コギト| 音楽教員のための超使える教材製造所
【中学音楽】ブルタバ(モルダウ)鑑賞授業ネタ(指導案がなくてもOK)
見出し画像

【中学音楽】ブルタバ(モルダウ)鑑賞授業ネタ(指導案がなくてもOK)

コギト| 音楽教員のための超使える教材製造所

ーーー2022.6.21アップデート!Googleスライドで生徒が聴き比べできる教材を追加!ーーー

中学校の音楽で定番の鑑賞曲「ブルタバ(モルダウ)」の指導をするための教材を作成しました!

内容は以下です。

●わかりやすい!音つき授業スライド(PowerPoint・keynote)
●鑑賞ワークシート①(Word・PDF)
●鑑賞ワークシート②(Word・PDF)
●鑑賞授業用YouTubeプレイリスト
●聴き比べGoogleスライド(生徒端末用)
●【おまけ】「音楽を表すことば」プリント(PDF)

忙しくて授業準備まで手が回らない!
もっと簡単に質の高い授業がしたい!

こんな先生のために時間をかけて教材を作り込みました。

この教材をダウンロードすれば

●作り込まれたワークシート・スライドがありすぐに授業可能
●ワークシートとスライドは編集可能なのでカスタマイズもできる
●教材準備の時間が圧倒的に短縮

ぜひつかってください!


「ブルタバ(モルダウ)」ダウンロード教材で行う授業の流れ

この教材で授業を行う流れはざっくりと以下のようになります。

  1. 作曲家スメタナと作風(国民楽派)について学習

  2. ブルタバ川って?どんな景色が見える?

  3. 「ブルタバ」を聴いてみよう!

  4. 各部分を聴いてどんな情景の表現なのか考えよう!

  5. 「ブルタバ」各部分の解説

  6. スメタナの曲に対する思いを深読みしてみよう!(グループワーク)

これらがワークシートとスライドで学習できるようになっています。
もちろんあなたのやりたいように取捨選択することもできます。


わかりやすい!「ブルタバ」鑑賞音付き授業スライド

ブルタバの解説を音付きでわかりやすくできるようになっています。
音源を作成して挿入したり、YouTube動画にピンポイントに飛べるようになっています。

keynoteもPowerPointもどちらのデータも準備しているので、iPadやiPhoneからでも簡単に授業できちゃいます。

↓内容は以下のツイートのスレッドからいろいろ見ることができます。

ブルタバの曲の各部分について音付き、動画付きでわかりやすく学べるようにしています。


↓スメタナの「人となり」についてもおもしろく紹介していますよ。


↓国民楽派についてもわかりやすく図解にしています。

スライドの中の「発表者ノート」に、補足解説も入れているので、教え方に戸惑うこともありません。

このスライドデータがあれば指導案なしでも簡単に授業が進めることができますよ!


「ブルタバ(モルダウ)」鑑賞ワークシート①


ブルタバを聴いて「曲の各部分がどんな情景を表しているか」を考えるワークシートになっています。

曲の各部分を頭出しできるQRコードがついていて、自宅学習にも向いています!


「ブルタバ(モルダウ)」鑑賞ワークシート②

こちらは「社会と音楽との関わり」を考えてもらう課題と、授業のまとめを記入するワークシートになっています。


「ブルタバ(モルダウ)」鑑賞用YouTubeプレイリスト

授業で使えそうな動画を一覧にしたYouTubeのプレイリストです。
ブルタバの授業の時に好きなものをチョイスして視聴できます。


聴き比べ用Googleスライド(生徒端末用)

生徒それぞれの端末からGoogleスライドにアクセスして、モルダウの各部分の演奏が聴ける動画へジャンプすることができます(YouTube動画です)
購入いただければ上のスライドのURLをお教えします。

【おまけ】音楽を表すことばプリント

鑑賞授業の時にワークシートに記入する際に「どういうことばで音楽を表せばいいのか」。生徒がつまづくポイントです。

音楽を解釈して言葉で説明するときに使える言葉が一覧になっています。


「ブルタバ(モルダウ)」鑑賞授業教材は3980円です

「ブルタバ」の教材は3980円でダウンロードできます。
特にスライドはかなりの濃い情報をわかりやすくつめこんであるので、全て私が作った通りに授業をしなくてもかなり授業の参考になるはずです。

この授業ネタを作成するための情報収集の時間、教材作成の時間がダウンロードすればゼロに!
時間のない先生はぜひ今のうちにゲットしてください。
(予告なく値上げすることもあります)


購入者の声

こんにちは。
昨日、ブルダバの教材、購入させていただきました。とても分かりやすいです。これから活用させていただきます😊

「ブルタバ(モルダウ)」鑑賞教材のダウンロードは以下から


この続きをみるには

この続き: 1,045文字

【中学音楽】ブルタバ(モルダウ)鑑賞授業ネタ(指導案がなくてもOK)

コギト| 音楽教員のための超使える教材製造所

3,980円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
コギト| 音楽教員のための超使える教材製造所
教員歴18年の音楽教員。国立大附属経験あり。ピアノ🎹と作編曲が得意(作曲専攻卒・芸術哲学論文・アマチュアピアノコンクール全国5位)。中間管理職がイヤすぎて音楽で稼ぐ非常勤になりたい。ブログ「ムジクラス」🥁で役立つ授業ネタや仕事術を発信!あなたの授業サポートします!