見出し画像

『走りだして、輝いていく』座組みインタビュー <舞台監督>

2022年一橋祭公演『走りだして、輝いていく』のインタビューは今日からスタートです!

初回は舞台監督であるあいか氏こと佐藤愛佳にインタビューしました!
インタビュアーは芽萌子こと川口芽萌子です。
あいか氏は私と同期の大学3年生で、いつも笑顔でおしゃべりをしてくれる優しい方です!!
あいか氏からどんな話を聞けるんでしょうか。

自己紹介

芽萌子:自己紹介をしてください。

あいか氏:一橋大学社会学部の佐藤愛佳です。よろしくお願いします〜。舞台監督やります〜!


あいか氏

芽萌子:趣味はなんですか?

あいか氏:新入生インタビューの時にも書いたんですけど、駄菓子屋さんに行くのが大好きです。

⇧あいか氏の新入生インタビューはこちらから!!⇧


芽萌子:好きな駄菓子はなんですか?

あいか氏:ムズイな、、あの、おやつカルパスわかる?

芽萌子:わかる!

あいか氏:あれを家に常に一箱ストックしておくくらいには好きだね

芽萌子:私も一箱ある!!
(仲間がいてびっくりしました!)

あいか氏:やった!!

芽萌子:仲間ですね!では、特技はなんですか?

あいか氏:特技?え?特技、、ないけど電車であんまり乗り過ごさないっていう特技はあるね。絶対に降りる駅でピタって起きられる才能だけある。それ特技って行っていうのかな。わかんない。

芽萌子:終点まで乗り過ごしたことは?

あいか氏:ない!多分、記憶にある限りない。

芽萌子:すごいね。特技だよ。それは。あいか氏はラーメン好きだよね?何かエピソードはありますか?

あいか氏:元々高校の頃はあんまりいかなかったんだけど、大学の友達がめちゃめちゃラーメン好きな人が多くて、色々連れてかれて、私もラーメン一杯食えるようになりましたってことで。好きなラーメン屋が、そう布教されて好きになったのが国分寺の武道家ってラーメンで。本店は早稲田なんだけど。


あいか氏が送ってくれた武道家のラーメン

芽萌子:美味しそう!

あいか氏:あとは錦糸町の「麺魚」ってところおすすめしてほしい……!めっちゃ美味しい鯛ラーメンのお店です!


麺魚のラーメン

芽萌子:行ってみます!!


今回の公演について

今回やっている役職

芽萌子:今回やっている役職を教えてください

あいか氏:はーい。舞台監督やっています。いろんな役職の進捗とか困っていることとか見て口出ししたり。まあ、あと舞台の、そうですね、なんだろう。事務っていうのかな、大学とのやりとりだとか、運営委員とのやりとりだとか、スケジュールだとか、そんな細々したことをやらせてもらってます。

芽萌子:いつもありがとうございます!!

特に頑張っているところ

芽萌子:その役職で特に頑張っているところはどこですか?

あいか氏:特に頑張っているところ。Slackを定期的に見るということがめちゃめちゃ苦手だから頑張ってSlackを2時間おきくらいには見るように心がけています。

(補足:座組内ではSlackを使って情報を共有しています。)

舞台監督の楽しいところ

芽萌子:舞台監督の楽しいところはどんなところですか?

あいか氏:楽しいところ、、、なんだろう。私今まで基本的にオペ、音響ばっかりやってきたから、色んなスタッフがやってる仕事とかよく知らなかったんだけど、今回舞監やってみて他の役職が何やっているのかっていうのを色々知れて、そこはすごい楽しいなと思っています。

芽萌子:なんで今回の公演では舞監をやりたいと思ったんですか?

あいか氏:今学期あんまり単位数をとっていなくて、暇になったから何やろうかなってなって、たまには違うことをやりたいなぁってなって、なんか舞監とかやりたいなって

芽萌子:なるほどね

あいか氏:あんまり時間ないんだけどね笑

芽萌子:お疲れ様です笑。

芽萌子が聞きたいこと

今回のインタビューでは芽萌子が聞きたいことを聞かせてもらいました!!

就活のエピソード

芽萌子:ここからは芽萌子が聞きたいことということで、、

あいか氏:いえーい
(優しい。本当に優しい子です。)

芽萌子:私は就活が始まるのが不安すぎて、なんなら現実逃避をしている人間なんですけど、何か就活のエピソードがあれば教えてください!

