見出し画像

【社員紹介 Vol.2】学校・生徒・企業の間に立ち、自分らしい生き方を応援

こんにちは。株式会社COFFISOのnote担当です!
今回は、高校支援事業部のざきさんにインタビューをさせていただきました!
彼女の熱い想いをぜひ!最後まで読んでみてください!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

高校支援事業部
営業課 ざきさん

◇現在の仕事内容について教えてください。

 現在は、高校支援部の営業部として、企業に高卒採用や弊社サービス「高チャレ」の提案を行っています。まずは、電話でアポイントを取り、訪問します。現状の課題や今後の採用計画などを伺い、提案をします。無駄のない適切な質問を心掛け、より深く会社の事や今の課題、将来に向けた思いを理解したうえで、同じ目線に立って考えることを大切にしています。

◇ 入社のきっかけは?

ザキさん素材2

 私は、実は自分の就活時代に夢であったアナウンサーになることに挫折し、就活浪人をしているのですが、キャリアコンサルタントの国家資格を取得したことを機に、学生支援に興味を持ち始めました。前職1年目の時、仕事傍らでしたが公立高校で進路相談のボランティアをさせていただき、そこで生徒の生の声や思いを聞いたことが入社のきっかけです。「まずは企業選びの前にしっかりと自己理解をし、働くことや職業への理解を深めてほしい、そして企業とのミスマッチが起こってしまう要因を改善したい、入社後も自分らしく働き続けられるような支援がしたい」そんな思いでした。そこで、関西で高校生の就職支援をしていたCOFFISOの事を知り、勢いと熱意でHPから問い合わせをして飛び込みました(笑)。面接のときから今でも、私の思いを引き出し活かしてくれる環境に感謝しながら働いています。

◇ 入社後で会社のイメージは変わりましたか?

 会社のイメージは大きく変わっていません。もとから自由な雰囲気の中で思いっきり働きたい、将来は自律して自分でアイディアを形にしながら働きたいという思いが強かったのですが、どんどん自分の意志や思いのもと動いていける環境です。今、営業部ですが、時には学校でのイベントや授業、生徒との面談などいろいろなことにチャレンジする機会を頂いています。自分が上手くいかないときでも、先輩や部長、社長が支えてくれる頼れる環境なのは、入社してみて分かった会社の素敵なところです。また弊社は3分の1が高卒社員で構成されており、初めはそこが新鮮でしたが、一緒に働く中で「高卒で働くってかっこいいな」と日々感じ、大卒高卒関係なく学びあえる環境がとても好きです。


◇ 仕事の魅力・やりがいは何ですか?

  高校生や高卒就職に関わる仕事のやりがいは、「解決したい!」という思いが尽きないところです。企業のために、高校生のために、高校の先生たちのために何ができるのか、ということを考え、実行することにやりがいを感じます。高校生採用に前向きに取り組む企業をもっと増やしたいですし、高校生にいろいろな働き方や生き方に触れ幅広い選択肢の中から選んでほしい、入社後の教育や受け入れ体制の面でも、より個や組織が輝く未来を企業と一緒に作っていきたいです。生徒、学校、企業の間に立つ存在だからこそ、解決できることはまだまだたくさんあると思うので、そこに今後も思いっきり向き合っていきたいです。

◇ どんな思いを持って働いていますか?

ザキさん素材①

 「高校生たちが自分らしく輝ける機会を作り続けたい」という思いです。改善すべき課題に向けて、私自身さらにスキルや知識を身につけなければいけません。いつも自分の中に改善・変化できるところを探しながら挑戦することを意識しています。

◇今一番努力している事は何ですか?

 まずは、企業担当として、しっかりと組織の課題解決のできる営業担当になることが目標です。そして、今後さらに、企業が人材を定着させ育てていける環境を一緒に作っていきたいと思っています。企業様から学ばせていただくことも多いので、より課題解決のプロになれるよう頑張ります!

◇ 今後の目標や夢はありますか? 

 今後の目標は、キャリアコンサルタントとして「学校・高校生・企業の間に立ち線でサポートできるような人材になること」です。高校生って、学校や働く環境によって生き方の幅を広げる機会に格差があるなと感じています。まっさらだからこそ、その伸びしろを最大限に活かせるよう、学校、高校生、企業の間に立ち継続的に関わることで高卒就職の課題を俯瞰して解決していきたいです。そんな仕組みが今後社会で当たり前になるよう、形にしていきます。

◇ 最後に高校生向けてメッセージをどうぞ

 まずは、自分の好きなことに迷わず取り組んでいってほしいです。趣味や部活、クラスでの活動など、なんでも!好きなことがないときは、少しでも興味のある思う物事をもう少し深く調べたり、やってみたりしてみてください。思うようにいかなかったり失敗しても、今の経験は絶対に将来の糧になります。何になりたいか、はっきりした夢や目標がなくてもいいんです。どんなふうに生きていきたいか、何を大切にしていきたいか、自分の価値観や思いを言葉にしてみてください。社会に出てからも、好きなことや夢中になれることとの出会いはたくさんあります。今はコロナ禍でいろいろな体験をする機会も減りもどかしい気持ちもあるかと思いますが、その中でも自分が今時間をかけて取り組んでいることに自信をもってほしいです。自分らしい人生を歩むことを、応援しています。

▼ざきさんのTwitterを紹介

ーありがとうございました。
COFFISOではまだまだ沢山の社員が活躍しています!!
これからもユニークな社員を紹介して行きますので次回の更新を楽しみにしていてくださいね🎵
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?