見出し画像

【子どもがいる夏休み】 自分と向き合う時間を

こんにちは!!
こはるです。

最近、子どもも夏休みに入り
なんだか「しっくり来ないなぁ…」と感じていました。

きっと夏休みも中盤に入り
私自身が疲れてきたのもあるのですが
子どもがいることで
全てが自分のペースで生きられないこと
1人の時間や旦那との2人時間が取れないこと
に、知らず知らずのうちに
「ストレス」が溜まっている感じ
がしています。

特に、「自分と向き合う時間が取れていない時」
疲れたり、モヤモヤしていく感じがします。

🔻自分との向き合う時間を


何にモヤモヤしているのか?
そこに向き合わないまま、違和感を感じても放置しておくと
知らず知らずに溜まっていき
後から取り返しのつかないことになる気がします。

自分の心に向き合う時間って
すっごく大切だなぁと。


また、子育てする中で
モヤモヤすることは、全然ダメなことではなくて
どんなことであっても、きっとモヤモヤすることって
出てくるんだろうなって思う。

そういう時って、その「モヤモヤの本質の反対側」が
結局「自分の心が求めている理想」
になるので
何にモヤっとするのか、自分を深掘りして
明確にすることで
理想の姿も明確になっていきます。


🔻私の場合

● 子どもが夏休みに入り、モヤついたこと

「子どもが片づけないということ」

・具体的には?
→食べた後にティッシュやゴミを捨てずにそのまま放置。そのまま放置してることを注意してもなかなか直さない、捨てないことにイライラ。

・なぜイライラするのか?
ごちゃごちゃしている部屋の状態が落ち着かない。疲れる。
また何度も片付けるのが面倒。

・私の理想は?
目の前が「綺麗な状態」がいい。
散らかっているのを見るとうんざりする。

・散らかってくると?
散らかりがひどくなってくると、片づけるのさえ面倒になってくる。
小さいところから、片づけておきたい。
なので、子どもが出したゴミは、自分で捨てて欲しいと思っている。

・ではどうしたらいいのか?
完璧は無理なので、1日の決まった時間に「5分の片づけタイム」を取り入れる。
その時間は、タイマーをつけて、娘にも声をかけて片付けに集中する時間として取り組んでみる。

・さらにどうしたい?
理想のタイムスケジュールを書き出してみる!

【夏休みの理想のスケジュール】
8:00 起床☀️
9:00 子ども起床☀️
朝ごはんを食べる🍙
10:00 子どもの宿題の音読をする📖
11:00 英語&日本語教師の勉強をする📝
12:00 お昼ご飯🍙
13:00  出かける🚗
15:00 のんびりタイム
17:00 夕食準備
18:00 夕食🍙
20:00 子ども宿題&私ブログ書く📝
21:00 お風呂🛀
22:00 就寝💤

こんな風にして、自分の心の声を深掘りしていくことで、
明確になるなぁと。

さらなる理想をあげると…

・週に3日(1日3時間)くらいは、一人だけの時間が欲しい

・もっと家族時間を有意義に過ごしたい
→旦那の就寝時間が遅く、出かける時間があまりない。
→この辺りは旦那さんともっと話する時間が欲しい。

制限を無くしたら、もっとこうしたい!がそこに隠れている。
それを少しずつ叶えて行ってみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?