見出し画像

【小学校・特別支援用】ホルスト『惑星』の超絶おもしろい鑑賞教材!!ワークシート付き(音楽授業)

ホルストの超名曲である、組曲「惑星」の小学校・特別支援学校用の音楽授業鑑賞ネタです。
中学校・高校用もあります。→こちら
音楽の授業ネタに困っているみなさん、

小学校の教科書では「惑星」の中の木星のみ扱われています。
もちろん教科書に対応した内容はこの教材でもバッチリ盛りこんでいます。ただ、組曲惑星の各曲はとてもキャラクターがハッキリしていますし、どれも名曲なので鑑賞授業にピッタリ。
今回はクイズや課題も盛り込んで楽しくかつ実のある授業になるように構成した自信作ですので是非みなさんにもお使いいただきたいです。

「惑星」の鑑賞教材には以下のコンテンツがセットになっていて、すぐに授業が行えるようになっています。

○わかりやすい!「惑星」鑑賞解説スライド(Keynote,Powepoint)
○スライドの解説文ノート
○生徒鑑賞用GoogleスライドURL
○「惑星」鑑賞ワークシート(2種類)(Word・PDF)
○「木星」中間部メロディ譜(音名付き)と簡易伴奏譜
○「木星」中間部の伴奏音源(mp3ファイル)
○【おまけ1】「音楽を表すことば」プリント(PDF)
○【おまけ2】鑑賞の参考動画プレイリスト(Youtube)【オリジナル動画あり】

参考になりそうなポイントをたくさん詰め込んだので全部やらなくてもOK。

音源や譜例だけでも結構役に立ちますよ!


わかりやすい!「惑星」鑑賞解説スライド(Keynote,Powepoint)

この教材のメインのデータです。

・Windowsパソコンで授業する用のPowerPointデータ
・MacやiPad・iPhoneで授業する用のkeynoteデータ

どちらも用意していますので、学校のWindowsパソコンでも、手持ちのiPhoneやiPadでも授業が簡単にできます。
もちろんデータは編集も可能です。

音付きのスライドで音楽の解説をわかりやすくしています。
(下のツイートの中の動画をご覧ください)

音源や動画を盛り込んで、口で説明しなくてもなるべく目で見て、耳で聴いてわかるようなスライドになっています。

スライドの解説文ノート

スライド内の「発表者ノート」に詳しい解説を書いていますので解説するときに補足もバッチリできます。スライドと発表者ノートをレイアウトしたプリントもダウンロードできます。

生徒鑑賞用GoogleスライドURL

生徒が自分の端末で曲を鑑賞できるようになっています。
このGoogleスライドのURLを生徒にシェアし、スライドの中の画像をクリックすると、各曲がYouTubeで聴くことができるようになっています。

スライドに連動したワークシート1・2

3枚のワークシートがあります。
ワークシートはスライドの流れにそって記入し、課題ができるようになっています。紹介した音楽にQRコードをつけてあるので、宿題にして聴いてこさせたり、自分で学習を進めることができるようになっています。

Wordファイルのデータがダウンロードできるので、自分が教えたいようにアレンジするのも簡単です。(PDFもあります)
生徒用と先生用(解答つき)の両方用意しています。

分量がたくさんあるので使う部分だけに使う部分だけに減らして使っていただければと思います。

「木星」中間部メロディ譜(音名付き)と簡易伴奏譜

↑木星の伴奏動画(見本)

木星(の中間部の一部)を演奏してみる用の
・生徒に配るメロディ譜と簡易伴奏譜(PDF)
・伴奏音源とYouTube伴奏動画(mp3)
を作成していますので鑑賞だけでなく、器楽もできる内容になっています。

原調(変ホ長調)とヘ長調バージョンどちらもあります。

【おまけ1】「音楽をあらわすことば」プリント(PDF)

スライドに埋め込んだ動画や参考用の動画を一覧にしたYouTubeプレイリストをシェアしているので、ご自分のYouTubeアプリに登録すれば授業で便利に使えます。

鑑賞ワークシートに自分の考えを書き込むときに、「音楽をどんなことばを使って説明すればいいのかわからない」というのは授業のネックになりやすいところ。

  • 音そのものをあらわすことば

  • 音楽のイメージをあらわすことば

に分けて使えることばが一覧表になっています。
ワークシートに添えて配ると効果的です。


【おまけ2】「惑星」観賞用プレイリスト(YouTube)

スライドに埋め込んだ動画や参考用の動画を一覧にしたYouTubeプレイリストをシェアしているので、ご自分のYouTubeアプリに登録すれば授業で便利に使えます。


この教材の価格

教材の定価は4980円です。

この教材はかなりの時間を使って作り込まれた教材で、スライドだけでも作成時間は10時間を超えています。そのくらい力をいれて、研究授業でも使えるくらいのものに仕上げました。

たとえ音楽教育にたずさわり始めた初任の先生も、この教材を使ってみることで、「教員経験15年以上の私の授業メソッドをコピー」できます

使っているうちに、「あー、こんな感じで進めていけばいいのか。」と授業の構成について理解していけるはずです。


もちろん教材の全てをその通り使わなくても、

○譜例や30もの音源をピックアップして使う
○スライドの一部分、ワークシートの一部分を使う

など自分の授業作りのサブ教材としても使えます。音源や譜例を作るのはかなりの手間ですから。

譜例や、オリジナル動画、ワークシート、スライド、どれも力を入れて手を抜くことなく作成しました。
ネットに落ちている指導案や市販の指導本よりも圧倒的に便利だと思いますよ。

みなさんの行う教材準備の時短や、授業の手助けになれれば幸いです!


内容を見た方・購入された方の声

先生のスライド、一学期どれだけ役に立ったか!本当にありがとうございました!惑星鑑賞ら6年どハマりでした!
(Twitterコメントから)


教材のダウンロードは以下から

続きをみるには

残り 3,865字 / 8画像 / ファイル19個

¥ 4,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

最高の教材を作るための研究費用(書籍等購入)に充てることでサポートいただいた分をあなたに還元できるようにします!