見出し画像

【勝負の1週間】執念の全員野球で初戦、奪る‼️


いよいよ始まった3位巨人→2位阪神との神宮6連戦‼️6年ぶりのリーグ優勝に向けて、何が何でも負けられない1週間。天下分け目の大一番❗️

巨人との初戦は、3-2で接戦をものにし、ヤクルトが勝利‼️‼️

すわほーーー!!!!☝️☝️


やってくれました👏
ミスもあった。手に汗握るヒヤヒヤの場面も、呆気なく攻撃が終わって落胆するイニングもあった。でも勝った!リードを守り切った🙌

4番打者が必死さを見せれば、下位打線がそれに呼応して奮起する。エースが投げて、勝ちパターンのリリーフが勝利をアシストする。緊迫した展開の中、絶対に勝つ‼️そんな気持ちが前面に出た試合に、胸が熱くなりました😭

それでは試合の振り返り⬇️

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2021年10月5日(火)
球場: 明治神宮野球場
スコア: ○ヤクルト 3-2 巨人●
先発: 【ヤ】小川泰弘 【巨】高橋優貴
勝利: 小川泰弘(9勝5敗)
敗戦: 高橋優貴(11勝7敗)
セーブ: マクガフ(25s)
本塁打:【ヤ】西浦直亨(4裏) サンタナ(4裏)

先発はヤクルトが今季初の中5日でエース小川。前回のDeNA戦では3回6失点と打ち込まれたが、どこまで修正出来るか?一方巨人先発は、現在リーグ最多11勝をあげている高橋優貴。

ヤクルトのオーダーは、足のコンディションが心配された塩見がスタメンで一安心。9月以降調子の良い西浦を6番に置き、スタメンマスクの古賀が8番に入る。巨人はこのところの対右投手固定のスタメン。この試合から、ベンチには石井琢朗コーチに代わり、作戦コーチとして阿部2軍監督が入った。これがバッテリーや打線にどんな影響をもたらすか注目。

初回、ヤクルト先発・小川は先頭・松原にヒットを打たれるも、後続を打ち取り2アウト1塁。4番岡本を打席に迎えカウント3-1としたところで、1走若林が盗塁試みる。これを古賀が2塁で刺し、結果この回3人で終了した。小川は2回以降も、ストライク先行のピッチングで早めに打者を追い込み、カウント有利にテンポ良く打ち取っていく。

援護したい打線は3回裏、1アウトから青木→山田の連打で1-3塁とする。続く村上の二遊間への強い打球にショート坂本が飛びつき2塁アウト→ゲッツーを狙うも、村上がヘッドスライディングを決めて内野安打。この間に青木が生還し先制点を挙げる。

さらに4回裏、先頭・西浦がレフトスタンドへソロホームランを放ち追加点を奪うと、続くサンタナがライトスタンドへ二者連続アーチ。3対0とリードを広げた。


5回の小川。1アウトから丸が2ベース→大城にライトへタイムリーを浴び、1点を返される。さらに6回には1アウトから若林→坂本の連打で1点差に追い上げられるも、後続は打ち取り同点は回避した。
小川は6回94球、6安打5奪三振2失点と好投。古賀とのバッテリーで攻めのピッチングを貫き、後続へマウンドを託した。

7回のマウンドには2番手・今野。2アウトから吉川にヒットは打たれたが、代打・立岡を空振り三振に仕留め、無失点。さらに8回、3番手・清水。若林にヒットで出塁を許しながらも、坂本→岡本に対しては古賀の好リードに応える完璧なピッチングを見せ、無失点で続いた。

1点リードの9回、マウンドには守護神・マクガフ。先頭・亀井を空振り三振に仕留めるも、丸→大城に連続四球でピンチを背負う。しかし続く吉川→代打・ウィーラーを内野ゴロに打ち取り、ゲームセット。
序盤のリードを、エース&勝ちパターンの継投で守り切り、大事な初戦を接戦で制した。

👑本日のEXP👑

この試合、巨人先発・高橋攻略の突破口を開いたのは、間違いなく村上宗隆気迫のヘッスラだった!

チーム2位の盗塁数を誇る村上。もちろん長打が魅力のスラッガーだけど、次の塁を積極的に狙っていける脚力も兼ね備えている。これが強み‼️

前回の試合で、塩見が足に違和感を覚え途中交代。この日スタメンに名を連ねたものの、恐らく万全では無いだろうと思う。絶対に負けられない試合が続く中、塩見の足が使えないのは、チームにとって大きな痛手だ。

だからこそ、3回に訪れた先制のチャンス。ヒット性の当たりを、坂本のファインプレーに阻まれたあの場面で見せた、執念のヘッドスライディングには、この試合絶対に勝つんだ!というメッセージが込められていた。4番打者のヘッスラよ?そりゃチームの士気も、球場のボルテージも上がるに決まってる‼️

塩見が走れない分はチームみんなでカバーする。
チームのために自分が今出来ることを必死でやる。
「ワンフォーオール、オールフォーワン」の精神。

本当に熱い熱いプレーだった👍👍👍
これで打点王争いは、トップの岡本に3打点差!タイトル獲得も現実味を帯びてきた。頼もし過ぎる若き4番の活躍で、この天王山もきっと乗り越えられる‼️

今日はおまけでもう一つ。
音楽ストリーミングサービス"Spotify"にこんなプレイリストが上がっている。

ヤクルトスワローズの公式アカウントが作成したもので、球団職員たちがエールの意味を込めて選曲した「ファイトソング」を集めたプレイリスト。

こちらは昨日の試合前から、選手の練習中にスコアボードへの応燕メッセージと共に流されているそう。選手だけじゃない、監督もコーチもスタッフも全員が"チームスワローズ"として戦っている。一枚岩ってこういうことだよね?

それとさぁ…😢

マクガフ!!!
お前何してくれてんの⁉️

昨日9回のマウンドに上がる時、いつもの「ライディーン」じゃなく「終わりなき旅」かけたよね⁉️
それこの日引退会見した雄平ちゃんのテーマじゃん‼️何、ファンを泣かせにきてるわけ?
まんまと泣いたじゃん😭

チクショー!マクガフお前めっちゃイイ奴だな‼️
大好きだーーーー💕💕

さて、今日はサイスニード🆚メルセデスの助っ人対決‼️今日も勝って5連勝といこうじゃないか!

優勝目指して突き進めー!!勢いを止めるな!

早速試合中継へ。
それではまた👋

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?