見出し画像

[インタビュー]メンバーもお客様もみんなHAPPYなチームをつくりたい


ゆるふわなチーム

鶴谷) 今日はよろしくお願いします。

新庄)こちらこそよろしくお願いします。

鶴谷) まず簡単に自己紹介お願いします!

新庄)新庄哲和41歳、独身です。笑 データアナリティクス事業部の事業部長をしています。

鶴谷)事業部長ということですが、チームの雰囲気とかはどのような感じなんですかね?

新庄)そうですね…雰囲気は…みんな良い人です。笑 人間関係で悩む事は無いと思いますし、分からない事は優しくみんな教えてくれたり、助けてくれる雰囲気があります。それと、前職、全く関係のない仕事をしていた人が多いですが、みんな向上心がありつつも助け合いながらすすんでいるゆるふわな事業部だと思います!笑

鶴谷) 確かにみんなゆるふわで可愛いですよね 笑 新庄さんは日々、どんな仕事をしてるんですか?言える範囲内で具体的に教えてもらえれば!

新庄)データ分析案件の獲得と、そのお客様との調整と提案、案件先にいるメンバーや待機中のメンバーの管理監督をしています。言わばプレイングマネージャーの仕事をしています。

鶴谷)なんか色々あって大変そうですね…

新庄)数字も取らなくてはならないですし、メンバーの管理もしなくてはならないですからね…でも、楽しく仕事していますよ!

鶴谷)ちなみに、その他に何かコグラフ内で活動していたりしますか?

新庄)最近力を入れて活動している事と言えば、サウナ部とラーメン部の活動ですかね!

鶴谷) あ…そこ言っちゃいますか?笑 では、その紹介をお願いします。

新庄)サウナ部では事業部の垣根を越えて疲れたメンバーを集めてサウナに導いています!笑 サウナから出た後はみんな息を吹き返したかのようにシャキッと整ってますね。笑ラーメン部はラーメン好きのメンバーで集まって色々な美味しいラーメン店をハシゴしてます。

鶴谷)めちゃくちゃ楽しそうですね!ラーメンのハシゴは厳しいですが次回は私も参加させてもらいますね!

みんなの「幸せ」を目指して

鶴谷)コグラフでこのような仕事に就くまでの経緯を教えてもらえますか?

新庄)前職でSESの業界にいて一緒に仕事をしたいなと思った人物がコグラフにいてそれで入社しました。でも、その一緒に仕事をしたいと思った人が退職されてしまって…その後本格的にデータ分析の営業として活動するようになりました。

鶴谷)データアナリティクス事業部をどんなチームにしたいと思っていますか?

新庄)なかなか難しい質問ですね…笑常日頃から言っている事なんですが、「みんなHAPPYになれればいいな」と思ってます。データアナリティクス事業部のメンバーには働きやすい場と思って欲しいですし、お客様からはコグラフのメンバーは要望を的確に対応してもらえてとてもイイネ!と思ってもらいたいです。
お客様ともメンバーとも相思相愛な関係を築きたい!という理想を常に追い求めています!なので〇〇のでNO1になりたいと言うような目標を置くというよりも、まずは目の前の人を幸せにしたい、そんな組織、チームにしたいと本気で思っています。ToBe(私たちはどうありたいか?)にも掲げているのですが「データを扱うことを通じて目の前の人たちを幸せにするアナリスト集団」ですね。まずはそこを忘れずにチームを大きくしていきたいなと思っています。

鶴谷)会社の社訓みたいな感じでとても素敵な理想ですね!

心からデータ分析を楽しめる人と一緒に働きたい

鶴谷)こんな人と一緒に働きたい!というのはどんな人ですか?

新庄)単純にデータ分析業務を楽しめる人です。データアナリティスト、サイエンティストというと高収入!と言うイメージを持っている人が多いと思うのですが、今までの経験上なんとなくではじめる人はあまり伸びないんですよ。そうではなく、純粋にデータ分析や集計の仕事を楽しんで出来る人、それに関わる勉強を楽しめる人と一緒に働きたいと思っています。

鶴谷)公私共々、これからチャレンジしたいことはありますか?

新庄)仕事ではデータアナリティクス事業部は良いチーム関係が築けていて、チームとしての成果も目に見える形で出てきていて、もっと上を目指せると思っています!もっとメンバーを増やして、もっと色んなことに挑戦ができると思ってますので。この良い循環をどんどん広げていきたいです。私生活では美味しいものを食べ過ぎているのでダイエットをしていきたいです…笑

鶴谷)美味しいものは元気の活力ですからね!やめられないですよ。笑

鶴谷)最後になるのですが、アナリスト職を希望する方へメッセージをお願いします。

新庄)未経験者募集と言っても、やはり志望する方の中には大学院を出て統計をやっていなくてはならないのか?と思っている人も大多数いるかと思います。でも実際はそうでもなく、やる気に行動が伴っている方であれば、弊社にはデータ分析を一緒に学んでいく機会があります。もちろん常に勉強は必須ですが、それを一緒に楽しめて学んでいける人を求めています。個人プレイではなく、チームで一致団結し勉強や仕事を楽しみたい!という人は是非応募して欲しいです!

コグラフでは一緒に働く仲間を募集中です🙌

📍コグラフについて知る
👀社内の雰囲気を覗いてみる
🙌求人情報を見てみる

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?