見出し画像

ビデオデッキ

今週月曜火曜のBSフジ「クイズ!脳ベルSHOW」の回答者に山田邦子さんが出演していた。

こどもの頃見てきたスターが近況報告のように登場してくれるのがこの番組の魅力のひとつだと思うが、そういえば実家で初めてVHSビデオデッキを買って録画したのが山田邦子さん主演のTBS系「トップスチュワーデス物語」だった。大映ドラマブームの終盤の頃の作品で、山田邦子さんの妹役に井森美幸さん、同僚役に田中美奈子さん、有森也実さん、とよた真帆さん。のちに朝ドラ「ひらり」に主演する石田ひかりさんも出ていたな。チーフパーサー役は松村雄基さん。整備士でみんなの憧れの人的な役で唐沢寿明さんも出演していた。脚本に大石静さんの名前もあった。音楽は先日亡くなられた菊池俊輔さん。ドラマ自体はコメディー要素が強かったので毎回お気楽に楽しんで見ていたように思う。

そしてもうひとつ欠かさず録画していたのが同じTBSで深夜にやっていた「MTV JAPAN」。萩原健太さん、光岡ディオンさんが司会だった。この番組で見るPVや、FMラジオで洋楽が聴けるのが楽しみだった。ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックやボビー・ブラウンを初めて聴いたのもこの番組だったな。小学生の頃まではラジカセをテレビに近づけたり、ラジオ番組の音源をカセットテープへ録画する日々だった。

親があまり使い方を理解していないのをいいことに、ほぼ自分専用として使っていたビデオデッキ。その後の90年代の深夜番組録画にもかなり役立ってくれたなぁ。保存用というより見逃さないように同じテープで繰り返し6時間の中でやりくりしていたのが懐かしい。

そしてビデオデッキからDVDの時代になり、Blu-rayへと進む頃には録画できる容量も増え、きれいな画像で保存版として貯める楽しみが増えた。見逃し配信も充実していてありがたい限りだ。