見出し画像

【食】今夜は柔らか豚ヒレチャーシュー

今日の夕飯何にしよ。
冷蔵庫に豚ヒレの塊肉あり。
今日はまな板で生肉使いたくないなー、塊丸ごと調理したいなーそんな気分。

〜チャーシュー〜

  • しょうゆ

  • みりん

  • しょうが

  • ネギの葉の部分

  • 豚ヒレ塊肉

  • あれば八丁味噌

  1. 肉に塩を振る

  2. まぁまぁ強火で肉を焼く。全面に焼き色がつけばOK

  3. まぁまぁ強火のまま酒投入じゅわっと沸騰させる、しょうゆ投入じゅわっと沸騰させる、みりん投入じゅわっと沸騰させる、焦がさないために水を入れて沸騰させる(八丁味噌があればここで少し入れる)

  4. ごく弱火にしてアルミ箔で落とし蓋(真ん中に穴をあける)蓋をして30分加熱(途中2、3回ひっくり返す)

  5. 出来上がり!!!

  6. 切る

添加物なし!で美味しい料理!が好きです。このレシピは適当すぎてごめんなさい。柔らかくて美味しいチャーシューが出来あがりました。うまい!

美味しい調味料と美味しい材料があると添加物なしでも美味しくできます。ちょっと値ははりますが。

この八丁味噌は和洋とわず「ん?ちょっとコクが足りないな」と言う時にちょっとだけ隠し味として入れます。旨味のかたまりなので美味しくなります。

カレー、味噌汁、煮物、スープ、これ以外にも色々使ってます。

料理ネタになったので常備してるお気に入りの調味料たちを紹介。

枯れ節の鰹パック。いつもはコストコでヤマキの60袋入りを購入してます。

あとは手作り味噌!

これは常備してます。

高くて常備してないが揚げ物に本当は使いたい油がこちら。普段使いは米油ですがこのなたね油だと軽くて
胃もたれしない天ぷらができます。

もし、添加物なし生活におすすめ調味料があれば教えて欲しいです!

パン作りにはこの天然酵母は使いやすい。


あっ、パン作りの時に塩の代わりに液体塩こうじを使うとパンの皮?耳?がパリッと硬くなっていい。入れすぎるとお漬物のような香りがつくので注意。

バターの代わりにオーガニックココナッツオイル入れて焼いてます。

強力粉はいつも北海道産小麦。

でも、どちらかというとご飯好き!農家さんから購入した玄米を毎日精米して食べてます

【美味しいご飯がたけるけど邪道な方法】

お湯を沸かす、米を研ぐ、研いだ米に熱湯を注いで米が白くなるまで待つ(少し白くなった状態でもまぁまぁ美味しです)白くなったらお湯を捨てて米がしっかり冷たくなるまで水を変えてから炊飯器の急速コースで炊く!

めっちゃ邪道でしょ!
スープジャーでお粥を作るとめちゃ美味しいお粥ができるんです。そこからヒントを得てやり始めました。

ほんと美味いご飯が炊けます。私しかやってない気がするのでどなたかやってみてほしい。感想を聞いてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?