見出し画像

坊ちゃん、あなたは…

昨日はスワローズの第3の本拠地、愛媛県松山市にある"坊ちゃんスタジアム"こと松山中央公園野球場にて、2位巨人との直接対決❗️

後半戦が始まり、3連勝と勢いに乗る巨人。
一方スワローズも雨で1試合流れたものの、私も現地観戦した新潟でのベイスターズ戦に勝利し、白星発進‼️

首位阪神を追いかける意味で、両者とも負けられない大事なこのカード。
初戦は13-3でヤクルトの大勝となりました👏これで巨人には3連勝‼️


せーのっ!

すわほーーーー!!!!☝️☝️

前半戦最後の2試合と合わせて、3試合連続の2桁得点、計38点ですよ‼️一体何が起きてるんだ⁉️(笑)

早速、試合の流れから。

巨人先発は、リーグトップ10勝目を狙う高橋優貴。ヤクルト先発は、1軍合流後2連勝中の高橋奎二。奇しくも24歳左腕同士のダブル高橋対決‼️

1回裏、先頭塩見が2ベース。山田投ゴロの間に塩見は3塁へ。続くバッター村上に対して、バッテリーミス。塩見がホームに帰りヤクルト先制❗️
結果的に塩見の積極的な進塁が生き、3塁アウトに出来なかった巨人には痛い失点となった。

4回裏、村上第27号ソロホームラン!巨人戦打率4割、7本塁打の相性の良さを見せる。続くオスナに2塁打を許したところで高橋優は降板、畠がマウンドへ。打順の兼ね合いでファーストも北村へスイッチ。
中村がバントを試みるも、北村好守備&好判断で3塁アウト。この辺の原監督の采配、マジで恐ろしいなと改めて感じた。

6回表の投球練習中、高橋奎に異変。足を攣った様子。マウンドに上がるも、坂本に2塁打。さらにボークで進塁を許すと絶好調の丸の2ラン。痛恨の同点被弾で降板。
変わった今野もピンチ拡大、元山のトンネルなど万事休すと思われたが、バックアップに入った塩見の好返球で逆転は阻止した。

同点に追いつかれた6回裏、山田ホームランを皮切りにヤクルト打線が牙を向く。坂本・岡本・吉川の連続悪送球や四球など相手のミスに付け込み、打者13人の猛攻で一挙9得点
8回表に岡本が反撃の1発を見せるも、勝負アリ‼️

先発が試合を作り、中継ぎが踏ん張り、クリーンナップが得点を稼いだ理想的な勝利!
前回のベイスターズ戦もそうだけど、相手のミスに乗じて集中して攻める、中盤から終盤にかけてビッグイニングを作る得意の形が今日も出た。
ちなみに巨人戦での1イニング9得点は42年ぶりらしいよ?

さて、ここからはスワポジ目線のハイライトと、私的エキサイティングプレイヤーの発表を!

◆高橋奎二、白星逃すも気迫と粘りのピッチング

アクシデントもあり、6回途中で同点弾を浴び降板とはなったが、ピンチでも腕を振り粘り強く投げた。ランナー出してからの制球という課題はあるものの、力のあるストレートを気迫で投げ込んでいく姿には、昨シーズンまでとは違う頼もしさがある。
次の登板こそは3勝目、掴み取ってくれ‼️

◆山田&村上、今日も仲良くアベック弾

侍2人は後半戦も元気‼️今季6度目となるアベックホームランで揃ってお立ち台へ♬お互い助け合い、意地を張り合い、この調子でホームラン王争いしながら、チームを牽引してってくれるはず!そして最後には2人で本塁打王取って、またお姫様抱っこしてくれても良いのよ?

◆首位打者目前‼️オスナよ、今夜もありがとう

昨日もオスナは打撃絶好調❗️5打数4安打と暴れまくり、打率は3.24まで上げた。昨日の段階で規定打席まであと1とし、今日にも首位打者争いに名乗りを上げてくれそう👍五輪ブレイクで調子を落としたり、合流が遅れる助っ人が多い中、しっかりコンディション合わせ、山田村上が倒れてもランナーをきっちり帰す仕事ぶり!惚れ惚れするわ〜💕

◆青木宣親、大卒選手最多安打でアニキに並ぶ

今シーズンは本来の力は出せてはいない青木。それでも粘って球数投げさせたり進塁打を狙う姿勢には、チームへの責任感と勝ちへの執念を覚える。そんな青木が4打席目、満塁からタイムリーを放ち、日米通算2539安打で歴代7位、大卒では金本知憲氏に並ぶ最多安打となった。打撃復調のきっかけになればいいね!

👑本日のEXP👑

私が選ぶエキサイティングプレイヤーは"塩見泰隆"

昨日の塩見は3打数1安打ながら、四球を2つ選び3打席で出塁するなど、リードオフマンとしての役割をきっちりこなした。
先制点のお膳立てとなるヒットと走塁の他、6回裏には、逆転のピンチを防ぐバックホームなど、味方のミスを帳消しにする見事なカバリングを見せ、走攻守に渡ってチームを助けた。
野村弘樹さんやラミちゃんも、理想の一番バッターとして塩見の名前を挙げるなど、野球解説者も大絶賛‼️
今後の活躍に益々期待だね👍


さて今日の先発は、スワローズがベテラン石川雅規。巨人は高卒3年目の直江。その年齢差20歳(笑)

昨日までの勢いそのままに、今日もスカッと勝って単独2位浮上なるか⁉️とっても楽しみ💕

坊ちゃんスタジアムはスワローズの味方だよね??


それではまた明日👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?