見出し画像

ライブハウスでの痴漢について女の私が物申したい

10年以上ライブに通っていて、幸い一度の痴漢被害にあったことが無い。

”ライブハウス”、ではね。


痴漢には遭ったことがある

高校生の時、電車で痴漢にあった。2〜3回ほど。

1回目は学校帰り。その時は学校帰りに遊びに行ってて夜ぐらいに帰ったんだけど、満員でもない電車で私は吊り革を持って普通に立ってスマホをいじっていた。すると目の前にいたおじさんが、不自然に後ろにいた私のスカートの裾を掴み、内腿を触ろうとしてきた。

これが意外と声を上げることが出来ない。

対処法の分からない恐怖と、反撃した場合に今度は”女である私が悪い”と言わんばかりに殴られるのではないか、声を上げても誰も助けてくれなかったら嫌だなとか、それに電車を止めてしまったら周りに迷惑がかかる。目の前の痴漢をなんとかしようとかいうより、周りへの迷惑を考えてしまった。そもそも”私なんかが痴漢に合わない”という思い込みもあった。

結局何も出来ないまま野郎は電車を降りて行った。何も出来ない自分がとにかく悔しかった。高校生で制服を着ていたから舐められていたんだと思う。もし次痴漢に遭ったら、そいつの人生終わらせてやろうと思った。

.

2回目は朝の満員電車だった。

乗っている時は何も無かったのだが、降りる時に焦るようにスカートの中に手突っ込んでお尻を触ってきたクソがいた。最初はたまたまだと思ったが、次の日の朝同じように触られたのだ。

さすがに確信犯だと思って、ムカついたからその手を振り払ってやった。ただ振り払うにも痴漢の手はなかなか強く、スポーツ経験があるとは言えど女子の私にはかなりの力は必要だった。結局満員電車だし後ろを振り向く余裕もなく、犯人は分からなかった。ただ、痴漢の手を触ったことに対して気持ち悪く、朝から気分が最悪だったことは覚えている。

.

なので「痴漢に遭った」と聞くと、他人事では無いのだ。

私ではないが、これまた高校の時に体育の時間でも無いのにジャージを履いていた子がいて、話を聞いたら「電車でスカートをカッターで切り付けられた」と傷害事件があったりもした。

ライブハウスで痴漢にあったらどうすればいいのか

そこで女の私は常々思っていた。

仮に自分自身がライブハウスで痴漢被害にあったら、もし近くにいる同性が痴漢にあっていると判明したら、誰にどのような手法で伝えればいいのか?

泣き寝入りしたらまた次の被害が出ることは確実だし、例えばそのバンドで痴漢が出てしまえば”犯罪してOK”と言う誤った認識が根付いてしまう。類は友を呼ぶ、ライブハウスがチケ代を払ってまで犯罪をしたい犯罪者の温床となってしまうのは目に見えていた。大好きな場所が犯罪の温床になることだけはどうしても避けたい。

ヤバT、天才では?

そこでやっぱりヤバTだった。

天才か?

この画像、何かあった時のためにライブ前にロック画面かホーム画面にしていればいいし、当事者ではなくとも近くの人がSOS掲げる事も出来るよね。

もしSNSやっていない人がいても、物販や待機列のところにこの画像をプリントして貼っておけば当日知った人は写真撮るだけだし、スタッフさんだけでなくお客さんの認知にも繋がる。

.

それにこれ、痴漢以外にも使えますよね。

何回か貧血でライブ前やライブ中に貧血でぶっ倒れてスタッフさんを呼んだ場面だったり、モッシュピットで溝落ち食らってぶっ倒れた人見たことあるんですよね(後者のモッシュピットで倒れた人は本当に真隣で、この時はスタッフではなく近くにいた男性数人が運び出してくれた。)

シンプルに男性の力に女性の力は敵わない訳で、力量的に男性のスタッフさんを呼ぶしか無いんです。

ライブハウスでは無いんだけど、駅のホームで電車に乗ろうとした瞬間、ゴンっとぶつかられて即座に後ろ振り向いたら若い女性がぶっ倒れていたことがあって、しばらく意識もなく近くにいた女性と男性が駅員さん来るまで力合わせてドアから引き剥がしてくれたことがあったんだけど、無理に動かして落としたりしてまたケガさせても問題なので、やっぱり限度あります。

