見出し画像

元Mac/マック社長の原田氏のニュースと妻への感謝

原田氏といえば、Appleの日本法人、日本マクドナルド、ベネッセの社長をされていた方で、経営手腕についてはよくわからない。タピオカ入りミルクティーの「ゴンチャジャパン」の社長を2019年12月より就任されているとのこと。それは知らなかった。コロナの影響で、飲食全体もそうだし、タピオカもブームが去ったので、経営は難しいと思う。この状態でのストレスは、想像を絶するものであると思う。

それはさておき、妻へゴルフ器具で暴行で逮捕のニュース。もし、そのストレスを、奥さんに向けてしまったのであれば、それは違うと思う。確かに、妻は、経営というものがどれほどのモノであるかなどなど・・、それを知る余地もなく、たまに腹が立つこともある。(以前は、よく喧嘩したもんだ。)

でもよく考えて欲しい。妻こそが、一番の理解者であることを。多分、原田氏も分かっていたかもしれないけど、ついカッとなってしまった感じもする。でも、妻が一番、自身のことを理解しているのだと思う。なかなか、ありがとうと言えない性格だけど、そういう感謝の気持ちを忘れては絶対にいけない。苦しいときこそ、支えてくれている。「ここまで、色々とついてきてくれてありがとう。」と言いたい。なので、以前は、よく怒って喧嘩していたけど、最近は、家内が”ちくり”とくるような言葉を発しても、少し我慢。。そのとき、万が一、腹がたったとしても、長い目で見たら、やっぱり一緒にいてよかった。出会えて良かったと思う。(ここ最近、3−4年かな?本当に思えるようになった」この前、何気なく、「僕と結婚して、楽しかった?」と聞いたら、さらりと「楽しかったよ。」と言ってくれたので、ホッとした。以前は、そんな言葉はなかった。。。それは、こちらがイライラしていたのだと思う。

2−3日前、開成、東大医学部、医師、ベンチャー経営、何十億円の資産を持っている社長が、不倫のニュースが報じられた。これも、暴力ではないけど、なんか考えさせられるというか・・・・

この二人の経営者は、反面教師になるであろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?