見出し画像

今バンコクでイケ散らかしているコーヒー屋3選

こんにちは。
タイ・バンコク在住のフリーランス何でも屋のショウコです。

前回noteを更新してから、なんと2年も経過しておりました。

とはいえ、コーヒー愛は衰えることを知らず、相変わらずコーヒーを巡る旅をしながら生活しています。

さて、最近はようやく移動がしやすくなり、数ヶ月だけ滞在するつもりで訪問したタイ・バンコクも半年目に突入。

そして、気づいたことがあります。

何となく訪れるコーヒー屋が、どこもかしこもイケが過ぎている…何がどうなったらこうなるの?ってくらいイケ散らかしています。

これは布教しなくては…!と、謎の使命感に駆られているのでさっそくnoteにまとめたいと思います。

Ittha Boutique Cafe

2022年6月にOPEN

先に、このようなツイートをしました。

もう圧倒的大満足。妥協なし。感動。全米が涙!

「…いや、盛りすぎだろう……。」という声が聞こえてきます。

まず、雰囲気、具体的には開放的な空間が最高です。大きな窓から射す光も。店内も広いし、混んでいたとしても圧迫感を感じない。

ただ、バンコク中心地からはかなり離れています。離れている上に、最寄駅(BTS Punnawithi)からも遠いです。

あと来るまでの道が、舗装されていないレベルの田舎道です(笑)ハイビスカスが咲いていたりして、個人的にはとても好きな感じなんですけどね。

そ・し・て!

いや、コーヒーのラインナップ神か!!!!!

スウェーデン、ノルウェー、オーストラリアのロースター豆

ここは本当にやられた………

正直、「アンティーク調のインテリアが素敵なカフェだなぁ〜」くらいのノリと情報でやってきたので、度肝を抜かれました。

こちら、どんなコーヒー豆かというと、世界トップレベルのロースターによってうまぁーく焼かれた大変品質のよいコーヒー豆です。

品質がよい、というと漠然としていますが、例えばフルーツやお花、カカオのような複雑なフレーバーを幾層にもかs……要は、超おいしいコーヒーです!

「わたし酸っぱい酸味は苦手〜」という声が聞こえてきますが、あなたの固定観念変わってしまうに一票、わたしの大切な一票を捧げます。


店舗情報

Ittha Boutique Cafe
Instagram: ittha_bangkok


THE WOOD LAND

2021年12月にOPEN

先に、このようなツイートをしました。

こちらは何と全アウトドア!(笑)

「うわっ、暑そう……」
「え、蚊に刺されるじゃん……」
「日焼けフラグ」
「引きこもりにはハードル高い」

ぶっちゃけ、どれも同意ですし、正解です。

とはいえ、ここは空間が神なので、コーヒーと共に緑に囲まれてひたすらチル。こちらは外なので、人工的な自然ではなく、わりとガチな自然です。

なので、サクッと小休憩にでも〜みたいなときに、全力でおすすめ。すこし涼しくなる夕方とか。

出窓から旅立つアイスカフェラテ

めっちゃ些細なんですけど、小さな出窓からドリンク出てくるのめっちゃキュンとします。

時を止めてボーッとするには最高なので、疲れてる方はぜひ。

コーヒーは、Coffeeologyが監修。ミルク系ドリンクに合うおいしいコーヒー!見た目もよし。


店舗情報

THE WOOD LAND
Instagram: thewoodlandofficial


ANONYMOUS

2022年8月にOPEN

先に、このようなツイートをしました。

いやぁー、いやいやいや。今回のnoteのダークホースことアノニマス・コーヒーですが…

店舗デザインが革新的すぎて、超アドレナリン出ました。

「革新的?…なんか、ありきたり〜」って感じなのですが、まぁまぁ、聞いてください(笑)

まず、デザインの統一感。例えば、バリスタさんの服装自由っぽかったのですが、ドレスコードは全身黒。店舗内も、パッと見、シルバー・白・黒しか目に入ってきません。

シルバー素材の質感もほぼ統一されており、洗練されている感が目に入った瞬間に伝わる。

かっこいいは一瞬で感じるものなのだ。

手前の男性がアノニマスのロースターさん

あと細かい話で申し訳ないのですが、コーヒー器具。最新というか、目のつけどころがかっこいいなっていう器具ばっかり揃っている。

写真の奥の方に見える顕微鏡みたいな器具は、実はコーヒー豆を挽くグラインダー。元Appleエンジニアのダグラスさん率いるWeber Workshopsの器具で、オフィスはなんと福岡県糸島にあるんですよ〜!

こちらのダグラスさんの記事、おもしろいので興味のある方はぜひ。
1台36万円でも100台が完売、“アップルの中枢を知る男”が立ち上げたコーヒー器具メーカー

話は戻りまして。

コーヒーは自家焙煎されているそうで、将来的にドリップコーヒーも提供予定だとか。(今はソフトオープニング中で、メニューにはありませんでした)

マジですみません。名前をメモるの忘れました。

今回は、コールドブリューコーヒーにクリーム、オレンジピールがのった創作系ドリンクを頂きました。

コーヒーをうまく"調理"されていて、このようなバチバチにかっこいいコーヒー屋では、ぜひ新感覚のコーヒーシグネチャードリンクをおすすめしたい!!

コーヒーはまだまだおもしろいなって気持ちになります。


店舗情報

ANONYMOUS
Instagram: anonymous.coffee.bkk


さいごに

これまで、「インスタ映え系なコーヒー屋だけど、コーヒーが残念」みたいな痒いところに手が届かない経験も少なくなかったのですが…

今回、何店舗かバンコクのイケなコーヒー屋を巡ってみて、雰囲気よし!味よし!な欲張りセットが実在することを知りました。

正直、コーヒー屋に関してかなりハードルが上がってしまい、欲張りモンスター化してますが…

……本当は、こんなコーヒー屋を求めていたのでドチャクソテンション上がってます!!!!!

だって、かっこいい方がドキドキするし、おいしい方が圧倒的にしあわせ。

そんな非日常が、日常に溶け込むように点在してたら、気持ちがパァッと明るくなるし、「よし、生きるかぁ〜」という気持ちになる。

結論、イケなコーヒー屋は心を浄化してくれるので、ひきつづき全国イケコーヒー屋布教活動をつづけます。

ではでは、お近くの方はぜひ行ってみてください!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます🙇‍♀️

shoco


Twitter からもコーヒーのあれこれ発信しています!
▶︎ shoco


noteではコーヒー愛を綴ったり、コーヒー旅のしおりを書いたりしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?