見出し画像

人生で1番誇らしかったこと

珈琲屋さんの嫁です

おじいちゃん、おばあちゃんになって
「人生で1番誇らしかったことはなんですか?」
と聞かれたらみなさんはなんて答えますか?

私なら「珈琲屋さんになったこと」と
今の時点では答えると思います

「家を買ったこと」とか「部長になったこと」とか…
ずっと夢やったことが叶った瞬間を答える
みんなそんな感じかな?

私は4月に出産予定です
周りの人に妊婦やと気づかれるたびに
「たのしみやね〜」と言ってもらえるのですが
それと同じぐらい
「子ども生まれたら大変やで〜」と言われます

それを聞いて不安になるとかはないし
100%楽しみな気持ちしかないのですが

なんでほとんどの人が「大変やで〜」と
子育ての楽しさより先に大変さを伝えてくるんやろ?と不思議です

よくお店に来てくれる男性がいるのですが
その方だけはいつも
「子どもはかわいいよ〜〜」と素敵な笑顔で
お話ししてくれます

その男性が先日、アンケートで
「人生で1番誇らしかったことはなんですか?」という質問に答えた話をしてくれました

その方の娘さんは幼稚園の時、運動会のかけっこで毎回最下位…
どんくさかったんだよ〜と仰っていました(めっちゃ優しい笑顔で)

いつも最下位の娘さんでしたが
親子競技(子どもが先に走って、走ってきた子どもをお父さんが抱っこしてゴールに向かう競技)で
1位になることができて
その時の娘の喜ぶ顔が忘れられない
その瞬間が1番誇らしかったと

え!?開業とか!部長になった!とかじゃないの!?!?
日常に誇らしかったことがある
誇らしいってそういうことか

私は感動しすぎて泣きそうでした

私たちを見た人が
自営業も子育ても楽しそう!とポジティブに感じられるように生きたいなと思います

おばあちゃんになった時に
人生で1番誇らしかったことは?と自分に聞いてみます
楽しみだな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?