見出し画像

金木犀の香りと記憶

においして!においして!

"香りを嗅いでみて"と
まだ言えない3歳の娘が
幼稚園から金木犀の小枝をお裾分けしてもらい
大事そうに持って帰ってくれた。

匂いを嗅ぎたい時や、嗅いでほしい時は、
"においしたい!"
"においして!"と言うのが
なんとも愛らしい。
何度でも聴いていたい。

慌ただしい渦中にいたとしても
こういった日々の思い出は忘れたくない。
ずっと大切に抱きしめていたいと思う。

香りと記憶の関係は繋がりがあると言われている。

おそらく私は
お婆さんになっても
秋になり金木犀の香りがすると
この日のことを思い出すだろう。

色んなことを忘れていってしまっても
私にとっては宝物のような
日々のカケラをかき集めて
大事に大事にしながら
歳を重ねていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?