見出し画像

夏の庭の風物詩(セミ)

こんちには!twins|コーヒーと庭 です。
庭のある暮らし、楽しんでいますか?

7月も半ばに差し掛かり、いよいよ夏が本格的になってきましたね。夏はいろいろな虫たちが庭木に遊びに来ますが、今朝はクマゼミが姿を見せてくれました。

アオダモにとまるクマゼミ
アオダモにとまるクマゼミ(2匹目)

地元新潟ではたまにしか見かけなかったクマゼミですが、浜松では至るところにいます笑

気候が違うとそこに棲む虫たちもやっぱり違うんですねぇ。観察していると面白いです。

4年目に突入し、生物多様性が増してきた

わが家の雑木の庭は4年目に突入していますが、最近は庭に棲む小動物の多様性もだいぶ増してきたようです。

カナヘビくん

ダンゴムシやミミズなどは初期からいますが、最近はトカゲやカナヘビといった小動物も増えてきました。

こうして生き物たちに受け入れてもらえると、庭づくりの方向性が間違ってないんだなという気がしてきます。

今後も生き物たちにとって居心地の良い生態系を目指して庭を作っていきたいと思います!


関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?