見出し画像

[2022年新入生公演インタビュー12]久保聡琉

2022年新入生公演『その時が、来る前に......』の座組インタビュー 第12回は役者で航平役の久保くんこと久保聡琉にインタビューしました。

久保くんとは今回の座組で初めて一緒になりました。
人見知りをすることが多い私ですが、久保くんは話しやすいオーラがあって、緊張することなくインタビューを行うことができました。
ありがとう。

そんな久保くんからどんな話が聞けるのでしょうか。

登場人物

久保聡琉(久保くん)

今回のインタビュイー。本公演では役者をやっている。

川口芽萌子(芽萌子)

今回のインタビュアー。本公演では役者・広報をやっている。

横井亜美(あみ様)

インタビューに参加してくれた3年生。本公演では役者をやっている。

村田真衣(まいちゃん)

インタビューに参加してくれた2年生。本公演では演出をやっている。

田中莉子(莉子ちゃん)

インタビューに参加してくれた1年生。本公演では役者をやっている。


久保くんのことを知ろう!!

自己紹介

芽萌子:自己紹介をお願いします。

久保くん:一橋大学社会学部1年久保聡琉(くぼ さとる)です。

久保くん

芽萌子:好きな食べ物とお菓子はなんですか

久保くん:好きなお菓子は干し芋です。干し芋ってお菓子ですか?

芽萌子:お菓子

わかちゃん:非常食

あみ様:私はお菓子だな。おやつに入りますか?

芽萌子:私おやつ

久保くん:じゃあ好きな食べ物にするかな

わかちゃん:お菓子でしょ

久保くん:じゃあ好きなお菓子は干し芋です。好きな食べ物はりんごと柿です。

あみ様:おー

芽萌子:高校時代の部活はなんでしたか?

久保くん:演劇部でした。

芽萌子:おお!

わかちゃん:強者揃いだ

久保くん:よっしゃ

あみ様:今回の役者全員元演劇部?

芽萌子:演劇部

みんな:おー!!!

莉子ちゃん:すごい

稽古中
久保くん・わかちゃん

団員から見た久保くん

窒素(2年生):なんかほんわかしている人。でもストイックな人だなと思っております。

莉子ちゃん(1年生):長い手足でいきなり跳躍を行います。人懐っこいです。だいたい何の声真似もハイクオリティでやってくれます。

まいちゃん(2年生):不思議なやつです。会えば会うほどわかんなくなってきます。でもいいやつです。ダンスが上手いです。

芽萌子(3年生):話しやすい方だなと思っています。あと、よく褒めてくれるイメージ。ダンスをしている動画を見ましたがとても上手でした。今度踊っているところを直接見てみたいなと思っています。

ダンスをする久保くん

今回の公演について

役者の仕事内容

芽萌子:役者の仕事内容を教えてください

久保くん:演出のマリオネットとなって。そうですね、観客のみなさんに直接自分の言葉で気持ちをお伝えするというお仕事です。

役者の楽しいところ

芽萌子:役者の楽しいところを教えてください

久保くん:他人になりきれるっていうのもそうだし。あと、初めは『この人はどういう人なんだろう』って思って色々考えながら演技をしていくのに、だんだん自分がその人になっているかのように感じてしまうところですかね。

わかちゃん:へーそうなんだ

久保くん:ならない?

役者の大変なところ

芽萌子:役者の大変なところはどこですか?

久保くん:大変なところはセリフが覚えられないところです。

わかちゃん:それな。

久保くん:はい、もうギリギリになっても絶対にセリフを間違えてしまいます。恐ろしい。

まいちゃん:努力はすごく見えるけどね。覚えようとしているのは見えますけど

芽萌子:どうやって覚える派ですか?

久保くん:僕はもう何回もシーン練をしてって感じですね。流れがないと覚えられないですね。

わかちゃん:わかる

久保くん:1人じゃ覚えられないですよね

わかちゃん:無理無理無理

久保くん:無理ですよね

新入生公演特別質問

最近回したガチャガチャ

芽萌子:最近回したガチャガチャはなんですか?

久保くん:スマホのアプリなんですけど、にゃんこ大戦争というゲームをやっていまして、それのガチャを回しました。11連ガチャを回しました。

芽萌子:何が出たの?

