見出し画像

【対 ソフトバンク】エース斬り❗️グラスラ‼️無四球初完封‼️‼️

おはようございます、たねです😊

ついに!
この瞬間が!!

㊗️東京ヤクルトスワローズ
4年ぶり2度目の交流戦優勝🏆

すわほーーーー!!!☝️☝️

全カード勝ち越し💪
歴代最高勝率での完全制覇🙌

勝ちも勝ったり14勝4敗0分。
パ・リーグ相手に貯金10は流石にエグい!
出来すぎてて怖い😅
いや、めちゃくちゃ嬉しいんですけどね😆♪

さて、交流戦全体の振り返りもしていきたいんですが、今日のところは最終カードとなったソフトバンクとの3連戦を振り返っていきたいと思います。

タカガールもヤクルトレディもドン引きのスイープ劇でございました💪

あ!最後に総括でも全力で語りたいのだけど、先に少しだけ…

拝啓
福岡ソフトバンクホークス様
この度は「タカガール❤️デー」のイベントグッズとして、わざわざヤクルトファンのために素敵な素敵なピンクの傘をご用意頂き、本当にありがとうございます😭

それでは試合概要から⬇️

【第1戦】

⚾︎⚾︎⚾︎  ス タ メ ン  ⚾︎⚾︎⚾︎

川端&坂口スタメン!エース対決‼️

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年6月10日(金)
球場:  福岡PayPayドーム
スコア: ●ソフトバンク 1-3 ヤクルト○
先発: 【ソ】千賀滉大【ヤ】小川泰弘
勝利: 小川泰弘(4勝3敗)
敗戦: 千賀滉大(4勝3敗)
セーブ: マクガフ(19S)
本塁打:【ヤ】村上宗隆(4表)山田哲人(8表)

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 経 過  ⚾︎⚾︎⚾︎

両チームのエース対決は、立ち上がりの連打で互いに1点を奪い合う展開。同点で迎えた4回表、先頭・村上がインローの直球を力で持っていきスタンドイン。千賀から勝ち越し点をもぎ取る。さらに8回には21試合無失点中の藤井から、山田がダメ押しとなるソロホームランを放ち、1-3とリードを広げる。
ヤクルト先発・小川は9安打とヒットを許しながらも、低めに丁寧なピッチングで初回以降を0に抑え、7回98球で後続にマウンドを託す。8回清水→9回マクガフが0で繋いで試合終了。ヤクルトが3番4番のホームランで試合を決め、交流戦優勝マジックを1とした。ソフトバンクはランナーを出しながらチャンスを生かせず痛い敗戦。交流戦9度目となる優勝の夢が途絶えた。

【第2戦】

⚾︎⚾︎⚾︎  ス タ メ ン  ⚾︎⚾︎⚾︎

俺の濱田が6番スタメンだよー😍

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年6月11日(土)
球場: 福岡PayPayドーム
スコア: ●ソフトバンク 4-7 ヤクルト○
先発: 【ソ】大関友久【ヤ】スアレス
勝利: 梅野雄吾(3勝1敗)
敗戦: 津森宥紀(4勝3敗)
セーブ: マクガフ(20S)
本塁打:【ヤ】村上宗隆(5・6表)
【ソ】野村勇(1裏)

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 経 過  ⚾︎⚾︎⚾︎

ヤクルト先発・スアレスが3戦連続で苦しい立ち上がり。先頭・周東にヒットを許すと2番・野村に2ランを浴び、初回2失点。一方援護をもらったホークス先発・大関もヤクルトの粘り強い打線相手に波に乗れず。2回先頭・内山が四球で出塁すると、2アウトから塩見→山崎の連打でヤクルトが1点を返す。
試合は4回裏、2アウトから連打と四球で満塁のチャンスを作ると、8番松田の2点タイムリーでソフトバンクが4-2とリードを広げる。しかし5回表、村上が反撃の2ランで1点差に詰め寄ると、さらに6回には2番手・津森が2アウト満塁のピンチを作り、代わった3番手・嘉弥真から、村上が2打席連続となる満塁弾を放ち、試合をひっくり返す。ヤクルトは5回途中から梅野→コール→今野→マクガフと盤石リレーで失点許さず試合終了。
ヤクルトが2位阪神の試合結果を待たず、4年ぶり2度目の交流戦V。またこのカードの勝ち越しも決め、セでは初となるパ・リーグ全球団勝ち越しの完全優勝となった。

【第3戦】

⚾︎⚾︎⚾︎  ス タ メ ン  ⚾︎⚾︎⚾︎

🎂Happy Birthday塩見くん🎂

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年6月12日(日)
球場: 福岡PayPayドーム
スコア: ●ソフトバンク 0-3 ヤクルト○
先発: 【ソ】和田毅【ヤ】高橋奎二
勝利: 高橋奎二(5勝1敗)
敗戦: 又吉克樹(1勝3敗)
セーブ: 該当なし
本塁打:塩見泰隆(8表)

