見出し画像

【東京ヤクルトスワローズ】塩見泰隆&山崎晃大朗選手のトークショーに行ってきた‼️

おはようございます、たねです😊

週末の大寒波、凄かったですね⛄️
新潟県は吹雪で真っ白!思ったほど積雪は酷くなかったけれど、とにかく風が尋常じゃなく強くて、気温もかなり下がったから路面は凍結❄️つるんつるんのガリガリ…😰

一部では積雪により立ち往生が続いている地域もあるとか。公共機関にも影響が出ているようで、この帰省ラッシュも例年以上に大変そうですね…。

日本海側を中心に、引き続き大雪や冷え込みに警戒が必要とのことです。新潟も例に漏れず💧
皆様もお気をつけくださいね。

さて私事ですが、昨日この天候不良の中、待ちに待ったイベントに無事参加することが出来ました( ノ゚∀゚)ノ

それがこちら⬇️

2010年から"燕"という名前にちなみ、交流を続けてきた新潟県燕市と東京ヤクルトスワローズ。

今回は塩見泰隆&山崎晃大朗の両選手をゲストに招き、1日目は市内の少年野球チームの選手たちへの野球教室。そして2日目はトークショーという豪華2本立てでございます👏

スワローズのリードオフマン塩見、そしてチームのムードメーカー晃大朗の仲良しコンビが来るとなれば、そりゃ行かなきゃでしょ⁉️悪天候で開催自体が不安だったけど、何とかなって本当に良かった😭

今日はこちらのトークショーでの楽しいお話を、ちょっぴりではありますが、お裾分けしちゃおうかと思います。
よろしければ最後までお付き合い下さい😊

まずはイベント概要⬇️

東京ヤクルトスワローズファンイベント
トークショー スワローズ『ネホリハホリ』2021

日時:2021年12月26日(日)10:00〜
会場:燕市文化会館
定員:500名(規制緩和により増員)
入場:無料 ※事前予約制

当初定員300人のところ、イベントの入場制限が緩和されたことを受け、上限500人までに引き上げ。それでも割とすぐに募集は締め切られてたんだよね。優勝&日本一で注目度の高さが伺える‼️天候も悪く来られなかったファンも沢山いて、実際は400人強だったみたいだけど…。

私も朝5時半に起きてしっかり準備!
新幹線に遅延は出てないけど、新潟駅までのバスや在来線に遅れが出ることは予想できたから、全部前倒しで時間に余裕持って行こうと決めてたの。
おかげで早めに会場入りすることができ、前から7列目の良い席を確保できたよ👍

ちなみにこちらのイベント、写真撮影は🆗
動画撮影&音声録音は🆖でした。

開会挨拶をされた鈴木市長の話だと、県外からの応募もかなりあったとか。北海道や大阪からの応募者もいたとの事、すげ〜!

さらに話題はFA宣言をした"つば九郎"について。着々と準備を進めてることを明言しながらも、8年前のFA宣言時に自らが書いたブログについて、その時の複雑な心境なども語っておられました。

このブログについては市長ご本人も自画自賛(笑)でも実際文章読んでると、ただ公務としてだけじゃなく、鈴木市長も1人のスワローズファンなんだなと思えて、親近感湧いちゃう😊

今回のMCは、新潟のエンタメ集団NAMARA所属のお笑いコンビ「ヤングキャベツ」の中静祐介さん!お笑いライブの他、新潟ローカルの情報番組やラジオ、イベントの司会など幅広く活躍されてる方です😊トークも進行もとってもお上手なの❗️


その中静さんの呼び込みで、いよいよ両選手がステージに登場‼️

同い年ということもあり、本当に仲が良いのが伝わって来たよ😊

トーク内容は野球教室のこと、リーグ優勝そして日本一について、来季の目標といった野球関連のお話だけでなく、チームメイトとの関係や、子供の頃の話など多岐に渡りました。

ハードなシーズンを戦い抜き、短いオフの貴重な時間にも関わらず、集まった私たちファンのために、1時間半以上たっぷりとお話してくれたの‼️本当に感激です😭

特に印象的だったところをピックアップして、ちょこっとだけ紹介するね!

✅野球教室について

野球教室では、山崎選手が守備走塁、塩見選手がバッティングの担当だったそうで。山崎選手は「子供たちになめられてた」と告白。サイン色紙に「今年の打率書いて下さい!」と思いっきりいじられたらしい(笑)いつもはチームメイトをいじり倒してるコータローが、子供たちにやり込められるとは🤣

逆に塩見くんは、素直に話を聞いてくれてバンバン質問もされたと。「小学生の頃は打つ方に興味あるからね」とフォローもバッチリでした👍


✅塩見痛恨のトンネル事件

日本一が決まった瞬間の感想について聞かれ、2人とも「やっと終わった!」とホッとした胸の内について話してくれました。山崎選手は守備固めで後半から入ることのプレッシャーについて話し、その流れから話は塩見選手のカープ戦での"トンネル"事件へ。

