見出し画像

【対 巨人】連続勝ち越しストップ😭首位の意地見せ3タテは回避!

こんにちは、たねです😊

先週から色々とショッキングなことがありすぎて、中途半端なまま、応燕日記を放置してました💦相変わらずのろのろペースですが、再開していきたいと思います😊

巨人との「TOKYOシリーズ」第二ラウンド。
ついに5/12以降続いていた連続勝ち越しが途切れてしまいました😂

1勝2敗で負け越し。
いつか途切れるとは思っていたけど、やっぱり悔しい‼️でも普通に考えて、2ヶ月近く連敗してなかったって凄くないか?と改めて噛み締めた次第です。
ポジティブこそ私のモットーですので❗️

大分時間が空いてしまったので、とりあえず簡易版で試合結果と一言感想だけ残しておきます。

【対 巨人13回戦】

⚾︎⚾︎⚾︎  ス タ メ ン  ⚾︎⚾︎⚾︎

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年7月5日(火)
球場: 東京ドーム
スコア: ○巨人 1-4 ヤクルト●
先発: 【巨】戸郷翔征【ヤ】高橋奎二
勝利: 戸郷翔征(8勝3敗)
敗戦: 高橋奎二(6勝2敗)
セーブ: 大勢(24S)
本塁打:【巨】大城卓三(4裏)

⚾︎⚾︎⚾︎  感 想 ⚾︎⚾︎⚾︎

終始巨人先発・戸郷のペースで試合が進んだ印象。のらりくらりと交わされ最後まで捉えきれなかった。
なんとなく制球アバウトに見えて、勝負球は絶対に厳しいコースに決めてくるし、四球でピンチを作っても要所で必ず素晴らしい球を投げ込んでくる。流石のチーム勝ち頭だなと。

一方でヤクルト先発・高橋は、入り球のチェンジアップやファーストストライクを狙い打ちされ、初回巨人の積極的な攻撃に一挙3失点。その後ペースを取り戻したかに見えたものの、大城のソロがダメ押しとなった。それでも6回は投げてくれたので、次の登板に期待したい。

【対 巨人14回戦】

⚾︎⚾︎⚾︎  ス タ メ ン  ⚾︎⚾︎⚾︎

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年7月6日(水)
球場: 東京ドーム
スコア: ○巨人 4-3 ヤクルト●
先発: 【巨】メルセデス【ヤ】小川泰弘
勝利: 鍬原拓也(2勝1敗)
敗戦: 田口麗斗(0勝1敗)
セーブ: 該当なし
本塁打:中田翔(2裏)大城卓三(4裏)岡本和真(5裏)

⚾︎⚾︎⚾︎  感 想 ⚾︎⚾︎⚾︎

小川の3被弾は痛かったが、全てソロ。中田翔への甘いストレートは明らかな失投だけど、それ以外は簡単な球ではなかったと思うし、あの110キロ台のチェンジアップは、今季ライアンの生命線なので、今後も恐れず強打者に投げ込んでいって欲しい。

平内を攻めて同点に追いついた8回の攻撃には意地を感じた。長岡の打撃面での成長と"打点乞食"ぶりは、大いに巨人に脅威を与えたと思う。それだけに10回裏、先頭打者への四球が痛かった。田口の今季初の自責点が、そのまま決勝点→敗戦投手となってしまった。チームやファンからすれば、田口が打たれたのなら…と思うだけだが、本人の嫌な印象は出来るだけ早く払拭してくれることを願う。

【対 巨人15回戦】

⚾︎⚾︎⚾︎  ス タ メ ン  ⚾︎⚾︎⚾︎

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年7月7日(木)
球場: 東京ドーム
スコア: ●巨人 3-11 ヤクルト○
先発: 【巨】シューメーカー【ヤ】石川雅規
勝利: 石川雅規(5勝3敗)
敗戦: シューメーカー(4勝6敗)
セーブ: 該当なし
本塁打:【ヤ】塩見泰隆(4表)
【巨】ウォーカー(1裏)増田陸(4裏)

⚾︎⚾︎⚾︎  感 想  ⚾︎⚾︎⚾︎

初回5得点の猛攻で、一気に流れを引き寄せ主導権を握ったスワローズ。先発・石川を強力に援護し、見事3タテ阻止!2番手以降の中継ぎからも得点を重ね、先発野手全員安打となる16安打11得点で巨人を圧倒。

石川も2被弾は浴びたものの、粘り強く丁寧に5回まで投げ切り、今季5勝目。通算182勝となり、200勝へ向けまた一歩前進となった。6回からは木澤→今野→コールが無失点で繋ぎ、再びブルペンの安定感をアピール!スワローズらしい勝ち方で、前夜の悔しさを晴らしてくれたと思う。

ここまでのお付き合い、ありがとうございました!
それでは、また|*´∀`)ノシ))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?