久保くん:11匹の猫が出ました。

今だから言える話

芽萌子:今だから言える話はありますか?

久保くん:今だから言える話は、昔バレンタインにチョコをもらったんですけど

あみ様:おー

久保くん:そのチョコ。1日で2,3人からもらって

わかちゃん:すげー

久保くん:で、どのチョコを誰からもらったのか忘れました。

わかちゃん:いいなー!私も言ってみたいそういうの。『誰からもらったかわかんないんだよね〜』

久保くん:大変申し訳ございませんでした。

わかちゃん:格が違うな

1番幼い頃の記憶

芽萌子:1番幼い頃の記憶を教えてください

久保くん:アンパンマン体操を踊ってました。

わかちゃん:可愛い

コギトに関する質問

コギトに入ったきっかけ

芽萌子:コギトに入ったきっかけを教えてください

久保くん:きっかけは、矢部先輩という偉大なる先輩がいらっしゃいまして。高校時代に同じ演劇部だったので、その先輩について入ってきたという感じですね。

(補足:矢部先輩は本公演未参加の団員です。矢部先輩のことを詳しく知りたい方は以下の記事も読んでみてください!!)


アトリエの好きなところ

芽萌子:アトリエの好きなところを教えてください

久保くん:裏口があるっていうのがいいなと思って。裏口っていう響きが好きです。ここだけ外から入って来れるじゃないですか。他の部室とかは普通にドアから入るんですけど、ここだけコギトだけ裏口から入って来れるじゃないですか。なんか特別感が好きです。

コギトの中で1番印象に残っている出来事

芽萌子:コギトの中で1番印象に残っている出来事を教えてください

久保くん:準備体操が自分が思っているのの倍あるんですよね。1,2,3,4,5,6,7,8,・2,2,3,4,5,6,7,8で終わりだと思っていたら、3,2,3,4,5,6,7,8・4,2,3,4,5,6,7,8もあって

あみ様:確かに。なんかわかる。

久保くん:いまだにちょっと間違えます。

あみ様:あー

久保くん:2回目で止めちゃいます。

あみ様:わかるかも

準備体操をする久保くん

最後に一言

芽萌子:最後に何か一言お願いします。

久保くん:お楽しみに!!!

まとめ

久保くんのインタビューは稽古に参加する役者・演出が参加してくれました。
このインタビューで稽古場の雰囲気も伝えられていたら嬉しいです。

2022年新入生公演 公演情報

劇団コギト 2022 年度新入生公演
『その時が、来る前に......』
作・演出 村田真衣
-どうしても、伝えたいことがあるんです。

◆出演
川口芽萌子 久保聡琉
田中莉子 星野和佳
横井亜美

◆日程
12/24(土) 14:00〜
12/25(日) 11:00〜/ 16:00〜
※開場は開演の 30 分前となります。
※上演時間は90 分を予定しております。

◆料金
無料(カンパ制)
※本公演は無料ですが、ご予約も受け付けております。お席はご予約の方を優先いたします。
※1番下にある予約フォームからご予約ください。

◆会場
一橋大学⻄キャンパス学生会館 1F アトリエ
*アクセス
JR 中央線国立駅南口より徒歩 15 分
JR 南武線谷保駅北口より徒歩 25 分
*会場がわかりにくくなっておりますので、お時間に余裕を持ってお越しください。

◆スタッフ
演出助手:古浜奨真
舞台監督:岩田大熙
舞台監督補佐:佐藤愛佳
音響:佐藤あい
音響補佐:山浦弥桜
照明:陽美雄月
舞台美術:⻄田彩純 陽美雄月
宣伝美術:羅熙元
宣伝美術補佐:錆田
衣装:土屋陽菜
衣装補佐:錆田
制作:佐藤愛佳 山浦弥桜
広報:川口芽萌子
小道具:高尾友季 古浜奨真
大道具:高尾友季

【お問い合わせ】
一橋大学 劇団コギト
連絡先
cogito.pr@gmail.com (制作 山浦)
劇団 HP
http://www.cogitohitu.com
Twitter
@cogitomember
Instagram
@cogitogram
公式 LINE
@http://line.me/R/ti/p/%40dfn2820n

フライヤー表
フライヤー裏