見出し画像

【2020新歓ブログ④】コギト良いとこ一度はおいで

新入生の皆さん初めまして!入学早々大変な情勢で不安なことも多いでしょうが、このブログが少しでもサークル選びの助けとなれば幸いです。

劇団コギト三年目となります一橋商学部の堀木祐奈と申します。コギト以外にはダンスサークルに入っていたりします💃

28 稽古_200213_0060


私は実は、新歓時期に入団したわけではありません。新歓期には、別に二つのサークルに入っていました(どちらも今はやめてしまってます😂)。
高校で菅田将暉にどハマりして(不純な動機)、中高はダンス部だったのですが、大学から演劇をやりたいと考えていました。最初は別の演劇団体に入っていましたが、そちらで役者オーディションに落ちてしまい、どう¥しても役者がやりたくて、六月から劇団コギトに入団したのです。
コギトでは毎公演、すべての役職につくチャンスが平等にあるのでそこが決め手でした💪
といっても、私はコギト入団時にはKODAIRA祭実行委員と別の二つのサークルに入ったままだったので、兼サーのうちの一つとして入るのも一つの手です!

昨年度は新歓公演で役者🎭、一橋祭公演でダンス振り付け&広報📣、卒業公演で照明💡を担当しました。
様々な役職を体験できるのもコギトの魅力の一つです◎
新歓公演では、初めてヒロインをさせて頂きました!役者は特に稽古期間長時間一緒にいるので座組で仲良くなりやすく楽しいです😊

本番(4.22)_190523_0039

↑難しい役どころであったヒロインを十全に演じきった(新歓公演『薫風の巫女』より)
一橋祭公演の広報は、公演ブログ作成を担当しました🧐 最近はSNSも見ていただけることが多いので凝り甲斐があって面白いですよ~~~

↑一橋祭公演『もうひとつの地球にある水平線のあるピアノ』の公演ブログ、前回の新歓ブログでも紹介されている、みんな大好きかよ

最近は劇のオープニングやエンディングにダンスをすることも多いです!一橋祭の時は一応のダンス経験を生かして振り付けを担当させて頂きました!

画像3

↑ダンス指導中の堀木(一橋祭公演『もうひとつの地球にある水平線のあるピアノ』より)

演劇は総合芸術なので、どんな経験も役立つといっても過言ではありません!
卒業公演ではLED照明のプラン作成・当日の操作を行いました🔥 コギトでは通常の灯体とLED照明の二種類を使うことが多いですが、この時は加えて、ソースフォーという、範囲を区切って照らすことのできる特殊な照明や、イルミネーションなどといった新しい機材を使いました!

画像4

↑照明プランを作成中の堀木(右、卒業公演『不完全なけもの』より)

皆さんの入団をお待ちしております!コロナが収束したら、是非大学でお会いしましょう!