見出し画像

2021年度新入生インタビューブログ⑩

こんにちは。
気温も少しは涼しくなり秋の訪れを感じる時期になりましたが、まだ新歓インタビューブログは終わりません。劇団コギトです。

新入生がたくさん入ってくれたがゆえなので、嬉しい悲鳴ですね。
そろそろ次公演に向けた発表ができそうなのでこちらも引き続き、頑張って更新していきます!

今日は数少ない男子の入団者!そして学業、バイト、サークルとさまざまなことに挑戦しまくっているエネルギッシュな新入生の紹介です!

インタビュアーはコギトの代表も務める小畠佑介(3年)です!

この2人には意外な共通点もあるらしく・・・

清田1


小畠 本日のゲストは一橋大学社会学部1年の清田蒼(きよた あおい)くんです。よろしくお願いします!

清田 よろしくお願いします!

清田2


↑ 強そうなオーラを放っている清田氏

1. コギトに入った経緯~趣味の話

小畠 まずどうやってコギトのことを知ったの?
清田 サークル紹介サイトで演劇をしているサークルを探してみつけました。
小畠 もともと演劇に興味持ってくれてたんだ! 興味を持ったきっかけとかってある?
清田 もともとお笑いのライブをよく観るんですけど、お笑いの台本を書いている人が演劇を手掛けているのがあって、それを観て演劇面白いなって。
小畠 お笑い出発なんだ! 好きなお笑い芸人とかいる?
清田 バナナマンとかラーメンズとかそこら辺ですね。漫才よりは演劇っぽいものが好きです。

清田3


↑彼はお笑いサークルにも入っています。

小畠 そうなんだ! じゃあ趣味はお笑いを観ること?
清田 そうですね。他にも映画とか音楽のライブとか…エンタメ全般が好きです!
小畠 わお趣味の範囲が広いね~ 映画だと洋画と邦画のどっちが好きとかある?
清田 もうなんでも観ますね。暇さえあればひたすら映画を観まくるって感じです。
小畠 すごい(語彙力)じゃあアマプラ会員だったりするの?
清田 そうですね。あと最近Disney+にも登録して、MARVELの映画をよく観てます!
小畠 MARVEL観れるよね! 面白い映画はありましたか?
清田 ワンダヴィジョンですかね。第1話が現代の話なのに全部白黒なんですよ。

清田4,5

↑確かに真ん中が白黒だ!(よかったらDisney+に入って見てください)

小畠 へえ不思議
清田 1960年代を模したシチュエーションコメディみたいになってるんですけど、その中の時代が進んでいくうちに謎が見えてくるって感じで、ストーリーが面白いです!
小畠 なんか面白そう!

小畠 音楽ライブにも行くって話してたけど、どういうバンドが好きなの?
清田 ロック系が好きで、最近はSUPER BEAVERにはまっています。映画『東京リベンジャーズ』の主題歌とか歌っているバンドです。

↑映画『東京リベンジャーズ』の主題歌「名前を呼ぶよ」


小畠 じゃあ結構メジャーなんだ!(バンド詳しくなくてごめん)
   どういうところが好きなの?
清田 歌詞が直球で熱いのが好きですね。『証明』って曲がおすすめです!

↑後で聴きましたがとても元気が出るいい曲でした! 


2.中高時代のあれこれ

次に清田くんの青春時代についていろいろ聞いていきましょう!

清田 中学生のときはバリバリ剣道していました!
小畠 おーいいね! 結構ハードなイメージがあるけど、実際どうなの?
清田 そうですね。体力的にもそうなんですが、ずっと面をかぶってるストレスで余計疲れますね。
小畠 ストレス?
清田 はい、顔の汗がふけなかったり、隣の人と雑談できなかったりしますからね。面かぶってると全然声が聞こえないんですよ。
小畠 あっそうなんだ! 思った以上に大変そう…
清田 あと同じ学年の剣道部員が他に2人いたんですけど、2人とも途中で辞めちゃったので、自分が部長になりました。
小畠 わお
清田 剣道って礼儀の世界なので、いろいろな先生のところに挨拶まわり行ったり、後輩の面倒見たりとかしなきゃいけなくて。やはり学年1人は負担が重かったですね。
小畠 それはご苦労様でした。

小畠 ちなみに地元はどこですか?
清田 埼玉県の東松山ってところです。

↑もしかしなくても一橋のある国立まで2時間くらいかかるのでは...

