○
先発: 【広】高橋昂也 【ヤ】高梨裕稔
勝利: 高梨裕稔(4勝1敗)
敗戦: 高橋昂也(4勝7敗)
セーブ: 該当なし
本塁打:【広】西川龍馬(8裏)
【ヤ】山田哲人(6表) サンタナ(6表)

先発はヤクルトが終盤キーマンとなりそうな高梨、カープが高橋昂也。ヤクルトは固定、カープは1番羽月に変えて大盛で前日のリベンジを図る。

先発・高梨は初回、先頭・大盛にヒット→盗塁を許すなど、2アウトながら3塁まで進塁を許すも鈴木を空振り三振に仕留めて無失点で切り抜け、ペースを掴む。

先制点が欲しいヤクルトは4回、塩見→青木→山田の三連打で無死満塁。その後2アウトとされながら前日のヒーロー中村がタイムリーを放ち、2点を先制。

その裏、高梨は鈴木に2塁打→菊池にタイムリーを浴び、1点を返される。

6回先頭・青木ヒットで出塁し、続く山田がレフトスタンドへ33号2ランを放ち、リードを広げる。さらにオスナの四球→中村安打で2人を置いて7番サンタナがライトスタンドへ復調の13号3ラン。一挙5点で1-7と大量リードに成功する。

さらに1点を追加し1-8で迎えた8回、高梨は代打・堂林→小園ヒットなどで、1アウト1-2塁のピンチを背負うと、西川にライトスタンドへ11号3ランを浴びる。ここで高梨は降板、2番手・星投手にスイッチするが、アウトが取れず5-8と追い上げられる。なおもピンチで田口→石山が1人ずつ抑える小刻みな継投でリードを守った。

9回には村上がタイムリーを放ち、貴重な追加点となる9点目を奪い、その裏、5番手・スアレスがマウンドへ。セーブ場面でこそ無いが、力強い投球で三者凡退に仕留め、ゲームセット。山田の2ラン、サンタナの3ランなど9得点を奪い、連勝で首位をキープした。

👑本日のEXP👑

帰ってきた高梨が2連勝で存在感✨途中苦しい場面もあったし、味方の大量援護に助けられた形とはなったが、今回も6回の壁を自ら打ち破る粘りの投球を見せた。
テンポ良く投げ、2試合連続で無四球・7奪三振と相手に隙を与えない投球が、味方野手の攻撃リズムを呼んだとも言えるし、相乗効果でゲームが上手く回ったように見えた。次回もナイピ期待してるよ‼️

それでは昨日の試合⬇️

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2021年10月3日(日)
球場: マツダスタジアム
スコア: ●広島 1-4 ヤクルト○
先発: 【広】森下暢仁 【ヤ】石川雅規
勝利: 今野龍太(7勝0敗)
敗戦: 島内颯太郎(0勝2敗)
セーブ: スアレス(5勝3敗1s)
本塁打:【ヤ】青木宣親(9表)

先発はヤクルトが178勝目を目指す石川、カープはヤクルトの天敵・森下。ヤクルトは森下対策でショートは元山。それ以外は固定。一方カープは3試合連続で1番を変更、野間不在の穴を埋めきれていない。昨日途中交代の鈴木誠也がスタメンを外れて休養となり、堂林がin。4番には西川が座る。

ヤクルトは初回、塩見→青木連打、続く山田の犠飛で幸先良く1点を先制。しかし塩見が走塁中に足を痛めたような動き。1回裏の守備から山崎に交代となった。

ヤクルト先発の石川は、5回まで無失点。ランナーを出しながらも安定した投球。4回には1アウトから西川→坂倉→菊池に三連打を打たれ、満塁のピンチを背負うも後続を打ち取り、無失点に抑える粘りの投球を見せた。

6回の石川。先頭・堂林→西川に連打でノーアウト1-3塁とされると、坂倉にタイムリーを浴び、同点に追いつかれる。ここで高津監督が投手交代を告げる。変わってマウンドに上がった2番手・大西が菊池のバントミスを誘い1アウト→代打・松山を併殺打に仕留める好リリーフ。勝ち越しは許さず。今回も森下相手に打線が援護できず、勝利はお預けとなったが、先発石川雅規が通算500試合登板を達成した。

石川のメモリアル登板をせめて勝利で飾りたいヤクルト打線は8回、森下に替わった島内を攻める。先頭・山田四球→村上ヒットで出塁。その後2アウトを取られるも2-3塁のチャンスで昨日ホームランを放ったサンタナがセンターへ2点タイムリー。再び勝ち越しに成功。

9回にはダメ押しとなる青木の7号ソロも飛び出し、試合を有利に運ぶと、9回裏のマウンドには前日と同じくスアレス。會澤→代打・安部の連打でピンチは作ったが、後続を打ち取りゲームセット。試合終了。スアレスの初セーブで、このカードを3連勝とした。
ちなみにこの日、阪神スアレスもセーブを上げ、史上初となる兄弟での同日セーブ達成が話題を呼んだ。

👑本日のEXP👑

連日バットで存在感を見せたサンタナ‼️このところ外角のボール球に手を出し、勝負どころでの三振が目立っていたサンタナが、ここに来て打撃復調YES💪
前日は久々のホームラン、今日はタイムリーと勝負強いバッティングが帰ってきた!週明けからの巨人-阪神との6連戦に弾みをつける、恐怖の7番打者復活で期待高まるー⤴️

さて、明日からはいよいよ天王山🌋
巨人→阪神との6連戦が待っている…。
この直接対決が、リーグ優勝を決定付けることになるのは間違いない❗️

大事な大事な初戦を任されるのは、中5日でライアン小川。前回のDeNA戦では良いところなく6失点。不安はあるが、元々巨人キラーと呼ばれたヤクルトのエース様!しっかりコンディション調整して戻って来てくれるって信じる‼️

巨人先発も同じく中5日で高橋かな?先発事情の苦しい巨人さん…。昨日も戸郷が中4日で投げてたよね💦中継ぎが安定してればショートスターター的戦術も使えるだろうが、いかんせんブルペンはお疲れ気味。とは言えもう1戦も落とせない巨人、死に物狂いで挑んでくるはず。こちらは万全の準備で迎え撃つのみ!
とりあえず、怪我だけはお互い気をつけようね😅オミくんは週明けには戻れるらしいから安心した(*´ρ`*)

個人的にヤクルト対オリックスの日本シリーズがどうしても観たいワタクシ😊だって2年連続最下位同士の"超下剋上"日本一決定戦って激アツでしょ⁉️⁉️
オリさんも、吉田復帰後すぐの四球骨折での再離脱、本当に痛すぎる😭それでも7連勝で意地見せてるの素直に凄いと思う!

T-岡田🆚T-山田の履正社対決!
宮城🆚奥川の同級生対決!!

ほら?みんな観たくなってきたんじゃない⁉️だからみんなも応援してくれー📣
※個人的には山﨑🆚石川のロジン対決も楽しみよ?(笑)

と話が大分逸れました😅
明日を楽しみに!気合い入れてくよー!
それでは、また👋

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?