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 経 過  ⚾︎⚾︎⚾︎

交流戦の最終戦は両先発の素晴らしい投手戦となり、7回まで0が並ぶ展開に。日米通算150勝と交流戦通算最多タイの27勝目がかかるホークス先発・和田は、今季最長となる6イニングを投げ抜き、ヤクルト打線を1安打に抑える好投。味方の援護を待つ。
ヤクルト先発・高橋は尻上がりに調子を上げ、5回・6回・7回と三者凡退に抑える力投。ソフトバンク打線に付け入る隙を与えない。すると8回、3番手又吉から1アウト2塁のチャンスを作ると、長岡のタイムリー→塩見のバースデーアーチが飛び出し、ヤクルトが0-3と均衡を破る。
援護をもらった高橋は9回まで投げ抜き、レギュラーシーズン初となる完封勝利。勝利数を14まで伸ばしたヤクルトは、18試合制で史上最高となる勝率.778で交流戦を終えた。

🐧スワポジトピックス

※本日時間切れのため、スワポジ詳細と総括は帰宅後追記します🙇‍♀️

◆ライアン小川、千賀とのエース対決制し4勝目‼️

エース対決でライアンらしい粘りのピッチング👏このところ毎試合安定した投球が続いてて本当に頼もしい‼️3-4月苦しんだこともあり、まだ勝ち星は4勝だけど、この勝利でついに貯金が!
5月以降はQS率100%👍ついに規定投球回を超え、防御率部門ではリーグ3位につけた🙌リーグ戦に戻っても、この調子でよろしくお願いします❗️次はカープ戦かな?頼んだよ、エース様🙏

◆九州男児・村上が今年も福岡で3本塁打7打点の大暴れ💪

打たれた投手も守る野手も、スタンドにつめかけた"タカガール"達も呆然😱満員のペイペイドームが一瞬無音になるほどの衝撃弾…。何故あのインコース低めを逆方向に持っていけるのよ😅
初戦は千賀から、2戦目は大関&左の切り札・嘉弥真から。しかもソロ→2ラン→グランドスラムと何故か得点は倍プッシュ(笑)
去年のソフトバンク戦でもムネと山田がホームラン打ちまくって3タテしたんだよね!そうか、そうか。そんなに九州の空気は美味かったか。「肥後より携し力」を存分に解き放ってくれました!交流戦MVP本当におめでとう🎉

◆「せこい」って言わないで😂オスナが相手の隙突く"ファインプレー"‼️

一瞬何が起きたのか分からなかった…。
高橋奎二の一塁牽制がセーフになったと思った次の瞬間、オスナが塁審とベンチにアピール!すかさず高津監督もリクエスト要求。リプレイ検証の結果、判定覆ってアウト👍

牽制に対して一塁走者がヘッスラで帰塁し、立ち上がる際に一瞬、手も足も完全にベースから離れたところを見逃さず、オスナがタッチアウトしたと。実はオリックス戦でも同じプレーしてたんだよね!あの時はリクエストの前にピッチャーに返球しちゃったから認められなかったけど。

SNSでは「せこい」とか「隠し球ダサい」とか色々言われましたが、普段からオスナのプレー見てれば、そんな考えは出てこない。外野の捕球体勢見てイケると思えば、すかさずタッチアップで次の塁狙うし、打撃だけでなく守備・走塁でもそのひたむきさ、集中力の高さがプレーから伝わってくるもん。複数年契約の助っ人がこんな勤勉で…マジありがとう😭ナイスプレーでした👏

◆塩見泰隆、自身初のバースデーアーチもパフォーマンスは反省⁉️

塩見くんバースデーアーチ絶対狙ってたもんね(笑)流石に調子に乗りすぎたことは反省してたようですが…😅自分で誕生日アピールしちゃうとこも、目立ちたがりのくせに豆腐メンタルですぐに落ち込むとこも含めて、凄くオミくんらしいなと思います🤣
ハピバ塩見‼️ナイスホームラン👍

◆村上・山田が打てなければ下位打線が打てば良いのよ?