小畠 地元の自慢とかあったりする…?
清田 全然ねーな…
清田 あ、梶田隆章さん(ノーベル物理学賞受賞者)はうちの中学出身でしたね。ニュートリノに質量があることを発見した方です。
小畠 あースーパーカミオカンデの!(言いたかっただけ)

清田8

↑これですよ。夢に出てきそうなやつ。

清田 はい、ちょうど僕が中学で生徒会長をしているときにノーベル賞を受賞したので、中学に呼んで講演会してもらいました。
小畠 まじか来てくれたんだ! てか生徒会長だったんかい!
清田 剣道部の部長やりながらだったんで大変でしたね。
小畠 そりゃ大変だろ笑


小畠 高校では何してたの?
清田 一応、クイズ研究会に入ってました! 合宿しか行かなかったですけど笑
小畠 クイズ研究会! 珍しい! 剣道部には入らなかったのね。
清田 剣道部も見に行ったんですけど、「君の学年他に1人もいないよ」って言われてやめました。
小畠 同じことがおきる未来が見えたのね笑 それでなんでクイズ研究部に入ったの?
清田 ちょうどそのころ一番クイズ研究部が盛り上がっていた時期なんですよ。だからクラスの半数以上がとりあえずクイズ研究部に入ってました。
小畠 すごい盛り上がり具合! え、合宿ではどういうことをしてたの?
清田 ひたすらクイズ大会してました。
小畠 楽しそう!
清田 でも勝ったら次の大会に進める感じだったんで、僕みたいな合宿だけ参加する人たちは朝1で終わるんですよ、1日が。その後はずっと遊んでましたね。
小畠 ははなるほど笑 それはそれで青春ですね!

清田9


↑なんだかんだしっかり大会にも出場していたようです。

3.大学生の清田

小畠 ちょっと本題からずれちゃうけど、そもそもどうして一橋に入ったの?
清田 うちの高校ほとんどの人が東大受けるんで、自分だけ違うところ行った方がかっこいいんじゃないかなって。
小畠 すさまじい逆張り精神だな笑 え、ちなみにどこ高校出身?
清田 開成高校です。
小畠 おおおおお! 僕も開成だよ! え、担任だれだった?

〈しばし高校トーク(省略)〉

まさかこんなところで高校の後輩に会えるとは思いませんでした。

小畠 話を本題に戻すね。大学生になってみてどうですか?
清田 もう少しゆとりある生活を送れると思っていたんですけど…結構大学の課題がきついですね。
それでみんな手抜くのかなって思っていたら、100%のものを出してくるので、あれ思ってたのと違うって。
小畠 ははは笑 

確かに社会学部は真面目な人が多いイメージがあります。

清田 あと塾講師のバイトの方も結構忙しくて…

清田10

↑こんな感じかな…?

小畠 塾講師してるんだ! 何の科目を教えてるの?
清田 英数国理社みだれうちですね。
小畠 みだれうちwwwww
清田 バイト始めたばっかのときに、電車内で塾長から電話がかかって、手短に済まそうと向こうの声がよく聞こえないまま「はい」って言い続けてたら、家から1時間半かかる春日部校で教えることになってました。
小畠 ぎゃあ
清田 それがきっかけで塾長にやる気あるやつ認定されちゃって…気づいたら夏休みはお盆以外ほぼ毎日10時間働いてました。
小畠 ひえー! え、今でもブラックな感じなの?
清田 今は週3で1日2時間ぐらいですね。だいぶ楽になりました。
小畠 まあ夏がすごかったからね笑
清田 飲食店とか塾講師以外のバイトもしてみたいなって思ってます。
小畠 無理しないでね!


4.最後に

小畠 コギトでやってみたい役職とかありますか?
清田 いろんなものにチャレンジしてみたいですね。
お笑いサークルでは出役(出演者)が多いので、コギトでは裏方をメインでやってみたいです!
小畠 いいじゃん! いろんな役職があるのでぜひ試してほしいです!

小畠 じゃあ最後に意気込みをどうぞ!
清田 半年間ぐらい参加できてなかったんで、その分頑張りたいと思います!
小畠 がんばってね!

それではどうもありがとうございました!