見出し画像

多過ぎた

昨晩は、びっくりしました。かなり焦りました。

書き上がっている記事37本、画像のみ仕上がっている記事23本が下書きに並んでいるのですが、昨晩上げる順番の記事がタップしても現れない、という事態に遭遇しました。

私はいつも夜の20:53に記事をアップしているのですが、昨晩は画像の編集をしていて時間が過ぎて行きました。
上げる記事のチェックをしようと、20:50に下書きに並んでいる昨晩用の記事をタップしたら、ひとつ上の、翌日用の記事が表示されてしまいました。

何で?と思って、2、3回タップしましたが、昨晩用の記事は出てきませんでした。
オイオイオイ、と思ってるうちに、20:51になりました。
まさか消えちゃった?!と焦りました。
いや待て、何か方法あるだろ、と思って、記事一覧の『全て』の項目を開きました。

もう公開済みの記事、未公開の記事、全部がダーッと表示されました。
それをずーっとスクロールして、昨晩上げる予定の記事を見つけました。
その時点で20:52でした。
「遅刻厳禁!」
記事の右端の『…』をポチッとして、編集を選ぶと、記事の内容が無事に現れました。
右上の『公開設定』から『公開する』を表示させると、すぐに20:53になりました。
「セーフ…汗」
公開をポチッとして、記事は無事に上げることができました。

なんかのバグなのかな、と思ったけど、こんなに下書きに並べるのも良くないんだろうな、とも思えてきました。


以前、iPhoneの前の機種のとき、Safariのタブを並び替えても、一晩経つと元に戻ってしまうという現象が続きました。
どうにかならないかな、と思って、アップルのカスタマーに電話をして相談してみました。

「Safariのタブの順番が、並び替えても戻っちゃうんですけど、どうしたらいいですか?」と聞いたら、オペレーターのお兄さんが、「タブ、どれくらいありますか?」と確認をしてくれました。
「480以上あります」と私が答えると、お兄さんは「あーーーー(汗汗)」と苦笑いでした。
お兄さんの想定を遥かに超えた数だったみたいでした。
「とりあえず、もうちょっと減らしたほうが良いかもしれません」とアドバイスしてくれて、「それでも変わらなかったらまた、ご連絡ください」とのことでした。

そっかぁ、さすがに多過ぎたか…。
助けてもらうつもりが、かえって困らせてしまったみたいで、ちょっと反省しました。

今の機種では、それを踏まえて、タブは88で抑えています。前の1/6なので、かなりがんばっています。
こまめにチェックして、必要なさそうなタブは消すようにしています。
昨夜の攻防で、なんとなく、iPhoneのタブのこと、思い出しました。


noteでは、暦の記事や彼とのデートの記事を差し挟むので、画像は多めに作って保存しているのですが、昨晩のことを思い返すと、もうこれ以上は作らないほうが良さそうな気がしてきました。

作るにしても、もうちょっと減らしてから(公開してから)にしようと思います。
ああ、でも、昨夜はホントに肝を冷やした。
もうあんなのは御免だわー。


ではでは、また明日。
読んでくださって、ありがとうございました。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?