見出し画像

【卒業式・入学式ピアノ楽譜】鉄板曲3曲を弾きやすく雰囲気抜群のアレンジで(威風堂々・G線上のアリア・パッヘルべルのカノン)

卒業式でピアノBGMを弾くことになった先生へ。
また、今後弾くかもしれない先生へ。

卒業式の入退場や証書授与のタイミングで演奏されるピアノは以下のようなアレンジが好ましいと思われます。

○終始穏やかで厳かな曲調
○心に染み入るような美しい和音の響き
○難しいパッセージがなくミスらない音の並び
○時間調整ができる柔軟な構成

市販の楽譜のアレンジだと、やたらと中間で盛り上がるようになっているし、跳躍とか速いパッセージが間違えそうだし、ゆっくり弾きたいのにそれだと変になるアレンジになっちゃってるし、入退場が終わるタイミングで曲を終えたいのにタイミングが合わせられるようなアレンジじゃない…、みたいなことになりがち。

自分も学校で卒業式のBGM演奏を何度も行いました。依頼してきた先生にはとりあえず市販の楽譜を用意してはもらいましたが、式典の雰囲気には合わず、結局コードとメロディだけを見ながらその場で適当に弾いたりアレンジしなおしたりして弾くことがほとんどで、市販のアレンジ楽譜をそのまま弾けることは皆無でした。

今回は卒業式のBGMに鉄板の以下の3曲を卒業式のBGMで演奏する用にピアノアレンジしました。(全てパブリックドメインの曲なのでnoteで販売することができています)

PDFでダウンロードし、印刷したり、iPadに取り込んだりしてすぐに使えます。

今後幾度となく訪れる卒業式の際に一度弾けるようにしておき、「この曲なら弾けますよー」と言えればいいですよね。

3曲の演奏動画


以下、アレンジの演奏動画です。

・音を詰めすぎない
・ゆっくりで綺麗に響くアレンジ
・部分感に余白をもたせて、時間調整しやすいように

工夫しています。

【威風堂々】(中間部のみのアレンジです)

【G線上のアリア】

【パッヘルベルのカノン】


この記事では3曲まとめて2,480円で購入できます。
1曲のみの購入をご希望の場合は、以下よりご購入ください(1曲1,180円です)。

【威風堂々】(中間部のみのアレンジ)

【G線上のアリア】

【パッヘルベルのカノン】


卒業式のピアノ演奏の楽譜に困っている方はぜひご購入ください(入学式にも使えます)。

「卒業式BGMピアノ楽譜3曲」の楽譜ダウンロードは以下から

ここから先は

636字 / 3ファイル

¥ 1,980

最高の教材を作るための研究費用(書籍等購入)に充てることでサポートいただいた分をあなたに還元できるようにします!