見出し画像

あたたかく少し昏い部屋のなかでこれを書いている①

 もう4月も5日が過ぎました。わたしの住むところでは桜がほぼ満開です。家の窓からは、山の木々の合間にごく薄い桃色の木がたくさん見えます。あれが春かと思いながら過ごしています。山も可愛くなっちゃう春。

 みなさんお元気でしょうか、ちょっと元気でなかったり、だいぶ疲れていたり、めちゃめちゃしんどかったりするでしょうか、きっとそういう方の方がいまは、多いのではないかなあと思います。わたしもです。もうなにが原因でしょんぼりしているのかわからない状態がずっと続いています。

 だから今日は最近(3-4月あたり)あったうれしいことを書いていきます。
 もしお時間があったら、見ていってください。


春の海を見にいったこと

画像1

 いまよりももう随分と寒かった頃、夏にいつも泳ぎに行く浜を見にいきました。
 風は強く、めちゃめちゃに冷たく、波はだからやはり荒々しく、穏やかなピクニックからは程遠かったのですが、とてもやさしい日でした。
 毎年、春の虫のようにさまざまなところへ飛び出していく夫婦ですが、今年は遠くへ行ったのはこれきりかな。
 帽子は、吹き飛ばされそうだったから被りませんでした。


菫の季節になったこと

画像2

 菫が描きたくて描きたくて、でもまだ去年スケッチに行った菫がたくさん咲いていた浜はまだまだの様子で、おうちで去年のスケッチを引っ張り出して描いていた日。
 そのとき調べていて知りましたが、菫の季節は、とても長いのですね。
 わたしの母は植物がすきなので、どこかから飛んできて実家の庭に生えている菫も可愛がっているのですが、今年はその菫の株をわたしにも分けてくれました(その菫はもう、花は終わりのようでした。浜の菫はまだ咲いてもいなかったのに!)。
 いろんな植物(ローズマリー、ビオラ、菫、わたしが名前を知らないものもたくさん、育つといいな)を今年はもらったのですが、菫を渡されるとき「菫は痩せた地でも育つのよ」と言われ、なんだか勇気をもらいました。逞しいんだね。
 ずっと食べてみたかった菫の花の砂糖漬けを買って、食べてみました。そのときの感動のツイートがこちらです。

 いまは、うつくしい硝子の器に移して、元気や勇気を出したいときにいただいています。その様子もあとで写真に撮ろうっと。


朝ごはんがおいしいこと

画像4

 コメダ珈琲の朝ごはんがすきです、ふかふかのトーストの半分と、バターと餡子のペースト、(大抵わたしは)ミルクコーヒー。
 この間、井村屋の餡子(夫が餡好き)がおうちにあったので家でそのようにいただいてみました。大きい声で言っておいてみよう、おいしかった!
 この日はデニッシュのパンを食べなくてはいけなかったのでくるみデニッシュに乗せましたが、今度はふかふかのトーストの上にしてみます。
 あとは、最近「ごろっとグラノーラ」のチョコのやつに牛乳をかけて食べてみています。これもおいしいです。朝からおやつを食べている気分。
 朝も朝ごはんも苦手なので、このごろはちょっとジャンクでもいいから食べたくなるものを用意しています。
 昨日今日は食べられなかったので、あしたは頑張って食べよう。


結婚の写真を見返したこと、印刷したこと

画像4

 昨年、結婚4年目にして記念のお写真を撮っていただいたのですが、データでいただいてずっと放置していたそれらを見返して、いくらかおうちで印刷してみました。

 そのときインスタグラム(日常編)ではこのようなポストをしていました(ちょっとゆるめの文章です、読みにくかったらごめんね)。

女の子らしいと言われるようなものや、いわゆる可愛いものを身につけるの、ぼんやりだけどずっと抵抗があって、それはいままでかけられてきた呪いの所為なのだけれど、大きくなってからすこしずつ、ほんとうにすこしずつ呪いを解いてきて、解いてもらって、今回可愛いものばっかりで、素敵なお化粧をしてもらって、だいすきな人と一緒のお写真を撮ってもらえて、それをずっとのこせることになるなんて、ものすごく、よかったなあと思っています。
(よかったと思えることもよかったね私)

胸に可愛いコンパクトのある魔法使いには、自分もなれるかもしれないなあって、思ってもいいんだよー! ってちいさいころの自分に教えてあげたい、その後の呪い避けの魔法もかけてあげたい(なんだかよくわかんない話になってきたね)。

しばらくフワフワのニコニコで過ごせそうです。

 そして今年の4月2日のツイッター

撮っていただいた結婚の記念の写真、何故かいま見たくなっておうち印刷しました。自分のかたちをあまりすきになれず、データを見るのもほどほどに放っておいてしまったのだけれど、この日は素晴らしい日だったことは、どうしても覚えておきたい。魔法をかけてもらった、呪いは解けるとわかった。

 それだけなんですけど、うれしかったのでここにもまとめさせてください。いつかここを見て、またうれしくなる日もくるのだろうな。
 呪いみたいなものの話は、いつか書こうかな、いやでも多分もう、忘れたい感じもするな。解けちゃったからな。
 呪いにかかるのも、解くのも、一瞬じゃなかったということだけ、書いておこう。どっちも積み重ねられてわたしに蓄積していったことを、覚えておこう。解いてくれたひとやものやことたち、ありがとうね。


思ったより長くなりそうなので②に続きます。

 計画性無く書いているので②は雰囲気が変わっていたりしても気にしないでください。


 note、いろんな人が様々な使い方をしていてとてもすきだな、と唐突にいま思いました。わたしももう少し書けたらいいな、しかし無理はしない。

 それではまたね、今日はできれば、ゆっくりお風呂に入ってね(この間、ラベンダーの香りのクナイプのバスソルトを使ってみたら、ずっとほかほかなうえにリラックスできてよかったです)。 





おいしいお茶をいただきます。