見出し画像

栞日

町と本と人を繋ぐカフェ

今回は長野県松本市にある「栞日(しおりび)」へお邪魔しました。
コーヒーと本が一緒に楽しめるカフェ。
外観は昔からある建物をそのまま使用している感じで、中はリノベーションされていてお洒落な空間。1階2階共にカフェスペースになっていて、2階は本屋+ギャラリースペースもありました。
壁一面には棚が何層にも積み上げられてて、地震がきたら崩れないかずっと心配してた。
コーヒー豆やジャム、一般的な書店では見かけないような雑誌、雑貨、Tシャツ、コーヒー器具なんかも置いてありました。
土曜日のちょうど昼間だったから、混んでるかと思ったら独占状態。気付いたらめちゃくちゃ写真撮ってた。写真家ばりにシャッター切ってたわ。

美味しそうな焼き菓子がたくさんあって迷ってまう。ドーナツとアイスコーヒーを注文。
アイスコーヒーは浅煎りと深煎りから選べます。
ドーナツはサータアンダギーのようなカリカリ食感で、コーヒーは苦味酸味共に軽いバランスの良い味でした。
栞日の3軒くらい隣に栞日のゲストハウスもあるので、是非使ってみて下さい。

information
住所 長野県松本市深志3-7-8
電話番号 0263-50-5967
Web Instagram
営業時間 7:00~20:00
定休日 水曜日+臨時休業
アクセス 松本駅から徒歩12分
駐車場 5台(正面に普通車1台・裏に軽自動車4台)
喫煙・禁煙 禁煙

下のサイトでも他のカフェを紹介してるので、是非見てみて下さい👇🏻

https://thecoffeetime.net

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?