見出し画像

2021年度新入生インタビューブログ⑫

劇団コギトです。早くも(?)新入生インタビューブログに終わりが見えてきました。もはや新入生たちもすっかりサークルに馴染み、親交を深めているようです(先輩も混ぜて欲しいなと思ったり)。仕事の覚えも早く、もはやコギトの中心は我々の代ではなく、彼らなのだと思わされる毎日です。劇団コギト、着実に新陳代謝が進んでおりますよ!!

というわけで、今回も新入生を紹介していきます。とは言っても、名前も顔も非公開です…(笑)とはいえ、美術に空手、海外居住経験。単語を並べるだけで個性の強さが伺えます。こんな子がコギトにはいるんだ!と思っていただければ幸いです。

インタビュアーは益子好恵(4年)。今回は伝説のあの質問をしてくださっています。あの質問とは何かという真相は、ブログ後半に。最後までお読みいただければ幸いです。

【閲覧環境について】
noteの推奨環境は下記となります。推奨環境に該当しない環境では、各種機能が正常にご利用いただけない可能性があります。
また、下記環境範囲内であっても、ブラウザとOSの組合せにより一部表示に不具合が生じたり、各種機能をご利用いただけない場合があります。あらかじめご了承ください。詳細はこちら。
【パソコンでの閲覧】
OS:Windows 10以降 Mac OS 10.12以降
【タブレット・スマートフォンでの閲覧】
推奨端末:iPhone 5s(iOS 11.0)以上, Android 5.0以上

皆さんいかがお過ごしでしょうか。益子好恵です。今回は、1年生の楓(かえで)ちゃんにインタビューしました!
名前も顔出しもしない謎に包まれた彼女・・・その正体はいかに?!

画像1

↑顔出しできないと言っていたので、似顔絵的なのをお願いしたところ、この画像が送られてきました。ミステリアスですね・・・

入団の理由

益子(以下、マ)「コギトにはどうして入ったの?」
楓「絵を描きたいなと思ってたんですけど、中々しっくりくるのが見つからなくて、そこでツイッターでコギトの新歓を見つけて、宣伝美術に興味をもって、新歓参加したのがきっかけです。」

今年は宣伝美術に興味がある子が多くて、嬉しいですね♪

マ「新歓参加して、どうだった?」
楓「楽しかったです!皆さん優しくて」

優しいって言ってもらえて良かった!!今年、入団してくれた団員がとても多くて、新歓の時の印象が良かったのも、理由だと思います。頑張ってくれた担当、本当にお疲れ様でした、ありがとう!

マ「高校では何やってたの?」
楓「高校は美術部でした!」
マ「美術部はどういうことやってたの?」
楓「個人制作が多かったです。展覧会までに準備したり、文化祭に向けても色々やったりしてたんですけど、中高一貫校で、私は中学の頃からやってた人の見よう見まねでやってました。」
マ「ということは中学では違うことやってたの?」
楓「中学では、空手部に入ってました。」
マ「空手ッ?!!」

文化部のおっとりした子かと思ってましたが、予想外のワードが飛び出しました。

マ「空手ってさ、型と戦う方があるじゃん?どっちやってたの?」
楓「両方やってました。でも、改めてオリンピックを見て、レベル違いすぎて何やってるんだろうって思いました(笑)。習ってもいないし。」
マ(笑)

↑比べる対象がオリンピック…(笑)

趣味

マ「趣味は?」
楓「映画です。ジャンル的には明るいのが好きです。ハッピーエンドっぽそうなのを観ます。(編注:新入生、映画好き多いですね〜)」
マ「映画は何で観てるの?映画館?配信?」
楓「映画館ですね。配信とかでも観てたんですけど、SNSとか他のこと始めちゃって集中できないんですよね。」
マ「じゃあ、映画館のここが良い!みたいなポイントってある?」
楓「邪念が入らないところですかね。さっきも少し言ったんですけど、家だとスマホ見たりして集中できないので。あと、気になった映画のビラとか持って帰ったりとかもします。」

画像2

↑これが今までに集めた、ビラだそう。洋画から邦画、アニメと幅広い!

ここで出身について聞いていたところ、中国とブラジルに6年ほどいたことが判明。ここから、彼女のことをもう少し知ることができそう。

マ「ブラジルとか暮らしてみてどうだった?」
楓「すごい良かったです。カーニバルとかもあって全体的に明るくて、自国愛が強く、ポジティブな方が多くて、元気もらえて良いなって思います。」
マ「周りからパワーをもらって、じゃあ、楓ちゃんは明るい人だ。」
楓「ん???う~ん???」
マ「(笑)」
楓「ほどほどです!」

楓ちゃんを困らせてしまいました。そろそろ終わりも近づいてきたので、あの質問だけしておきましょうか。

マ「あのさ、ガンダムって知ってる?
楓「(困惑)あまり知らないです(笑)お好きなんですか?」
マ「いや、私もあまり知らない(笑)私もこれ聞かれたんだけど、私も何も知らないって答えたから大丈夫(笑)」
楓「そうなんですね、でも一回は見たいなって思います。」

編注:劇団コギトには、「新入生にガンダムの質問をする」という古の文化があります(???)。まさか今年も見られるとは思いませんでした。来年以降も続いていくんでしょうか、この文化。

突然すぎて、またまた楓ちゃんを困らせてしまいました。でもどんな質問にも真摯に答えてくれるとても優しい子でした。困らせてしまって、胸が痛むので最後に意気込みを聞いて終わりにしましょう。

マ「じゃあ、最後に意気込みとかお願いします!」
楓「頑張ります!少しでも役に立ちたいです!」

宣伝美術や色んなスタッフに興味がある、楓ちゃんの活躍に乞うご期待です!!