2戦続けて大爆発だった村上を、徹底マークで完璧に抑えた鷹バッテリーはお見事👏しかしヤクルトの強さはそこだけじゃない。
どうしたって山田・村上の長打に目が行くけど、下位にも実は勝負強いバッターが揃ってる。昨季の"恐怖の7番サンタナ"程のインパクトはないかもしらんけど。
内山にしろ長岡にしろ、交流戦の出塁率と得点圏打率はチームトップクラス🏆彼らが8番9番に居る意味ってそういうとこなんだよね!チャンスメイクで上位に回すことも出来るし、残ったランナーを返すバッティングも出来る🙆‍♀️
我慢が続いた3戦目。試合終盤に飛び出した長岡のタイムリーは、今年のヤクルトらしさが出てたと思う。ヤングスワローズこれからも期待してます‼️

◆高橋奎二、9回無四球10Kの力投でプロ初完封‼️

交流戦の締めくくりが、圧巻の完封劇とは恐れ入りました🙇‍♀️
初回・2回見てた時は「あーこれまた不安定なやつだ…」って思ったよ(笑)球は強いけど、中々変化球が定まってなくて。高橋曰く「中村さんがスライダーの時に構えを変えてくださった」ようで、バッテリーで色々工夫しながら修正し、尻上がりに調子を上げた結果、最終的には無四球での完封勝利🙌
ストレートの速さと強さ、スライダーで緩急、抜群にブレーキ効いたチェンジアップ、忘れた頃にやってくるカーブと、ホークス打線を翻弄。5回くらいからは安心して見れた。
右のライアン、左のヘイアン‼️左右のダブルエースがこのカードで頼もしい姿見せてくるたね👍あとは奥川くんが戻ってくれば…鬼に金棒👹

【総括】

さて、ここからは事前の敵情視察を元に、このカードを振り返ってまとめていきます。

まずは先発。
予想通り千賀vs小川、大関vsスアレス、和田vs高橋となりました。ソフトバンクの先発陣やはり強力ですね、序盤に中々点が取れずヤキモキしました💦

千賀投手は流石の奪三振でしたね😅大関投手は調子悪かったのかな?制球乱す場面が多々ありました。ただヤクルト打線は何とか塁に出ようという意思が伝わってきた。あの粘りがあったからこそ、中盤から後半の同点・逆転ってところに繋がっていったと思います。

手がつけられなかったのは和田投手‼️ツヨシ…流石過ぎるよ…😭同じ松坂世代の私としては、悔しいとかそんなのは置いておいて、ただただ感動🥹まだあんなストレート投げられんの⁉️相変わらずコントロールもえげつないって!球の出どころが見えづらいフォームだから、球速以上に早く感じてただろうなと。村上へのインコース攻め、本当に痺れまくって思わず旦那と2人で拍手したもん👏松坂世代最後の1人、これからも応援してるよー📣

ブルペンは少々お疲れ気味だった?特に津森投手と又吉投手はここ数試合調子落としてるね。セ相手だと投げにくいのかな?嘉弥真投手は、素晴らしい球投げてたんでアレは打ったムネが変態すぎただけ😅藤井投手も、何故あんな良い投手が戦力外だったのか意味わからんくらいでした!とりあえずモイネロが出てくる展開にならずに済んで助かったぜ(笑)

打線に関しては、やはり周東・牧原は好調でパカパカ打つし、ギータも不調の底は抜けたかな?って感じがしました。何度も得点圏までランナーを進められてヒヤヒヤしたけど、都度バッテリーが後続を打ち取ってくれたのが良かった👍周東の盗塁刺したり、三振ゲッツー奪ったり、オスナの牽制タッチアウトもそうだし、守備でもピンチを防ぐことが出来てたと思う。投手野手全員で良く守ってくれました👏

ルーキー2人はイイね‼️野村くんはもう5本目だって?すげ〜😵あの思い切りの良さ、躍動感素晴らしい👏そして正木くん、やっぱり再昇格して来たね♪スイング鋭いし力強いし。右の大砲候補2人、今後が楽しみ😊来季は是非、うちの木澤と正木くんの慶應ボーイ対決見てみたいです。

最後にホークスさんには心から感謝を伝えたい。
あのピンク傘の件です。
ヤクルトファンのためだけに用意されたあの傘…。

もちろんピンクリボン運動の一環であったろうし、久々に満員で迎える交流戦の最終カード、さらに年に数回の「タカガール♡デー」を盛り上げようって事ではあると思う。だとしても対戦チームのためだけに、あのビジター応援グッズを開発し、それを配布したって本当に凄いことだと思うんです。

球団の垣根を越えてプロ野球を盛り上げたい!女性ファンを増やしたい!ピンクリボン運動を世に広めたい!!そういう懐の深さに、とにかく感動しました🥹

以前チラッとnoteでもお話しさせてもらいましたが、中には‪スワローズファンのシンボルでもありアイデンティティとも言うべき"傘"を、揶揄うためだけにイベントグッズにしちゃう球団もあるわけです…。

だから余計に今回のピンク傘が本当に嬉しかった!ピンクに染まるPayPayドームを見て、野球ってイイなぁと思ったのでした。

かなり長くなりましたが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました❗️

次回は交流戦振り返りでもしていこうと思ってます😊
それではまた|*´∀`)ノシ))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?