見出し画像

2022年春クールでドハマりしたドラマは「明日カノ」でした

ドラマは気になるものがあれば見る程度なんだけど、MIU以来毎週楽しみに待つほどどっぷりハマったのがまさかの「明日カノ」でした。

登場人物の再現度がはるぴ以外高いし、ホストもバーも実在する店舗だったり舞台だけでなく生身の人間が演じるからこそ感情が生々しく、外側から内側までとにかくリアル。アニメを挟まず直で実写化したのは大当たりだと思う。

.

明日カノの登場人物で私は価値観は雪、劣等感は萌に一番近いと思う。

雪のレンタル彼女を仕事として「手っ取り早く多く稼げる」と割り切ってる性格と、私の仕事とプライベートを完全に分けるタイプと少しズレてはいるけどそこは似てる。
萌に「レンタル彼女の仕事を紹介して欲しい」と言われたら「この子絶対ホストにハマッたか借金したな」とすぐ勘ぐると思う。

最終回で荘太が雪に告白してフラれたの、男性諸君からしたら「金出して泊まり旅行に来てくれてフるとか意味分からない!」と憤慨するかもしれないけど、所詮レンタル彼女ですよ?!レンタル彼女なんて”女優のたまごを借りてる”ようなものですよ!?!?そして皆さんにも人に知られたくない、教えたくないことの一つや二つはありますよね!?!そんな人の気もしれず他人の心にも過去にもズカズカ踏み込んでくるヤツが一番キモイんだわ!!!

このなかで一番自分に近いのは萌。可愛い子と一緒にいると劣等感しかない気持ちが死ぬほど分かる。私はアセクシャル(簡単に言うと恋愛感情が無い人)なのでホストにはハマらないと思うけど、楓ええええ!あれはさすがに堕ちる!劣等感でメンタル死んでる時に飛んで会いに来てくれるのは女でも男でも嬉しい。

逆に1番遠いのは彩奈。自他問わずさほど外見に執着していないこと、自分を偽ってまで自分を作りたいと思わない。でも性格ひねくれてるから絶対私の方が顔はマシと思う子が彼氏いたり結婚するとムカッてなる(マジ性格悪い笑)

リナはピュアで明るくて性格は好きだけど、リナは生まれつきの陽キャだしグループ学習とかで同グルになったら全然話せるけどいつメンにはならないと思う(この感じ女子なら分かる...?)

ゆあてゃはどちらでもないけど1番推し。外見性格価値観も全て違うけど、私もオタクなので推しに貢ぎたい1番で居たい気持ちは分からなくもない。単純に地雷メイクが好き。あとよくゆあてゃ効果なのか、今までより地雷ファッション女子が増えた気がする。地元の駅でも見かける頻度増えた...

.

そんな彼女たちには共通点がある。「心の空白を埋めたい」ことが根本にあること、そして「1人で生きていく」という選択肢をしたこと。

共感で殺されるかドキュメンタリー感覚で見るかで分かれると思うけど、私はドキュメンタリー感覚で見ていたと思う。

私はゆあてゃが言う「そっちの世界の人」だと思う。

反面教師で「”女性”を売る仕事はいくらお金のためでも出来ない」と本心で思うこと、そんな”女性”を売る仕事で稼ぐ人たちを尊敬している反面、人の不幸は蜜の味、普通に社会の歯車として働き、普通に趣味やプライベートを楽しんでいる私は、こうした闇が深いアングラでしか生きられない人たちを見て「私はこうならないから大丈夫」だと安心しているのかもしれない。


最後までお読み頂きありがとうございます!頂戴したサポート代はライブハウス支援に使わせていただきます。