見出し画像

北海道みやげの新定番を探せ!【5】この道はいつか来た道

北海道土産のお菓子としては「白い恋人」が有名ですね。旅行に行った人に貰ったり、逆に渡したりしたことがある人も多いのでは?

しかしいつまでも「白い恋人」一本やりではいきますまい。北海道ならではのおいしいお菓子は、ほかにもイロイロあるはずです。

そんなわけで、北海道銘菓の新定番を探すべく、いろいろ食べ比べてみました! セレクションは、北海道出身の知人です(帰省すると聞いて「よさげなものいくつか買ってきて!」と頼んだ次第)。

この道はいつか来た道(六花亭)

マルメロ味!? フルーツたっぷりなパイ菓子

パッケージだけ見ると和風な感じですが、中身はパイにフルーツのクリームをはさんだもの。甘ったるいと思いきや、かなりフルーティで酸味も強め。いろいろ意外なお菓子ですが、食べやすくておいしいです。

半透明のプラケースが付いています。デザインは和風なセンス。

表面にザラメ砂糖をふったパイ生地に、クリームが挟まってます。原材料を見ると、マルメロペーストとの表記。マルメロはカリンに似たフルーツらしいです。マルメロのおかげなのか、甘酸っぱくていい香り。今回の5品のうち、一番最初に無くなったのはコレでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?