見出し画像

コーヒーに合う

毎朝コーヒーを飲んでいる。朝食と共に。なので、おのずとパン食中心になる。
そこへ、果物も付けたりするのだけど、私はパイナップルが大好きだ。
そしてコーヒーに合わない気がする。

先日、ビスコッティを作った。
コーヒー好きの友達がコーヒーに浸して食べると美味しいと教えてくれたので、
早速試してみたくなったのだ。
友達がビスコッティを購入したパン屋さんはちょっと遠かったので、クラシルを覗いて見る。
ナッツを入れた物、ココア味、ドライフルーツを入れた物…
クリスマスも近いから、何となくシュトーレン気分でドライフルーツとナッツが入ったレシピを選んだ。
粉の量に対して使う油分が少ないし、2度焼きするので硬いけどサクサクした歯触り。
なるほどこの感じだと確かにコーヒーに浸しても、油が余り浮かばず楽しめるかも❗️

そして何も考えずブラジルを選んだ。
⁉️⁉️⁉️
合わない。このコーヒーにこのビスコッティ合わない❗️

あぁ…やっちまった。

甘酸っぱいビスコッティなんだから、酸味のあるコーヒーにしなきゃいけなかったのに、酸味抑えめのブラジルを選ぶとは…バカっ❗️

今週はブラジルとコロンビアの注文が入っているので、この2種類に合うビスコッティを作ってみたいと思う。

ちなみに。
私のドライフルーツとナッツが入ったビスコッティをイタリア人サラにメッセージで送ったら、「トスカーナ州のカントゥッチに似てますね」と言われた。
甘いワインやホットミルク、カプチーノに浸して食べるらしい。
その組み合わせも美味しそう❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?