2007年から2021年までのVOCALOID楽曲を網羅的に聴いたのでオススメ曲を列挙する記事

『プロジェクトセカイ カラフルステージ』を遊んでいるが、VOCALOIDの楽曲についてほとんど詳しくないことに気付いたので、網羅的に聴いてみることにした。あ、好きなユニットは『Leo/need』、好きなキャラクターは望月穂波ちゃんです!

 この記事にも書いたけれど、ニコニコ動画に投稿されている動画のうち、年毎に『VOCALOID』のタグが付けられたものを再生数が多い順に並べて、上位10曲を聴くということを、2007年から2021年まで行った。加えて、宣伝で出たものや調べる過程で知ったものなど、多分総勢200曲くらいは聴いたのではないか。10年くらい続いたロックバンドが出す曲数と同じくらいだろうか。
 ともあれその中でオススメしたい曲がたくさんあったので列挙する。
 尚、今回はVOCALOIDに着目した記事ということで、便宜上小見出しは『曲名/使用VOCALOID』で統一する。

○2007年

・ミラクルペイント/初音ミク

・Packaged/初音ミク

○2008年

・Jupiter Pop/初音ミク

○2009年

・1925/初音ミク

・clock lock works/初音ミク

○2010年

・ハロ/ハワユ/初音ミク

○2011年

・からくりピエロ/初音ミク

・アンハッピーリフレイン/初音ミク

○2012年

・独りんぼエンヴィー/初音ミク

○2013年

・ヤンキーボーイ・ヤンキーガール/GUMI

○2014年

・すろぉもぉしょん/初音ミク

・イヤホンと蝉時雨/IA

・夜もすがら君想ふ/GUMI

・drop pop candy/鏡音リン&巡音ルカ

○2015年

・始発とカフカ/初音ミク

・ハウトゥワープ/初音ミク

○2016年

・シャルル/flower

○2017年

・リバースユニバース/初音ミク

○2018年

・明星ギャラクティカ/初音ミク

○2019年

・アルティメットセンパイ/初音ミク

○2020年

・木星のビート/初音ミク

○2021年

・オドッテ☆モロテ/小春六花

・シャドーマンショー/小春六花

・ミゾオチ/小春六花

・ヴァンパイア/初音ミク

○2022年

・ほっといて。/GUMI

・サラマンダー/初音ミク

・回せツインテール/初音ミク

・初恋日記/音街ウナ