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データ・アナリティクス3.0 トーマス・H・ダベンポート著

データからのインサイト(1) ビジネスには無関係 (2) 面白いが仕えない (3) 行動につながる の3つのパターンに分類すること

ビッグデータがもたらす価値 (1) コストの削減 (2) 意思決定の改善 (3) 製品・サービスの改善 

●意思決定の改善:ビッグデータはモデル自体を向上させるよりも、モデルに新しいデータを加える点が重要。スタンフォード大学 アナンド・ラジャラム教授の授業でネットフリックスの映画レコメンデーションエンジンのアルゴリズム改善を競うコンテストの実験を行った。 (A) ネットフリックスから提供されたデータを使い、非常に洗練されたアルゴリズムで分析を行った。(B) インターネット・ムービー・データベースから映画のジャンルに関するデータを取得し、それを分析に加えた。すると、後者(B)のグループのほうが、ずっと精度の高い結果を生み出すことができた。グーグルの検索エンジン部門のトップを務めるピーター・ノーヴィク氏は、「私達のアルゴリズムが優れていたわけではない。ただ、私達は、より多くのデータを持っていたのだ。」

ビッグデータが企業と業界の姿を一変させる。中でも影響が大きいのは、●何かを移動させる業界 ●消費者へ何かを販売する業界 ●機械装置を使う業界 ●コンテンツを扱う業界 ●サービスを提供する業界 ●何らかの物理的な施設を保有する業界 ●お金に関する業界

データは十分あるのに活用が遅れている分野:●伝統的な銀行 ●テレコム ●メディア/エンターテイメント ●小売 ●電力事業 データ活用が進んでいる分野 ●消費財(P&G) ●保険 ●WEBサービス ●旅行/運輸 ●クレジットカード

進むべきターゲット:顧客対応の優先  (1)優先するのは顧客セグメントの改善 (2) 顧客に対するプロモーションの改善 (3) お店に来なくなってしまう恐れのある顧客の予測 (4) 得意顧客へのリターン

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