あいか氏:私、大学院進学を考えているから就活っていうことを何もやっていなくて。その代わり就活してる人が多いから、選考用の自己PR動画のカメラ役とかよくやってる笑。就活してないのに私がすごい焦ってる。

芽萌子:私も動画をお願いしても、、?

あいか氏:逆にいつか私もお願いする。

芽萌子:強い味方ができました笑。ありがとうございます!

好きな動物とそのエピソード

芽萌子:好きな動物とそのエピソードを教えてください

あいか氏:好きな動物とそのエピソード?カワウソがすごい好き。


あいか氏が送ってくれたカワウソの写真

芽萌子:カワウソ?水族館にいるカワウソ?

あいか氏:そうそう。あれって動物って言っていいよね。

芽萌子:うんうん

あいか氏:水族館で見たときに一目惚れしたのが最初。で、その後カワウソのLINEスタンプをめちゃめちゃ買いまくって、カワウソ、その正規のカワウソのスタンプもあるんだけど、たまに嘘のカワウソっていう、たまに無料スタンプで配布されてるやつ。あれ、あれが可愛くってそっからもうカワウソのスタンプを爆買いしちゃった。

⇧嘘のカワウソが気になった方はぜひチェックしてみてください!!⇧

芽萌子:なるほどです。カワウソのどんなところが好きなんですか?

あいか氏:なんかさ、まずあの尻尾可愛いよね。

芽萌子:可愛い

あいか氏:あとゆるんとしてて、ちまってしているところとか。フォルムと愛嬌がいい

芽萌子:飼いたい願望はありますか?

あいか氏:買えないでしょう、家じゃ。でもぬいぐるみは3つ4つ置いて置いておきたい、家に。っていう願望がある。


これはカワウソじゃないけど、あいか氏が送ってくれたぬいぐるみの写真

最近行った温泉の話

芽萌子:最近行った温泉はありますか?

あいか氏:温泉?4月に箱根に行った。箱根温泉

芽萌子:どうでした?

あいか氏:楽しかった。なんか、部屋に露天風呂ついてるタイプの部屋をとって、そこで朝風呂って言って、お風呂に地ビール、地元のビール買って持って行って。朝からその部屋についているお風呂で「大人の楽しみ」とか言ってた笑。


地ビール

芽萌子:ビール飲めるのかっこいい

あいか氏:正直そんなに好きじゃない。そういう行為をやってみたくなった。

芽萌子:なるほどです。箱根は誰と行ったの?

あいか氏:普通にお友達

芽萌子:良きです!楽しそう!

コギトの話

コギトに入ったきっかけ

芽萌子:コギトに入ったきっかけはなんですか?

あいか氏:サークルどっか入ろうと思って、元々コンピュータ系のサークル入りたかったんだけどなくって、じゃあ他にどこに入ろうってなった時に。高校の時に部活コンピュータ部出身なんだけど。部活ぐるみで仲良かったのが演劇部で、やっぱ手伝いしたり、合作したりもあって、だったらなんかせっかくだし、演劇やって見ようかなって気持ちになった。で、いくつか演劇サークルあったけどコギトが1番不思議な空気を感じたし、同じ匂いを感じたから。

コギトの好きなところ

芽萌子:コギトの好きなところはどこですか?

あいか氏:まずね、このアトリエの秘密基地感がいいよね。すごい子供心くすぐられるというかさ。あとさ、いる人がみんな個性的で良い。みんな大好きだよ〜って感じ。

芽萌子:芽萌子も大好きだよ〜!

あいか氏:やったー!

芽萌子:他にある?コギトの好きなところ

あいか氏:コギトが好きってより、コギトにいる人間が好きだから。そうなんだろう、みんなこだわり強くて最後までやり通すところとか。あとおふざけのセンスがいいよね。


アトリエでのあいか氏


最後に一言

芽萌子:最後に一言お願いします!

あいか氏:観に来てね。新入生もいっぱい入ってね。

まとめ

今回は舞台監督であるあいか氏にインタビューをしました。
私(芽萌子)が聞きたいことにも笑顔で答えてくれる優しい舞台監督でした。
ありがとう。

2022年一橋祭公演『走りだして、輝いていく』のインタビューは全18回更新予定です!
次回も読んで頂けると嬉しいです。