見出し画像

NetSuiteの標準返品機能

今日は標準の返品機能についてお勉強したいと思います。

我々NetSuite事業部は日々学び!
些細なことでもインプット・アウトプットを繰り返して個々のノウハウを伸ばしていきたいと思っています(`・ω・´)ゞ

そもそも標準機能とは?

NetSuiteは最初から発注機能や注文機能、会計業務機能などあらゆる機能がが標準機能として備わっています。
標準機能をベースに組織のフローに応じてカスタマイズしたり、追加で開発を施して実際に活用いただくことになります。

NetSuiteの標準返品機能① 返品(現金)

この機能を使うと、返品に対して「顧客払戻」が作成されます。
この機能で作成した払戻を後にクレジット・メモに適用することはできません。
処理する返品が必ず現金払い戻しと決まっている場合は、この機能を使うのがよさそうですね。

NetSuiteの標準返品機能② 返品(貸付)

この機能を使うと、返品に対して「クレジット・メモ」が作成されます。
この機能で作成したクレジット・メモは、後に顧客払戻としても適用させることが可能です。
売上と相殺になるか、現金払い戻しになるか未定の場合、この機能を活用すれば柔軟に対応できます!

運用保守にかかわっているため、標準機能よりカスタムのほうが得意分野だったり・・・。
また、まっさらなNetSuiteに触れる機会もどうしても減ってしまうので、
改めて「基本のき」を学ぶことができました!
これからも些細なアウトプットからnoteに記載していきたいと思います!

ぱっとみ専門的に見えることを書いてますが、わたしも業界・業種未経験中途入社の社員です(*'▽')
あらゆる企業様の組織運営を内側から支えるお仕事に興味がある方、お待ちしております✨