見出し画像

巡り合わせ

ありがたいことに、私は人に恵まれています。
あんまり変な人には会いません。
区役所に行っても、みなさん感じがいいし、優しいです。
担当さんも気持ちの良い人で、「◯◯さんと話すの楽しい」などと、嬉しいことを言ってくださいます。

最近、「ほんとうに良いなぁ」と感じるのは、マンションの管理人さんです。
年齢はおそらく60歳くらいかと思います。
もう4年近くのお付き合いになるのですが、とても品の良い印象の方です。
そして、頭の回転が早くて、行動も判断も的確です。

初めてお会いしたのは内見の時で、「あ、ここは管理人さん常駐なんだな」と思いました。
入居が決まってから、「◯号室に入ります、◯◯です、よろしくお願いします」とご挨拶しました。
管理人さんは、すぐに、「郵便受けの名前お作りしますね」と笑顔で言って、テプラで名札を作ってくれました。

昨年、うちのマンションにも宅配ボックスが設置されました。
私が海外のメーカーさんから買い物をして、その荷物が宅配ボックスに入れられました。
通知だけ郵便受けに入っていて、私はボックスの開け方を知りませんでした。開けるには暗証番号が必要で、私は誰からもそれを聞かされていませんでした。
「困ったな」と思って、マンションの管理会社に電話をしてみました。でも、担当さんも知りませんでした。
1階に降りて、管理人さんに「暗証番号のこと、何かご存知ないですか?」と聞いてみました。
管理人さんは「立場的に、管理人は番号を知ってはいけないんですよ」と仰って、その代わりに、マンションの大代表の連絡先を教えてくれました。

うちのマンションはそれぞれの部屋のオーナーも管理会社も違うので、大代表でしか一括管理はされていないそうです。
大代表の連絡先をメモって部屋に戻って、大代表の会社さんに電話をかけました。
すると、「分からないので、オーナーさんに聞いてみてください」と言われました。
「どこかで情報が止まってるんだな」と思いました。

気を取り直して、オーナーさん(中国人)の会社へ連絡してみました。中国人の男性が電話に出ました。少しカタコトっぽいけど、ちゃんと日本語が通じる方でした。
宅配ボックスの暗証番号の件を伝えると、「管理会社に確認してみます」と言われました。
管理会社は先刻かけてみたんだけどな、と思いつつ、待ってみることにしました。
30分程で、オーナーさんの会社の方から連絡が来ました。
暗証番号の通知はオーナーさんの会社で止まっていたようでした。「◯◯◯◯です」と4桁の数字を教えてくれました。

早速1階に降りて、管理人さんに「分かりました!」と報告すると、管理人さんも一緒に表に出て、液晶パネルの操作手順をテキパキと説明してくださり、(もちろん暗証入力の時は後ろを向いていてくれました)、荷物を出した後のパネルの終了の仕方も丁寧に教えてくれました。

普段は、「こんにちは」とご挨拶する程度ですが、いざとなると、とても頼りになる、そして優しい管理人さんです。


以前の記事にも書いたのですが、いつも利用している調剤薬局のYさんがいなくなってしまいました。
その後3カ月程、2代目の担当さんがお薬の説明や受渡しをしてくれました。Yさんのようにいつも笑顔で朗らか、というわけではありませんでしたが、私の症状をよく聞いてくれて、薬も細かく詳しく説明してくれました。

先月、行ったとき、2代目の担当さんも居なくて、また新しい人が出てきました。
何が気に入らないのか、ずっと仏頂面で、気分の良くない対応をされました。
この薬局に、こんな人いたっけ?と思いました。
「感じ悪いな…」。
今月、またあの人担当だったらイヤだな、と思っていました。
もし、またあの人が出てきて、同じように不貞腐れた態度だったら、「面倒くさいですか?」と、はっきり聞こうと思いました。「気分悪いので、担当、他の人に代わってもらえますか?」と。
これは攻撃ではなくて、ひとりの客として普通の『要望、お願い』です。

午後になって、薬を受け取りに行きました。
番号札を受付さんに渡して、座って待ちました。
先月の感じ悪い人が、店頭に出てきました。
「あ〜あ」と思って、スマホを見ていました。
直後に、「11番でお戻りの◯◯さま」と呼ばれて顔を上げると、まったく別の人がにこにこ笑って私を待っていました。
「お名前、◯◯さまでお間違えないですか?」と笑顔で聞かれて、「はい、◯◯です」と答えつつ、「奇跡か」、と思いました。

名札にはHさんと書かれていました。
Hさんは終始笑顔で、「お薬変わってますが、何かありましたか?」と質問してくれて、私の返事を聞いて、丁寧に薬の説明をして、量の確認をして、薬の包みを渡してくれました。
「お大事にどうぞ」
「ありがとうございました」
お互いに笑って挨拶して、気持ち良く薬局を後にすることができました。

神さま、素敵な方を運んできてくれて、ありがとうございます。

おかげさまで、こんなふうに、良い方々にご縁をいただいて過ごせています。
大切にしていきたいな、と思っています。
感謝。


今日はこの辺で。
読んでくださって、ありがとうございました。
また明日。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?