見出し画像

旅情と心情

盛岡のコーヒーの案内をいただきました。
機屋さんの話し。
マレーシアからの人とコーヒーとじゃんじゃん横丁についての話しをしました。また市役所に行って和歌山市内の案内をもらっておこうと思う。熊野古道を歩きに行くそうです。
雨の日。
梅雨入りしたそう。
盛岡、どんな感じだろう。
ゴッホ展のお土産でマシュマロをいただきました。
ゴッホの絵の中に入れる感じの展示。
おもしろそうでした。
コーヒーの教養という本についての話し、確かに周りの事、取り巻く環境についての事や内在する宇宙に意識を向けやすいものかもしれないなと思ったりもします。
岡倉天心の茶の本の時にも思ったけど、茶の湯は今でいうところのコーヒー感覚な感じもします。江戸時代に日本に入って来た時にも唐茶として紹介されていたりもします。香月にいなさんのBAR0214にも唐茶が出てきます。
福岡喫茶散歩の中の今泉時代の美美。たまに読み返す。読み返す本に触れる時、その本を通して、その時の自分にも触れ直す。どの形で触れたいかというのもあるなと思います。
毎週月曜日は19:00〜21:00、もくれん2階で占いをしています。よろしくお願いします。

雨の日の体感する気だるさ

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間