【コギトの本棚・エッセイ】 「関さん」

先日、京都へ行って参りました。もちろん、仕事です。仕事なんですが、京都ですよ、当然『京都!』って、テンション上がっちゃいますよ。しかし、『京都!』と思いきや、日帰りの弾丸ツアーでした。しかも、車で……。

京都に着いて、車を降りてホテルのラウンジへ直行、打ち合わせを終えて、車に乗って、そのままとんぼ帰り。はっきり言って、観光どころじゃないです。土産話の一つもありません。それに、いい歳して、自走して京都とか、もうやめた方がいいですね。はっきり言ってものすごく疲れました。

始めは「新幹線で」とも考えていたのですが、「二人なら車のほうが安い!」ということで、朝も早くから西に向け爆走したのでした。なんだか、僕ら二人、いつまで経っても、学生気分が抜けないようです。

ええと、この『二人』というのは、僕と、弊社の社長をつとめる関さんの事です。

関さんとはかれこれ18年以上のつきあいになります。38歳も過ぎれば、20年来の友人など別に物珍しくはないと思います。けれど、この二人は少々趣を異にしているかもしれません。なんせ1年365日中、実に300日くらい顔を合わせない日はないんですから。
考えると奇妙なことです。

関さんとはもはや友人同士ではありません。トモダチという期間もあるにはありましたが、いつのまにかトモダチではなくなりました。かといって、親族でもないわけで、なんというんでしょうかね、コンビの相方? いや、なんか違うような気がします。ただ単に仕事上のパートナーかな。と言っても、一緒に同じ仕事をすることが多いわけでもありません。だからその関係はいわく言い難いわけですが、まあ、とにかく、そんな人なんです。僕にとって、関さんという人は。

仲がいいかと言われれば、別にそんなに仲良くない気もするし、仲が悪いかと言われれば、別に仲が悪いわけでもありません。ただ、根本的に趣味趣向が異なっていることは事実としてあります。僕は理屈屋です。一応、筋の通った理屈屋だと自認していますが、関さんに言わせれば、「屁理屈屋」だそうです。僕が理屈でしゃべりだすと、彼はよく白目をむいて思考停止しています。そんな関さんは、僕とは正反対の、いわば『直観』の人です。理屈もなしに「好き嫌い」や「いい悪い」を判断してしまいます。また、悔しいことに、なぜか直感の的中率が妙に高いんですよね。それに直観屋なものですから、関さんにとって興味がないことについては徹底的に興味がありません。特に、『歴史』や『地理』には劣等感を抱くほど興味がないらしく、僕が悦に浸って、三国志や戦国時代の話をすると、鼻をほじりながら、オダノブナガって誰?と言い出す始末。

そんな関さんと二人で、車に乗って京都に向かいました。
毎日毎日、うんざりするほど顔を合わせているので、別にしゃべることもないかと思いきや、結構、しゃべるもんですね。前はよく一緒に飲みに行っていたのですが、最近はプライベートで一緒になることはほとんどありません。会社にいるときも、黙々と仕事をしているだけです。だから、普段はあんまり喋りません。別に喋りたくないわけじゃなく、自然と会話しないというだけです。

でも、車みたいな狭い空間に、京都まで五時間強、二人きりで閉じ込められれば、まあ、必然的にしゃべります。
ああでもない、こうでもないと話すのは、総じて仕事のこと。それでも、10時間以上も車の中に二人でいるんですから、帰路に着くころには話題もなくなります。

ふと、ツイッターを覗いていると、『足柄にエヴァンゲリオン』という話題を見つけました。どうやら僕の大好きな足柄サービスエリアに、エヴァンゲリオンの立像が飾ってあるようです。
せめてもの観光をと、「足柄にエヴァンゲリオンがおるらしいよ、寄ってみん?」僕は、そう提案したのですが、しかし、関さんは、まったく興味がなさそうです。
まあ、結局、エヴァンゲリオン初号機は下りのSAに立っていたようで、気付いた時はすでに帰郷の途についていましたから、残念ながらその雄姿を眺めることはできませんでした。ただ、少々喋り飽きていた我々に、初号機は新たな話題を提供してくれたのでした。

エヴァンゲリオンは、僕にとってまさに青春そのものです。とやかく文句を言ってはみるものの、やっぱり根底の部分では、大好きなのです。
しかし、関さんにとっては、少々事情が違うようです。世代が少し上というのもありますが、そもそも関さんはあまりアニメなど熱心に見るたちではなく、僕が『エヴァ見たい』と熱心に誘っても、まるで相手にしてくれません。しまいに、こんなことを言う始末。

「はあ? お台場に立ってるガンダムとかみたいなものでしょ、あんなの見たい? そもそもあれ、ガンダムじゃないじゃん」

僕は、『へ?』となりました。ガンダムはちゃんとお台場に立っていましたし、初号機はちゃんと足柄に立っているはずです、それを『ガンダムじゃない』とは、一体どういうことなのでしょう。関さん曰く、「お台場のガンダムは動かないでしょ、そんなのニセモノじゃん。足柄のエヴァンゲリオンも動かないでしょ、だから、ニセモノじゃん」とのこと。

つまり、関さんの中では、『動く』=『本物』ということなのでしょうか……、いやいやいや、なにを言っているんでしょうか、この人は。

発想が、おじさんなのか、幼稚なのか、よくわかりません。この場合、興味がないと言う割に、ガンダムという架空の存在をリアルに信じているとも言えるわけで、僕は慄然としました。そして、もう一度深く『ガンダムじゃない』という言葉を吟味してみたのです。

するとなぜだか、それが『哲学的命題』のような気がしてきました。

『なにをもってしてガンダムはガンダムなのか?』

こんな風にガンダムの存在論的または認識論的考察にまつわる深い深いテーゼを関さんは投げかけたのかもしれません。
アニメの中で動くガンダムが本物のガンダムなのか、そうではなくセル画に絵具で描いただけのただの化学物質の集合体を指しガンダムと呼ぶのか、それとも大河原邦男さんの頭の中にあったデザインを指すのか、富野由悠季さんのコンセプトをして本物のガンダムだというのか、はたまた関さんの言うように、いずれかの研究機関が開発した『機動戦士ガンダム』に登場するガンダムの設定通り忠実に作られた戦闘兵器が現実化して初めてそれを本物のガンダムというのか、それとももっと形而上的な、ガンダムを鑑賞したすべての人々が共有するイメージの中のガンダムが存在するのか、うーむ、難しすぎて、僕の頭はこんがらがってしまいます。

「もしかしたら、関さんが言っていることは、壮大な哲学的テーマかもしれないね」

僕が思索にふけりながらそう言うと、いつものように、まったくいつもと変わらず、関さんは、鼻で笑い飛ばしました。
まあ、とにかく、そんな人なんです、関さんという人は。

いながききよたか【Archive】2015.07.23

#コギトの本棚 #エッセイ #いながききよたか #コギトワークス #cogitoworks #関さん #エヴァンゲリオン #哲学

よろしければ、サポート頂けますと幸いです。