転倒防止メガネ

 わたしはよく転ぶので、母に転倒防止メガネを買ってもらった。

 メガネをかけると、グラスの上にさまざまな表示が出る。わたしの歩幅や速度を瞬時に計算し、ぶつかりそうなもの、ころびそうなものがあるかを判定、グラス上にアラートを出してくれる。

 ある日、転倒防止メガネをかけながら歩いていると、さまざまなアラートが一気に表示された。
 理由もわからずわーわーと、ひとりパニック状態になっていると、うしろから知らない人の声が。
 「大丈夫ですか?」
 とやさしく声をかけられ振り返る。

 にこっと微笑みかけてくる。目線はしっかり私に合っている。どきっとして顔が赤くなった私はメガネを放り投げて、「ああ、ちょっと」という声も無視して一気に駆けだして、石につまづきごろんごろんと坂から転げ落ちてしまった。

 倒れこんだ私に、知らない人が小走りで近づいてきた。
 「これはひどい。すぐに手当てしましょう。」
 「だ、だいじょうぶです、わたしはだいじょうぶなんで。」
 「大丈夫なことないでしょ。」
 と私の手を握ってきたので、私はまた転げ落ちた。

 (了)

 もうちょっとやり方を考えないと、ちゃんと作れなくなってきました。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?