見出し画像

誕生日おめでとう

近頃気圧の変化に身体がついていけず、体温調整が上手くいかないポンコツ母ちゃんのDです。

唐突ですが、誕生日の曲って聞くと「ハッピバーズデートゥーユー♪」以外でどの曲を思い浮かべますか?
沢山楽曲があるかとは思いますが、自分はユーミンの「誕生日おめでとう」

わーっ!て楽しくみんなでお祝いするのも好きなんですが、気疲れしやすい自分には少しささやかにお祝いする方が向いてるようで。。。


小学生の頃、好きだった男の子がユーミンの曲が好きだと教えてもらったのがきっかけでユーミンの曲に興味を持ち始めて。
リフレインが叫んでるの歌詞の如く…カセットテープが擦り切れるくらい聴きまくった、アラフォーの甘酸っぱい思い出の曲でもあるわけです(酢酸?)

今はそばにいない、大切だった人を想い「誕生日おめでとう」ってのが何だか良いんですよね。
歳を取ったからから余計にそう感じるのかも笑


今日は下の子の誕生日。

子供が喜びそうなパーティとか派手なデコレーションとかオードブルとか色々考えていましたが、体調の面もあって無理のない程度の内容にすることにしました。。。
なのでしっとり誕生日。ごめんね。


昔販売員をしてた頃、よくプレゼントでお探しのお客様に提案する時に「どういったものがお好きな方か」「ご年齢」「ご予算」など色々まずは必ずお伺いしたりしてましたが、最終的には『贈る方のお気持ちが一番大切で、こうやって色々考えている時間もお相手の方への大きなプレゼントの時間』という事をよくお伝えしたものです。
目に見えない優しさというのはファイブ・ランゲージという伝え方のひとつなんだそうです。

大人の世界だと、そういう目に見えないものに対しても喜んでもらえた/嬉しかったご経験も多いと思います。
でも発達障害の子供はなかなかそうはいかなくて、目に見えないものがイメージしにくい特性があったりするんですよね。
現物主義っていうのかな笑



そんな発達障害の子供の誕生日。
上の子とはタイプが違うとはいえ、はてさてどうなることやら。。。
ユーミンの歌詞のように自立していつか離れていく日が来ても、いつまでも心から「見守っているわ、おめでとう」と言ってあげられる優しい気持ちでいたいものです。

少しでも喜んでもらえるように頑張ろ笑

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

私の勝負曲

サポート頂けるようでしたら、大切に真夜中の至福の一杯に充てさせていただきたいと思います。 少しでもご共感頂けましたら幸いです。