見出し画像

【企画参加】お母さんのどこが好き?

嫌だよね、そんなことを訊かれても。
でも18歳の息子に「お母さんのどこが好き?」ってちょっと訊いてみたくて、彼のご機嫌なときを狙ってチャレンジしてみました。


こちらの3児のパパさんの企画!
初めて企画に参加させていただくので、ドキドキですが、それ以上にワクワクしています!



そもそも、息子は私が好きなのかな?小さい時は「おかーちゃんがしゅき」っていつも言ってくれたのですが。

最近では、例えば息子がなかなか風呂に行かないとき「もう、行かないのなら抱きしめるよ!」と、私が言うと、息子はさっと動きます。
これが息子を動かす時の、決めゼリフになってきました。

私、相当、息子に好かれていますよね?




*****

風呂上がり、ソファに座ってアイスを食べながらスマホを見ている息子。
気分がいいのか、彼の好きな「ずっと真夜中でいいのに」の歌を鼻歌中。

「ねえねえ、お母さんのどこが好き?」

びっくりした顔の息子は、想像通りの反応をする。

「は?なんなん?」

だよね。そう来るわね。ちょっと説明が無さすぎだったよね。
でも、もう一度訊く。

「まじめに、頼むから。」

「はいはい、全部全部。」

息子はめんどくさそうに、半笑いでそう言った。

「それは、だめなヤツなんやわ。「全部」は負けなん!まぁ、それでもいいんやけどね。終わってしまうから、そうじゃないやつ、なんかひとつちょうだいよ。」

「だめなヤツ?負け?わかった、母さん、なんか書く気やな。」


いじわるな顔つきで、息子は私を見る。
だから、この質問、うちの息子には無理なのだ。



でも、協力しようと思ったのか、しばらく私を見つめながら彼は必死で考えてくれた。


おいおい、そんなに考えないと、母の好きなところがないの?
もうこの際、お尻とか、うんちとか、負けてもいいから「優しい」とか、なんでも、いいよ。


「あ、わかった!腕!」

「え?腕?それはもう、売れちゃってるからなぁ。使えやんヤツなんだけど。」


だって、おだんごさんの三男さんと一緒。かぶってるやん。
でも、18歳の男子って、みんなそんなもんなのかな?と、クスッと嬉しくなる。


「で、なんで腕なん?」
一応気になって訊いてみた。

「母さんの力こぶが、もう男やん!すごっ!」


そう言って、息子は私の二の腕をガシッとつかんでくる。だから、私もついつい肘を曲げて、力こぶをわざと作る。

肢体不自由の娘の世話をして約25年、その成果で、立派になった私の利き腕の力こぶ!中学1年生くらいの男子の腕になら、私が余裕で勝てそうだ。


「よしよし、久しぶりにぶら下がってみるかい?」


そこは無視。
小さい頃は、すぐにぶら下がってくれたのに。
ぶら下がるふりだけでも、してくれたら嬉しいのに。

恥ずかしがり屋だな。


私の力こぶに対抗し、息子もTシャツをまくり上げて力こぶを出してきた。
そっちか!

もう完全に、力こぶでは息子に勝てない。


どさくさに紛れて、ペタペタ息子の二の腕をつかんでみたら、カチカチで太かった。
いつの間にか、大人になったなぁと思った。




ということで、我が家の息子もまさかの「腕」でした。
18歳は、母親の腕が好きなようです。



「腕」


いろんなものを、いっぱい作って、支えて、抱っこした、働き者の母の腕。
口下手な18歳男子たちは、それもひっくるめての「腕」なのかなと、自分を美化してみたりもしました。


そうか、私の「抱きしめるよ!」に対して、息子は逃げているんじゃなくて、やっぱり恥ずかしいのか!
むしろきっと、ハグしてほしいのね!
よしよし!

私の考察(妄想)は止まりません。




*****


こんな素敵な企画に参加させていただき、とても楽しかったです。
おかけで息子と、力こぶ比べができました。


3児のパパさん、そして書くことを勧めてくださったおだんごさん、ありがとうございました。







最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

見出し画像は、みんなのフォトギャラリーから、笑い猫さんの素敵なイラストをお借りしました。息子をかなりイケメンに寄せたら、私のひいき目も込みで、息子は笑い猫さんのイラストの彼に雰囲気が似ています。
ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?