コハクフ

金色ペーパードライバーからタクシー運転士1年目、言われて嬉しかったのは「名刺ありますか…

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金色ペーパードライバーからタクシー運転士1年目、言われて嬉しかったのは「名刺ありますか?」されてびっくりは「乗り逃げ」、趣味は広くて浅め。

最近の記事

AndroidからiPhone

長いことpixel民だったが、今回久々にiPhoneへ戻した(5→16)。理由は具体的で、SoC比較が倍なのに価格差がもう無いからだ。 まだ使って1日2日だが、アプリライブラリの見せ方とか、設定内の項目名やその開いた先だとか…詰め込みすぎで「ぽく」なくて悲しいにせよ、概ね気に入っている。 戻したからこそ感じやすかった点がいくつかあった。 残念な点 Face ID後の上スワイプ 意図は汲んだ上でも最高に煩わしい。 画面の戻るジェスチャー 何故か左側だけエリア。判定範囲

    • 掘りさげ

      タクシーを運転し始めて10ヶ月目 ここまでの経験や学びをどう活かしているか どれだけ成長してきたか (最近の日報はこんな感じです) ①そういえば…曜日などによるブレが減った 正午までに込2万、日が変わるまでに込5万。毎時幾らかは無視して乗車率のみ淡々と追い求めていると、ご飯も美味しくよく眠られて…自分に合っているのかストレスを感じにくくなりました。 始めてから半年くらいまで割とずっとしんどかったのですが、辛くてハーブもだめでなければここのお茶が効くかもです。 羽田→

      • insta360go3sをrecマウント時にクイックリリースをケチれるか?

        結論→ケチれます。いっちゃん安いパッケージの自撮り棒マウントに、下着けキャットアイと置換えなら、この変換アダプタでOK。 1つ残念なのがタイヤとのクリアランスがあまり無いので画角にそれが入ること。 撮影ついでに買い換えたサイコンの追加機能がひとつでも試せたらと、飯能アルプスの東峠へ。むちゃくちゃ空いててちょうどよい。 サイコン(840ソーラー)。今回は2種類のスタミナの違いが理解できた。現在のスタミナ→現状維持で現時点の体力で残り何%か、潜在的スタミナ→直ぐに休むor調

        • 輪行1式はどこまで圧縮携帯できるのか?

          結論0.35Lでした。握りこぶしくらい。これによりボトルケージやバックポケットに空きを確保できるようになりました。もっと容量減らせられるよ的なのあれば是非ください。 環境は一般的なディクブレーキ車でサイズ55、ハンドル幅420のステム長110、リムハイト64、34tで手を汚したくない人です。中身は以下のとおりです。 袋と肩紐 ※袋が「耐久軽量シリーズ」、肩紐が「ハイブリッド肩紐」 車輪止め ※自分はこれでフレーム両脇に片輪ずつ、ローターを外側にして吊り下げています。先述

        AndroidからiPhone

        マガジン

        • 落ち込んだとき
          10本
        • 地理知欲
          4本
        • 整備帳
          1本

        記事

          榎本行ったら4日休めと言われた

          コロナ明け以降2年は乗っていなかったので、どれくらい鈍っているのか計ってみた。 この小さなコンピュータは車でいうところのカーナビの役割と、各種データを即時表示及び記録まで担ってくれる。 心拍上限だけは気にしながら割と丁寧に目的地の牧場(埼玉県上尾市)へ。気になったのでその機器を停止して結果を覗いてみた。回復に4日間はかかるダメージを受けているそうな… 運動時以外は装着していないので、特に就寝時等が反映されてないとはいえ…2時間くらいの運動でこの様かとちょっとしょげた。

          榎本行ったら4日休めと言われた

          現時点での気付き

          ※タクシー経験1年未満の元ペーパードライバー、東京育ちで土地勘乏しい50手前の男性が書いてます。 A. 愛想はいいけど、話しかけてこない運転士を演じている時が最も揉めない。 B. ナビをカーナビタイム(スマホアプリ)1択で「輸送」すれば土地勘をほぼ補完可能。 上記ABに気が付けてから顧客が荒れたり嘆いたり…その類いが消え去りました。副産物で、同時に考えることが減り→自身の機嫌も良くなり→乗車率が上がった。 恐らく運転技能や土地勘に覚えのある諸先輩方には、きっとため息を

          現時点での気付き

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          雉と鶯

          帰省、早朝から囀りに起こされる。

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          数年放置のタイヤ交換で苦戦した

          3年以上立てて飾られていた車体を横にして、ひさびさに空気を入れてみたらパンク並みに抜ける。。 組合せはマビック同士だったので交換もそこそこチョロいだろうと思いきや、シーラントが固着して外すところから諦めかけてしまいました。 固着箇所→除光液、ビード落とし→水平に押す、それぞれが特効でした。 で、履き替えて今度はビードが上がらない。バルブ周り→タイヤ内に挟み隠す、リムテープ→貼り替え、これらで解決しました。因みにバルブの交換時期が謎のままです。

          数年放置のタイヤ交換で苦戦した