見出し画像

珈琲抽出講座幸せすぎ

珈琲屋さんの嫁です

私たち夫婦が営む自家焙煎珈琲屋さんでは
隔週で珈琲抽出講座・珈琲焙煎講座を開催しています

抽出講座の内容は
①はじめに珈琲の基礎知識を
②次に美味しい淹れ方4つのポイントを押さえて
③自分好みの味わいを抽出できるように何度か実験をする
というものです

これがなんとまぁ!幸せな時間ですこと!!

10月から始めて、もう何度も開催しているのですが当日は毎回緊張します
(話してるのは9割旦那さんやのに(笑))

お客さんが楽しんでくれたらいいなぁ…
家での抽出時間が有意義になればいいなぁ…
と色々考えて緊張します

講座が始まってしまうと
たのしい!しあわせ!!自営業めっちゃいい!!さいこう!!!
という気持ち

楽しんでもらえる自信がめっちゃあるからこそ、毎回緊張するんですね〜

珈琲抽出講座を開催して
私たちも毎回楽しませて頂いているのですが

やっぱりお客さんと仲良くなれることが嬉しいですね
常連さんも来てくれますが数回お店に来てくれた方も講座を受けてくれます

だんだんと心を開いてくれて
あ、このお客さんはこういう人なんや〜とか
来た時より笑ってくれてる〜とか

珈琲の話はできませんがお客さんに心地良い空間で受講してもらうゾ!!!と嫁の腕の見せ所です

講座中は
みんな楽しそうやったり悔しそうやったり
色々な発見をしてくれる姿を見て
(あぁ〜珈琲講座を開催してよかったぁ)って私が嬉しくなってます

これが仕事って自営業どんだけ楽しいねんって
講座の度に思います

前の投稿(全部を愛しすぎた男)でも書きましたが、
普段旦那さんは珈琲についてお客さんの前で熱く語るタイプではないです

しかし!!この講座では別です!!
詳しく聞けば聞くほど次々に説明してくれて
隣にいる私までめっちゃ勉強になります

「あ!この店主めっちゃ勉強熱心やん!めっちゃ珈琲愛すごいやん!」ってお客さんに伝わってる感じがあります

少人数で開催するので少しずつですが、確実に信頼を得れている感覚があるので
これコツコツ続けてたら地域一体に
「ここの珈琲屋さんはおいしい!店主の人柄も良い!」って認められるやんって
自信になりますね(旦那さんが認められることが私も一番嬉しい)

人に教えるって難しいし、楽しい時間を過ごしてもらうって誰にでも提供できるものじゃないよなと思います

つまり私たち夫婦は珈琲講座を開催するのにめちゃくちゃ向いている性格をしていますね😉

珈琲について和気藹々と語り合い
こんなに温かい空間があるのかと
人生は明るいです〜!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?