本当に「真っ白で何も覚えてない」らしい(笑)山崎選手によれば、あの直後小園のセンターフライを捕球したはずなのに、後で聞いたら「あれ?小園センターになんか打ったっけ?」と、トンネル直後からの記憶が全くなかったそうですよ?よっぽどショックだったんだね…。


✅もっと感情出してよ、キャプテン❗️

話題は東京オリンピックでの山田&村上へ。感想を聞かれたコータロー。「哲さんが韓国戦でフェン直のタイムリー打った時にガッツポーズしてるのを見て、うちでもやってよ!と思った」のだそう。

塩見くんも嬉しそうにベンチに戻る山田の姿を見て「チームじゃあんな顔しないじゃん!」とちょっぴりジェラシーだった様子。

村上については「ムネはチームでもあのまんま」とのこと(笑)まぁ見てれば分かるよね😆2人曰く「怒られないギリギリのイジりをするのが上手い」そうで、総じて「悪ガキ」とのことでした😈


✅チームのムードメーカーはやっぱり"嶋基宏"だった!

今回のトークショーで一番印象的だったのが、2人とも口を揃えて「嶋さん」を連呼するところ。改めて、今のスワローズになくてはならない選手だということを実感しました。

チームの雰囲気の良さ、自身の打撃や相手投手の話、CSや日本シリーズでの話題になると、必ずと言って良いほど"嶋"の名前が出てくるの❗️ベンチで嶋&川端コンビがどんな会話をしてたかなどの裏話もたっぷり聞けて、本当に幸せでした😊

来季からはコーチ兼任!
ヤクルトフロントよ、囲い込みグッジョブ👍
成績以上にチームにもたらす影響力、計り知れないわ〜。現場にいる人間の生の声、やはり貴重!ゆくゆくはスワローズでバッテリーコーチしてくれたら…と願わずにはいられません‼️ゴメンな、楽天ファンのみんな(笑)お返し出来ません!


✅来季の目標について

塩見くんは「もう一回り全てにおいて成績を上げる」「三振を2桁まで減らす」ことを宣言。契約更改でもトリプルスリー狙いたいと公言してたけど、塩見くんのポテンシャルならやれるはず‼️楽しみだね😊

一方のコータローは「1年を通して活躍したい」と、"脱・山崎春のパン祭り"を誓う!春先にしか活躍できないのかなり気にしてるらしい😅「全試合1軍帯同は最低条件」で「143試合出たい」と熱く語ってくれました!スタメン目指して頑張れ〜🎌


他にもあのCSでのズッコケ話や、高津監督・チームメイトのことなど終始盛り上がってました!

トークショーの後は質問タイム。
野球部のマネージャーにして欲しいこと、登場曲に「うまぴょい伝説」はもう使わないの?、野球選手になれた一番の要因は?などの質問に、時に楽しく時に丁寧に答えてくれました♫

この日、どんな話題にもスラスラと受け答えしていた2人が、唯一頭を抱えてた質問がコレ⬇️
「自分が女性ならチームメイトの誰と付き合いたい?」

日本シリーズでも戦った"オリックス・バファローズ"のこちらの動画からのオマージュ。

さて、2人は誰を選んだのか?はたまた誰の名前も出なかったのか…。この2人の微妙な表情から想像してお楽しみください(笑)

ちなみに最前列の方が気づいた良い香りの秘密は、前日美味しくて日本酒が進み過ぎたらしく、酒臭さを誤魔化すため、コータロー愛用の香水を塩見くんとお揃いで付けていたからだって(笑)どんだけ仲良しなんだよ‼️

そういえば塩見くんは坂本勇人選手に香水おねだりしてたよね?プレゼントしてもらえたかな?


トークショーの締めはお楽しみ抽選会‼️

抽選で選ばれた10名に2人のサイン色紙がプレゼントされました👏
私も入場の際に配られた抽選番号が呼ばれますようにとお祈りしたけど、願い届かず😭

本当に残念でした😨

最後に全員で記念撮影‼️

客席をバックにして撮る、試写会とかで良くあるアレな‼️
実際の写真はケンオードットコムさんで見られますよ😊

山崎選手のトークの軽妙さ、塩見選手のおバカぶり、2人の仲の良さ、それをMC中静さんが上手く引き出し、終始楽しく幸せな時間でした😆✨

最近はYouTube公式チャンネルでも、プレイ動画やインタビューの他、楽しい企画動画やダグアウトでの様子など、野球以外での選手の裏の顔?を垣間見ることが出来て、ファンにとっては嬉しい限り。
でもやはり、生の声を直接聞ける機会は中々ないので、こういったイベントに参加できたのは、本当にラッキーだったなと思います😊おかげで幸せな気分のまま年を越せそうです💗

ちょっと遅めの最高のクリスマスプレゼント🎁
塩見選手、山崎選手、スタッフの皆様、そしてイベントを企画してくださった燕市&東京ヤクルトスワローズ広報の皆様、本当にありがとうございました🙇‍♀️

いかがでしたか?
ほんの一部ですが、楽しさ伝わったかな?
それではまた👋

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?