見出し画像

Canada 滞在3泊4日 2023/3/21-3/24

海外出張中のプロデューサー関です。さてこの旅もいよいよ大詰め、お次はCanadaでの出来事を振り返ってみようと思います。Canadaと括るとあまりにも広いですが訪れたのは、TorontoとVancouverです。

Torontoでは、Revue CinemaとHot Docs Ted Rogers Cinemaの2館を訪れました。Hot Docsは主にドキュメンタリーに力を入れている劇場でしたが、Torontoの他の劇場のカラーなども教えていただきとても親切にしていただきました。

Revue Cinema

そして、Revue CinemaはTorontoでも一番古いミニシアターで、地元の方々からもとても愛されている劇場でした。昼間に劇場の前で動画撮影をしていたら、地元の若いカップルに「映画人か? / 今日のプログラムは何を上映するんだ?」などと話しかけられ、地元の方々の生活の一部になっている感がすごくありました。ちなみに上映は夕方、夜の2枠しか上映してませんでした。夜の上映中にももう一度訪れて中を拝見させていただいたのですが、劇場を運営しているスタッフたちもすごく楽しそうに働いてとても心地の良い劇場でした。そして翌日、支配人がいらっしゃる時間に再度訪れ話をしまして、こちらの劇場でも今回のこのプロジェクトを歓迎していただけました。もう少し具体なやり取りは必要ですが、ここTorontoでも上映ができそうです!!

Revue Cinema

そしてTorontoでも日本商工会にも訪れましてTorontoに住んでいらっしゃる日本人事情や、そもそものTorontoの歴史なども教えていただけました。ただ映画を上映していただく劇場との交渉だけではなく、街自体を知るということが大切なような気がします。制作部時代に培ったことの一つですね。Torontoは移民が多く、故に多種多様な人を受け入れる・他者を認める、懐のある街で、ボクははじめて訪れましたが、非常に居心地の良い場所でした。

Production Office Toronto

また、このTorontoでは弊社が現在関わっている、とある海外合作の撮影が実際に行われており、プロダクションオフィス、ステージ、オープンセットなどを訪れました。セット自体は、日本でも同じことなので特段に驚きはなかったのですが、そのプロダクションとしてのファシリティといいますか、インフラといいますか、その設備の規模の大きさ、整え方にはとても驚きました。この規模を求められると、それは日本では太刀打ち出来ないなと思ってしまいました。とはいっても、この規模を今回知ることが出来てとても良かったです。彼らの想像を理解した上で、今後の合作作品に役立てたいと思います。

続いてVancouverに移動しました。Vancouverでは、The CinemathequeとVancouver International Film Centreの2館を訪れました。VIFFはバンクーバー国際映画祭の会場となっている劇場で、ボクらが訪れた時にはジブリ映画を上映してました。やはりジブリは何処に行っても人気です。

The Cinematheque

そして、The Cinemathequeですが、この旅の期間中は残念ながら大規模な内装工事に入っており、中は拝見出来なかったのですが、Canadaの公的な文化、芸術の研究・教育も担っている劇場であり、Vancouverでのミニシアターの中心といった劇場でした。The Cinemathequeの支配人とも、長い時間、我々のプロジェクトの成り立ちや日本の映画界のこと、そしてCanadaの映画業界のことなど多岐にわたり話すことができました。ありがたいことにこのムーヴメントに賛同をいただいたのですが、劇場の特性上「毎年の上映の約束」というのは難しいのですが、毎作観ていただき、劇場のコンセプトに相応しければ上映いただけるとのことでしたので、こちらも今後毎年やり取りを重ねていければと思っております。

The Cinematheque

Vancouverはワーキングホリデーもとても盛んな都市で、街を歩いていても多くの日本人を見かけました。ここでは、日系カルチャーセンター、そして日本領事館にも訪問することが出来ました。映画業界というだけではなく、文化機関、そしてある種の公的な場所への働きかけを行えたことは有意義であったのではないかと感じております。

今回の旅程はこれにて終わりとなりますが、まだ、行けてない都市が多く残っております。SINGAPORE、LOS ANGLES、SAN FRANCISCOなどなど、今後も引き続きアプローチをしていきたいと思います。

ちなみに、明日3/28日(火) 18:00~のコギトYouTubeチャンネルでは、この旅を振り返って少しお話をしたいと思います。もしよろしければ是非ともお聞きください。

【コギトチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCuvbAw4gR-Q1i1YiOYI_bVA
(チャンネル登録をお願いします。)

17日間、約28,000Kmの旅はこれにて終了します。みなさまご声援どうもありがとうございました。

コギトワークス
関 友彦

よろしければ、サポート頂けますと幸いです。