見出し画像

1回で治った?

〇〇療法で、ぎっくり腰が1回で治った、手術をしないで済んだ、このような話を耳にします。

長く臨床に携わっていると、多かれ少なかれ経験することです。しかし治療を受ける人すべてに、このような結果がもたらされるかといえば、残念ながらそうではありません。

「1回で治った」、これは本当です。「医者に手術を勧められたが、手術をしないで済んだ」と声高にいう施術者もいます。これも嘘ではありません。本当に手術しか手段がなかったのか、という疑問は残りますが。つらい痛みなどで日常の生活を妨げられているひとにとって、このような話を聞けば、期待してしまうのはある意味当然でしょう。

しかし、1回で治ったその陰に、1回で治らなかった多くの事実は語られません。

何をもって治ったとするかにもよりますが、1回では治らないことのほうが圧倒的に多い。とくに慢性疾患が1回で治ることなど皆無に等しいというのが現実です。すべてのぎっくり腰が1回で治ったり、すべての手術を回避できたりなど、少なくとも現代の医療において、そんなことはあるわけがないのです。

読んでいただきありがとうございます。

希望を捨てずに、確実に、前を向いていきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?