見出し画像

【2020新歓ブログ②】ここが私の表舞台!

毎日暖かいですね🌸お出かけできないのが本当に残念。
だから今日も今日とておうち時間を満喫しています、牛村有希(津田塾3年・英)です!

画像5


趣味はイラスト、音楽、読書、ライブ、お買い物、スイーツ巡りなど、アウトドア寄りのインドアです。
音楽は基本狭く深く派なんですが、気づいたら好きなアーティストが両手じゃ収まらなくなっていました。そういえば先月は行く予定のライブ全部中止になっちゃって。数々の返金通知に何度もやりきれない気持ちになっていました…。
平穏な日々が待ち遠しいこの頃、全人類健康であれ🙏


さて新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!本来ならもう学校が始まっている頃ですね…。2年前の私はこの時期、授業もですが何よりサークルが一番楽しみでした!実は私、高3の秋から演劇サークルに入ることは決めていたんです。

理由は単純で、文化祭でやった演劇が楽しくて、もっと関わりたいって思ったから。
スタッフだった私は衣装小道具・装飾・ビラ作り・広報など、ジャンル問わず色々やりました。

画像5

↑ お絵かき、もとい装飾製作中の私

毎日夜まで稽古を聞きつつおしゃべりしながら作業するのとか、自分達の頑張りが一つの作品として仕上がっていく過程とか、本番ならではの空気感とか、何もかもがすごく好きだったなあ

そして津田に入学することになり、演劇サークルを調べたときに最初に見つかったのがコギトでした。春休みはブログとかTwitter漁りながらこの写真すご〜とかこういう先輩がいるんだ〜ってなってた、懐かしい〜〜…

そこから入団し早2年、思ってたよりもかなりたくさんのことをやらせてもらえました。
例えば去年だったら舞台のデザインや設計をしたり、公演の宣材を描いたり、PV撮って編集したり、小道具作ったり…って感じで。ここでも本当に色々やってるな…

画像2

↑丘をイメージした舞台 楕円大変だった〜(2019年度新歓公演「薫風の巫女」より)

↑2019年度一橋祭公演「もうひとつの地球にある水平線のあるピアノ」公演PV

画像3

↑PVより、実はこれ、昼間に撮った写真を加工したものなんです!【どの場面か探してみてください!】

画像4

↑ 小道具の架空の絵本 表紙は描きました!(2019年度卒業公演「不完全なけもの」より)

懐かしい〜〜…(2回目)
やっぱり完成するまではどれも大変でしたが、反省点込みで紛れもなくいい経験です!


さてここで、この人スタッフの話しかしてないじゃーんと思ったそこのあなた、察しがいいですね〜
そうなんです、私、今まで一度も役者をやっていないんです。

別に人前に立つのが苦手ってわけでもないんですけど、やっぱ作る側の楽しさが私は好きだしワクワクするし、自分が生き生きしてるな〜って思えるんです。趣味だって活かせちゃうし。
おかげでスタッフの役職は大方コンプできました👏


だからコギトって、やりたいこと、もしかするとそれ以上のことにも手を出せる、そんな自由な場所だと思ってます。

「好き」を仕事にできちゃうのってめちゃくちゃ楽しいですよー!

ここまで読んでくれてありがとうございました☆