見出し画像

2021年度新入生インタビューブログ⑧

一週間以上更新が滞ってしまいました。反省至極。ブログを編集しているうちに季節は移り変わり、秋が少しずつ顔を覗かせるようになってしまいました。編者としてはこの夏と秋の境目のような時期が一番好きです。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

入サーから3〜4ヶ月が経ち、オンライン稽古や個人的な交流を通して新入生もだいぶコギトに慣れてきた頃合いでしょうか。このブログが少しでも先輩と後輩を繋ぐ架け橋となっていれば幸いです。

それでは今日も行ってみましょう!!

【閲覧環境について】
noteの推奨環境は下記となります。推奨環境に該当しない環境では、各種機能が正常にご利用いただけない可能性があります。
また、下記環境範囲内であっても、ブラウザとOSの組合せにより一部表示に不具合が生じたり、各種機能をご利用いただけない場合があります。あらかじめご了承ください。詳細はこちら。
【パソコンでの閲覧】
OS:Windows 10以降 Mac OS 10.12以降
【タブレット・スマートフォンでの閲覧】
推奨端末:iPhone 5s(iOS 11.0)以上, Android 5.0以上

自己紹介

門井 では、まずは自己紹介からお願いします。

星野 津田塾大学1年国際関係学科の星野 和佳(ほしの わか)です。よろしくお願いします。

画像2



門井 待ちに待った津田塾生が入ってくれて本当に嬉しいです!!ありがとう!!ちなみに、普段はなんて呼ばれているの?星野さん?和佳ちゃん??

星野 そうですね。定期稽古の時は、星野さんか和佳ちゃんって呼ばれていて、中学の時はボブって呼ばれていました。

門井 ぼ、ボブ!?!?!?!?

星野 はい(笑)

門井 なんでボブか聞いてもいい!?

星野 はい(笑)中一で美術部の活動をしていたときに、暑さにやられた私が、友達のことを間違えてボブって言っちゃって…

門井 すごい間違え方(爆笑)

星野 はい(笑) で、そこから私がボブになりました。

門井 なるほどね〜(?)じゃあ星野さんか、和佳ちゃんか、ボブ、ね。どれがいいかな??

星野 どれでもいいですよ(笑)

(門井はチキンすぎて、いきなりボブと呼ぶ勇気はなかったので、是非皆さんはボブと呼んでみてくださいね)

—————————

門井 えっと、中学時代が美術部で、高校は?

星野 高校は、一年間だけ演劇部をやって、その後に美術部をまた。

(演劇経験者!!頼もしい!!)


入団のきっかけ

門井 じゃあ、大学で演劇サークルにしようと思ったきっかけを聞きたいんだけど。

星野 高校1年生のときに演劇部だったんですけど、1回受験とか、ちょっと諸々のためにやめて。それで、なんとなく不完全燃焼というか、もうちょっと色々やりたかったなって思って。で、劇団コギトを受験生のときにツイッターで見つけて、受かったらここに入ろうと思っていて。

門井 おぉぉ!?!?!!!すごい!!!入学前から!?!?!?

星野 はい!

門井 うわぁぁ(拍手)なんとありがたい……!!劇団コギトのツイッターを見て、どうしてここにしようと思ったの?

星野 規模がちょうどいいっていうか……小さすぎない感じで(笑)

門井 なるほどなるほど(笑)

(編注:けっこう「ちょうどいい感じ」って言う新入生が多いですね。できればもっと大きくなりたいものです)

門井 どうですか?実際にコギトに入ってみて。

星野 まだ全然参加できてないんですけど…でもみなさん本当に驚きの優しさで(笑)

門井 (笑)定期稽古はどうだったの?

星野 楽しかったです!!先輩たちも本当に優しくて。

門井 うんうん!!ちなみに和佳ちゃんは演劇経験者だけど、コギトの中で気になっている役職とかある??

星野 そうですね、一応役者と宣伝美術が気になっています。

門井 そうか!!美術部だもんね。

星野 はい、絵描くのが好きで。得意ってほど上手でもないんですけど。

門井 いやいやいやいや…!絵描くのが好きっていうのだけで素晴らしいです。


趣味

門井 じゃあここから派生して、趣味ってある?

星野 はい、絵を描くのが好きで、好きなアニメの二次創作とかしてます。

門井 ステキッッッッッッッッ!!!!!!!!

(私の憧れのワードが出ました……ご自身で二次創作をされている方、本当に尊敬します。)

画像3

↑(編注:星野さんの作品。なんか絵描ける人多くないですか??)

—————————

門井 ちなみに夏休みって何して過ごすとか決めてる?

星野 いや、特に決めていないです(笑)世界遺産検定をとってみたいとは思っているんですけど。

門井 なになに!?世界遺産検定!?

星野 そういうのがあるんです!世界遺産にまつわる検定なんですけど、多分一ヶ月じゃ足りないので、秋の受験に向けて勉強を始めようかなと。

(世界遺産検定なるものがあるんですね……未知の世界でした。)

門井 世界史が好きなの?

星野 はい、割と歴史とか遺産が好きなので。

門井 へぇ……かっこいいねぇ(語彙力)

↑(編注:もうちょっと何か反応しなさいよ!笑)


影響を与えた作品

門井 和佳ちゃんはどうして国際関係学部に入ったの?
星野 ヘタリアっていう漫画が好きで…(笑)

画像1

↑『ヘタリア』。「国」を擬人化したキャラクターたちが登場するアニメです。めちゃ面白いらしい。


門井 存じ上げております(笑)

星野 それを中2くらいのときに知って。そこから国って面白いなって。

門井 素敵だねぇ……ヘタリアで世界が開かれていったっていう感じなのね。

星野 はい!もう本当にあれがきっかけで。ヘタリアを知る前までは、本当にアメリカの位置も知らなかったんですけど(笑)

門井 それは、おっと!?!?(笑)

星野 (笑)

門井 え、じゃあ絵とか歴史が好きになったのも、ヘタリアがきっかけで…!?!?

星野 はい(笑)

門井 すごいね!!

—————————

門井 話は飛んじゃうんだけど、和佳ちゃんが高校生の時に演劇部に入ろうと思ったきっかけはなんだったの?
星野 それもヘタリアで…(笑)

(まさかの話が戻った…!!!)

星野 ミュージカルを観て、それが初めて舞台っていうものを観た時だったんですけど。なんかすごいなって。舞台演出とか。舞台って場所は変わらないじゃないですか。それなのにいろんな表現方法とかで、いろんな時空とか場所を見せることができるんだなっていうのに魅せられて。

門井 なるほど!もう、あれだね、和佳ちゃんはヘタリアで構成されてるんだね(笑)

星野 はい(笑)


最後に

門井 それじゃあ、最後にコギトの皆さんに一言もらってもいいですか?

星野 そうですね…思っていた以上に生活が忙しくて、なかなか参加できていないんですけど、参加した時は暖かく迎え入れて頂けたらな、と思います。

門井 ありがとうございました!!


唐突な無茶振りにも嫌な顔一つせずに答えてくれて、本当にありがたかったです…!!
和佳ちゃんの優しさが、心に染み渡りました。
いつか和佳ちゃんではなく、ボブと呼べるように、これからも一緒に活動していけたらな、と思います。よろしくね!!