見出し画像

あなたならコーヒーに何を合わせますか?知っておきたい「フードペアリング」の基礎の基礎

朝はパンとコーヒー、自分へのプチご褒美にコーヒーとコンビニスイーツ などなどみなさん無意識のうちにコーヒーとなにかを食べてることってありますよね?

今回はコーヒーと一緒に合わせて食べるもの「フードペアリング」についてお伝えします。

「フードペアリング」とはなんぞや?と思われた方もいると思いますが、簡単に言うと食べ物や飲み物の相性のことです。

ワインの世界では「マリアージュ」という言葉が使われていて、聞いたことがある方もいると思います。

個人的にはコーヒー単体で味わうことが多いのですが、コーヒーに合わせてスイーツを食べたりする方はやはり多いと思います。(私の周りでは女性の方に多くいるような…)

あまり難しく考えず、美味しいコーヒーと自分が好きなスイーツ等を合わせて楽しむのが一番だと思いますので、今回は基本的なことだけお伝えします。

簡単に言ってしまうと、似ている味や質感のものを組み合わせると良いです。

例えば…

・深煎りの重たいコーヒーには濃い味のチーズケーキを

・ケニアなどアフリカ産のフルーティーなコーヒーには、フルーツタルトなどフルーツを多く使ったスイーツを

・チョコレートのようなフレーバーを感じるグアテマラには、そのままチョコレートを

といったように似たような味わい、質感、風味のものを合わせるというのが基本となります。

ただあくまで1つの考え方なので絶対ではないですし、先ほども書いたように自分で合わせて美味しい、楽しいというのが一番です!

思ってもいない組み合わせがとてもおいしいかもしれませんし、その逆で「これはないな~」というのもあるでしょう。

また私自身もこれからいろいろと試して良いものがあればお伝えしていきます。(これはやらないほうがいいですよというのもお伝えできれば… 「絶対にやってはいけないフードペアリング」というのもおもしろいかも 笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?