見出し画像

1人でライブに行って何が悪い?

1人で参戦するなら、来るなよ
チケット勿体無い
ライブは、複数人で来るもんだろ
1人でライブとかありえない

朝からこんなツイートが回ってきて非常に慷慨だ。

思わずツイート主に慰めのリプを送りそうになったが、この日のライブに行ったわけでもなく、フォーリミ(04 Limited Sazabys)のライブにも通っているわけでもないから直接は言わずここに持論を書くことにした。

■今回においてはバンド名を出します。あしからず。

###

私はライブに行く時は基本的に1人参戦(ぼっち参戦)が多い。

 この間のSuspended4thもそうだし、凛として時雨に関してはあの世界観に1人で浸るのが好きなことに気がつき、どちらかと言えば1人での観賞を好む。たまに「あの子誘ったら喜びそうだな」と思うライブがあれば、友人を誘うことも稀にある。
 tricotや[Alexandros]に至っては有難いことに仲良くしてくれる現場仲間がいるのでチケットは自分用の一枚だけ取る。Twitterやインスタで「今日これ行く」と呟けば「後で会って乾杯しよう」と比較的軽い感じだ。会えなかったら「今日会えなかったから次だね〜」で終わる。

 ただ、BUMP OF CHICKENに関してはプライベートの友人を連れて行きたのは山々だが、私がBUMPに対する愛が重すぎてライブの半分は号泣しているため、必ずBUMPが好きな仲間と行く。

 フェスも同じでぼっちで回ることも比較的多い。
同じアーティストを見ても前・後ろ・上手・下手で好みが分かれるので「ライブ終わったら〇〇集合!」となったり、友人と自分の見たいアーティストが別だった時は「じゃあ、〇〇終わったらフードコートに集合してご飯食べよう」というパターンが多い。
 ライブ好きにとってこれは結構楽じゃないですか?フェスを1人で見回る心理がわからない方は、ショッピングと同じ感覚だと思っていただければわかりやすいかと。「私あっちの服みたいから30分後にここ集合ね!」ってよくやりませんか?
 フェスも同じなのです。ひとりになった、ひとりにされたからと言っても同じ様に1人で見てる人も多いし今の時代スマホさえあれば待ち時間潰せるから、全く苦じゃない。

###

私が上記のツイートで何に引っかかったかと言えば全てだ。

「1人で参戦するなよ」とは果たしてGENさんが言ったのか?アーティストが言ったら言ったで炎上はするだろうけど、まずファンがいうお前は何様なのだ?

 正直フォーリミに詳しくはないので数回ライブを見た私の感触だが、GENさんのみならずフォーリミメンバーはそのようなファンを差別する発言はしないと思う。tricot主催の企画にフォーリミが出演した際にGENさんが「いつも見るお客さんとは違うと気がします」と話していた時はあの激しいライブをしながらもちゃんとフロアを見ていることに素直に感心した。改めてフォーリミのライブ映像を見ると、彼らは自分の手元より客席を向いて演奏していることが多かった。

 「チケット勿体無い」って何?バンドにとっては「おおそよ5000円の収入源」になるわけだし、客にとっても「たった一枚のおおよそ5000円以上の価値がある思い出の一枚の紙切れ」だ。
 「ライブは複数人で来るもんだ」とおっしゃったようですが「必ず2名様でご応募を」など注釈も無しにどなた様が決めたのですか?
 どのアーティストにも必ず現場(ライブ)にいるファンはいるが、だからと言って偉そうにしていいかと言えばそうではないと思う。ファンの代表を決めろなんて言われてないのに「自分が一番〇〇のことを知っている」ように振る舞うのはお門違いだ。

極め付けは「1人でライブ来るとかありえない」

 逆に1人ではライブに行けないということですよね?1人でライブに行くのが「寂しい人だと思われるのではないか」と思って大好きなバンドのライブに行かないなんて、ダサイなあ。何が「ロックが好きです」だよ、日タグ(#日曜日だから邦楽ロックが好きな人と繋がりたい)でやたらめったらフォロワー増やして有名人気取りやがって!

 これは偏見だが、こういうやつに限ってタイミング悪いところでダイブするし、やたら仲間内でサークル作るし、リフトされれば後ろ向いて何故か観客を煽り、Twitterで「●回ダイブした!」と謎のマウントを取る。

ライブハウスは暴れるところではない。「音楽で騒ぐ」場所なのだ。

###

ツイート主のリプライ欄を見たら「僕もひとり参戦が多いです」「私も1人でライブに行きます。気にしないで」そんな共感と慰めの言葉がづらりと並んでいた。自分のことのようにほっとした。

ひとり参戦なんて一切悪くない。

ひとりで行くもの同士で仲良くなることもあるし、それ以上にぼっち参戦は目立たない。まず目的はライブを見にきているのであって、ひとりだろうがわらわらと軍団で固まっていようが気にならない。
 「1人でライブに行くなんて有り得ない」と発言した彼/彼女らは「ただ同じファンの仲間がいる自分たちが優位に立ちたかった」だけに見えて、フォーリミの音楽を聴きに行ってはいないのだと思ってしまう。何故1人でライブに来ている同じファンを見下すのかがよくわからない。

 結局ダイブしに行ってるのではないか?ダイブできるならどのバンドでも構わないのだろうか?そのフォーリミの曲は人の上を転がってステージに行きたくなるぐらい好きな曲だったか?ライブがとても熱くて身体が我慢できなかったのか?
「気がついたらダイブしていた」だったなら、彼らにとって一番の褒め言葉だと思う。

###

1人でライブに行くなんて一切悪いことじゃないし、むしろ自由がきいて気が楽だと思う。

私もそうだし、そうだった。好きで1人でライブに通っていたら、気がつけば素敵なライブ仲間が集まっていたんだ。

ライブが始まってしまえばステージ対自分だ。客、スタッフ、アーティスト「あの人ひとりでライブ来てる」なんて、誰も気にしてないし、自分が思っている以上にひとりでライブに来ている客は多い。

行きたいライブがあれば1人で行けばいい。周りの目は気にするな、それだけ。


※ツイートの掲載許諾済みです

最後までお読み頂きありがとうございます!頂戴したサポート代はライブハウス支援に使わせていただきます。