(その女性自体はかなり細身。20秒後ぐらいに意識取り戻して自分で歩けて無事だったけど、1人では救急車を呼ぶこと以外何も出来なかったと今になっても思う。)

でも女子もある程度の対策はする

そもそも女子がモッシュピット突っ込んだり、ダイブしたり、バンドウーマンもステージからダイブすると「お触りOKの合図」だと勘違いする馬鹿が出てくるけど、こっちは暴れたくて暴れに行ってるだけでてめえらの性欲処理係じゃねえんだよカス!痴漢した犯罪男に毎月生理(生理痛は最上級激重バージョン)が来る天罰とかくだればいいのに!

と言いたいところではあるが、事前に防止出来るところは努めたいところではあります。

・インナー着る

シンプルにキャミ着るだけで大抵は諦めると思う。もし痴漢に遭ったとしても「なんだこいつインナー着てんじゃねえか」のラグで一発殴れると思う。あ、痴漢って正当防衛で殴っていいですよね?肘鉄の方がいいかな?

私はスタンディングのライブでは冬はヒートテック、夏場はキャミを着るかスポーツブラにしてます。ブラキャミとかね。白Tでも黒Tでも構わず着てます。

そういえば、事故かわざとか分からないけど、昔なんかのライブでブラホック外れて焦ったことあったな。。。

・ラフな服装

パンツはスキニー、ディッキ、バスパン、ガウチョのどれか、私は一番履き慣れているからガウチョが多いです。

前突っ込みたい気分の時はショーパンは絶対履かないかな。仮にレギンス履いているとはいえスカートはさすがに以ての外。治安悪いところにブランドのバッグで出かけたらバッグごと取られた!とか騒いでいるようなものです。

痴漢、許すまじ

そう思うとライブ撮影OKのバンドは何かあった時のために、証拠が見つかりやすいので事前に犯罪減らせそうですよね。

今回は痴漢にフォーカスしてるけど、スリとかカッター切りつけも検挙出来るんじゃないかな。少し前にライブ中にカッターで切り付けられた事件も流れてきたけど、ハコに刃物持ってくるとかどういう神経してるんだろう…

でも撮影は著作権や演出の都合上全てのバンドが出来る訳では無いけど、こやまさんのSOS画像は「避難誘導灯」と同じ扱いで緊急事態表示に出来る風潮が広まるといいな。

ヤバTへ

→「あつまれパリピ」インディーズ世代の地味に古参です!ありぼぼちゃんが昔「ダイブする度に足を触ってくるやつがいる」とツイートして演者への痴漢もなんとかならないかなと思ってた!あれ以来無くなったのかな?痴漢野郎葬れたということでよろしいでしょうか?こやまさんも痴漢撲滅の発信してくれてありがとう!本当に助かります!

この間の私の地元埼玉のツアー外れてショックだったけど、絶対またライブ行くね!

バックドロップシンデレラへ

→高校生の時、たまたまライブ見てあゆみさんが突然ダイブしてお客さんが避けてフロアの床に激突して1人寂しそうにステージに戻っていった一連の流れが面白すぎて一瞬で好きになりました!これも10年ぐらい前だね!

何かあった時頼りにします。もし犯罪発覚して大事になってライブ中断せざるを得なくなったとしてもまたライブやってくれればいいよ!リベンジライブも行くからね!

打首獄門同好会へ

→本当に何しにライブハウス来てるんだと思います!あと本当に打首のライブでごたつきは聞いたことない。マジ民度高い。こうして「ライブを止めてもいい」と言ってくれるのは本当にありがたいです!

もし痴漢野郎が出たとしたら客も一緒に戦います!

.

あとライブ後のナンパも犯罪でよくない?この間、渋谷のライブ終わりに関西弁の男に「飲みに行かない?」とか言われてライブの余韻ぶち壊されてイライラしながら帰ったので、余韻ぶち壊し罪だと思う。


最後までお読み頂きありがとうございます!頂戴したサポート代はライブハウス支援に使わせていただきます。